※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんの咳や風邪について、病院は既に受診済みで薬などももらってい…

赤ちゃんの咳や風邪について、病院は既に受診済みで薬などももらっていますが、、、
先週から鼻水と咳が出始めて、鼻水吸ってもらいに耳鼻科を行ったところ、鼻水が喉に回ってしまってるから咳の原因になっていると言われました。それから、薬も服用して元気になってきたのですが、昨日の夜からまた苦しそうになりました。家庭用の鼻水吸い取り器でとってもすぐ鼻水が出てしまうのか、吸いきれなかった鼻水が喉に回ってしまっているのか、痰が出切れなくて苦しそうに嗚咽をしながら咳をして、寝ていても泣いて起きてしまう状況です💦

似たような状況だった方いますか?
病院では薬をもらったり、ネブライザーという吸入器も貸し出してもらっているのですが、夜の睡眠はもちろん、昼寝も苦しそうでとにかくかわいそうです😢

薬が効いて治るのを待つしかないとは思いますが、
もしこれしてよかったよーとかいうことあれば教えてください!

もちろん一人一人症状違うので、あくまで参考程度でお聞かせ願えればと思います🙏

コメント

りょ🔰

看病お疲れ様です🥲
我が家ではとにかく鼻を吸う、あとは加湿してました。
あとは、乳児が使えるかはわかりませんがホクナリンテープを胸に貼るとほんの少し咳が減る気がします。

上半身を起こした体勢の方が寝やすいと思うので、お昼寝時などままりさんの余力がある時は抱っこやトトロ寝で寝かせてあげるとよく寝られるかもしれません。

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    鼻吸いは自宅のみでしていましたが?耳鼻科も行かれましたか?

ホクナリンテープ今日処方されたので今夜から使ってみたいと思います。
    そうですね、就寝時余力ある時は抱っこしたりして寝かせてあげようと思います。

• 3時間前
  • りょ🔰

りょ🔰

鼻吸いは基本は家のメルシーポットでやってました!
    ただ、あまりに鼻水の多い時は耳鼻科でも吸ってもらってました🙌
    息子さん、早く良くなると良いですね😭

• 2時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭💓

• 2時間前