※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月毎月、意図せず赤字になってしまいます💦みなさんどうやって支出管理…

毎月毎月、意図せず赤字になってしまいます💦
みなさんどうやって支出管理していますか?
買い物するごとになにかに記録してるんでしょうか?😭
予期せぬ出費などはどう対処していますか?

コメント

ままり

家計簿つけてます。
月初めに今月買いたいものをリスト化したり、給与から予想支出を引いていくら貯金できそうか出してます。

イレギュラーの出費は家計簿に書き留めてふつうに出していて、その分貯金額が減ったなってなります。
数年前までイレギュラー出費がきつかったのでその時は毎月数千円を積み立てて必要時に当ててました。

毎月イレギュラーの出費が発生して赤字なんですか?

• ママリ

ママリ

夫が家計は管理してくれていて夫から毎月10万円貰って食費、消耗品費、私と子供の衣類などに使ってます。
    食費だけで10万円くらい使ってしまい…季節の変わり目などは子供の服を買うとかなりの赤字になってしまいます😭

例えば上履きや外履きのサイズが合わなくなるとそれだけで8000円くらいの出費になりますし…それが2人同時になっちゃうと14000円。
    自分の服が破れたりしたときもしまむら等ですがしばらく凌げる服となると4000円くらいはしますしその他子供の習い事関連の細々したものを買ったりペットのハムスターの餌や飼育用品を買ったり…毎月毎月 今月はもう無理だから来月買おう。が溜まっていってキリがありません😭💦
    細々したものが積み重なって赤字になってると思うんですが線引きというか、これはすぐ必要、これは来月でもいい、みたいな仕分けが頭の中でなかなか上手く出来なくて💦

• 3時間前
  • ままり

ままり

10万の中に被服費も入れてとなると結構難しいのかなと感じました💦

我が家は被服費、美容費、誕生日やクリスマスのイベント費、帰省費など毎月は発生しないけど金額がかかるものは特別費として半年ごとに予算組んでその中でやりくりしています。
    うちも子ども2人いて今同じサイズの靴履いてるし、やっぱり同じタイミングサイズアウトがくるのでそれをしてないと負担は大きいです。被服費もセールのタイミングでまとめ買いしてるのでその分分けておくと気持ち的にも楽です!
    うちは金魚ですがやっぱり何かとかかってます💦春は卵産んで水槽分けないといけないとなってもう1セット買い足したりフィルター交換とか諸々ありますが、そこは毎月から一応出してます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

10万でやりくりするとするなら、食費6万、日用品1万、餌代1万とか予算決めて、やりくりして、2万取っておいて使ったり使わなかったりするしかないのかなって感じですね💦あと、上履き外履きもメルカリの中古や店舗で中古を買って、500円や1,000円くらいの単位で買い替えるしかないですよね💦

あんず

上の方のコメントを読みましたが食費だと10万は少し高いかなと思いますが、日用品や衣類を入れたら絶対足りないと思います。
そもそも根本的にもらう額を増やした方が良いかな、と思うので旦那様にその提案のために数ヶ月家計簿をつけて食費としていくら、日用品衣類費としていくら欲しいと提案してみてはどうですか?

ざっくり
足りない!もっと欲しい!では話が通らない人もいるので数字をしっかり見せると良いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

アプリで家計簿つけて夫婦で共有してますよ。

そもそもカツカツで生活してないのでイレギュラーな出費にも対応可能です。
貯金もしっかりありますし、困ったことないです。

ゆき

うちだと8万くらいですね〜!
急な出費もあるので毎月8万目標に頑張り、余ったお金は貯金ですかね。

基本的に節約するには予算つけたり、後はこれじゃなきゃいけない!て固定概念を捨てる必要があるかな?と思います。
(食材は国産じゃなきゃダメとか、カレーは牛肉じゃないとダメとか、靴はこのメーカーじゃないとダメとか)
ただ別に節約することが良い事かは別問題なので旦那さんに貰うお金交渉するのもありかもです!