※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐ
子育て・グッズ

娘が発達障害なのではないかと心配しています。1歳10ヶ月の娘です。保育…

娘が発達障害なのではないかと心配しています。
1歳10ヶ月の娘です。保育園の運動会のダンスの練習ですが、ダンスだと棒立ちになり目が合わなくなると保育園の先生から指摘されました。これは発達障害なんじゃないかと不安になりました。しかしどこに相談すれば良いかも分かりません。普通の子はダンスが出来るものなんでしょうか。

コメント

咲や

単にダンスが苦手な子もいますよ
小学生長男もダンスが苦手なのか、幼稚園入るまでは全く踊りませんでした
2歳次男はシャイで踊るのを拒否します😅

sa

まだ1歳10ヶ月ですよね😳
棒立ちとか参加たくなくてぐずったりとか全然ある月齢だと思います!

普段の生活で親の真似っこしたり模倣がある程度できているなら、ダンスできないことを気にする必要ないと思います。
子供番組に一般応募で出てるお子さんとか、3歳くらいでもしっかり参加してる子、参加してるけど動きとか結構自由な子、はじっこに座り込んだり全然参加しない子と様々ですよね😂

目が合わないは普段も感じているなら少し気になりますが、ダンスの練習の時だけならそれほど気にしなくていいのではないでしょうか?

他に発達で気になることが複数あるようでしたら、自治体の発達相談(役所に聞けば教えてくれます)で一度話を聞いてもらうとまぐさんも安心できるのかなと思います。
質問の指摘だけであれば、私なら保育園の先生に他に困り事があるのか、発達に遅れがあるという意味なのかストレートに聞いてみちゃいます!

りお

姪っ子ですが、1歳児から保育園通っていて3歳児クラスまでダンスや踊りは表情1つ変えずただ立っていて先生達に何言われても微動だにしませんでしたが、6歳の今めちゃくちゃダンスもしますし新体操もやって活発ですよ☺️!

はじめてのママリ🔰

苦手とか興味ないとかじゃないですかねぇ🤔
今の月齢でこれだけで決められる問題ではないと思います😂

イリス

その年齢ならただ単に苦手とか、リズム通りに体を動かしたり動きを覚えたりが苦手ってだけだと思います。

大人もリズムに合わせるのヘタだったり、そもそも手と足がバラバラなのができなかったりとかありますし。