※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て、難しいです。小学校2年生の娘。昨日も宿題は言わなきゃやらない…

子育て、難しいです。
小学校2年生の娘。昨日も宿題は言わなきゃやらない。間違えてるところ指摘すると怒る。態度が悪い。音読も間違えてるから指摘するけどわかってるよ!😠とか言う。それに怒る私。
学童にお迎えに行った帰り道。今日はこっちの道がいいって言ってきたけど、弟はこっちがいい!と別の道を選ぶ。昨日も娘の意見をとおしたので、今日は弟が行きたい道ねと話をするも聞かない。ずっと戻ってよ〜😭って言ってて、家着いても降りないと言い張る。最初は我慢してたけど、最後はまた怒る私。

もうずっと怒ってばっかで疲れました。
優しいママになりたかった😭

コメント

ショコラ

同じく小2の長女の母です。

宿題は学童で終えて来ないのでしょうか?

うちは学童でやってくるのですが、字が汚い場合書き直しさせてます😂
私が書道と硬筆をしていたので、字のきれいさは人格に出るし、字がきれいだと品があるように見られる(私調べ)から、厳し目です😂

何か指摘するときは褒めてからもっとこうすると素敵だなー!とか言ってます。

帰り道はいつも車なので別の道で帰るとかしませんが(時間の無駄と思っちゃうかも)

あとは、まずは親が見本を見せて、一緒に順番こに音読したりもします!

登場人物が2人(2匹)以上いたら、それぞれの登場人物を読んだり!

一緒に楽しむのがおすすめかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

宿題、全て終わらせることが出来ない日が多いかもです。終わってても間違えてることが多いです🙄

字を書き直させるとき、お子さんは素直に書き直しをしますか??

• 2時間前
  • ショコラ

ショコラ

はい、でもその前にこの字、娘ちゃんが書いたの?先生が書いたみたいに上手だね!って死ぬほど褒めて、自己肯定感を高めてから、「この字、もう少しここがこうだともっときれいになるよ!」って書く時のポイントを見せながらいらない紙に書いて伝えてからマネさせる感じです!

• 55分前
はじめてのママリ🔰

共感しかないです😭
私も今日はイライラ感染せずに宿題みるぞ!って意気込みますが、結局、あまりにも集中してない様子を見るとブチギレちゃいます🤣🩷笑

ウチも学童いってるので、そこで宿題(音読や計算カード以外)は終わらせてくるのですが、結局、せっかく書いたものを私に指摘されて直されることがイライラのトリガーになっていると気がついたので、漢字だけは家に帰ってきてから一緒にやるようにしました!そしたらやっぱり学童で自分だけの力でやるより、凄く字が綺麗に書けるようになって結果的に早く勉強がおわるようになりました✨
前は1時間とか泣きわめいてた時ありましたもん🤣