※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

数日前のできごとなんですけど、何度も思い出して、上の子の成長ににや…

数日前のできごとなんですけど、何度も思い出して、上の子の成長ににやにやしちゃいます🤣

保育園からの帰り道でのことです。
上の子と街路樹や高い建物がある通りを歩いていました。

上の子が、道のあちこちを指さして
「あっちっち」
「ちめたい(冷たい)」
「すずしー」
と言っていて。
何言ってるんだろ?と思って指差す方を見てたんです。

そしたら、日向を指差したときは「あっちっち」「たいよう だねえ」、街路樹や建物の影を指差したときは「かげあったねえ」「ちめたいねえ、すずしいねえ」と言っていたんです。

え、教えたわけでもないのに「日陰は涼しい」とか「日向は暖かい・太陽は暑い」とか目で見て判断してるの?!分かるのー!?

ってびっくりしちゃって。なんか理科的な発見してる上の子がすごいなあと🥹

歩いて行く先を指差して、
「あっちっち くるよー」
日向(指差してあっちっちと言っていた場所)を歩くと
「あっちっち きた!あっちっちー!」
って叫んで
「はやく ママ はやく!」
って言って日陰の方に早く入ろうと私の手を引くんです。
日陰に入ると
「すずしい きたー!はあ🤤」
って涼んでいました。

2歳って凄いなあって感激しました。
これからも、こういう発見を重ねてくんだなーって思うと、できるだけ発見時に居合わせて喜びとか楽しさとか共有したいなーって思いました。

その日は、前日が雨でした。保育園へ向かう時に見つけた小さい水たまりが、帰りには無くなっていることにも気づいてて。
「みずたまろ(水溜り) ないねえ」
「どおろ くろくなってるねえ(湿ってるね的なことが言いたい)」
って言ってました。これの答えはいつ発見するのかなーって楽しみになりました🥹

親バカですけど、うちの子天才じゃん!科学者じゃん!って思っちゃいました🤣笑

コメント

ママリ

分かります〜!
そういう概念的なこと、分かるようになるんだなって感激しますよね😂
保育園で覚えたとしても、言葉だけでは理解できないことを覚えてたりするとほんとすごいなって思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです🤤♡

概念的なこと、正にそれです!
    当然なことだけど意識しないと気づかない変化みたいなものに、自分で気づくのすげーって感心しちゃいました😳✨
    道歩くだけでもいろんなこと学んでるんだなーって思いました。散歩って最強の知育ですね!!

• 2時間前