※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1000万前後の方、NISAや投資に月いくら入れてますか?ママリ見て…

世帯年収1000万前後の方、NISAや投資に月いくら入れてますか?

投資への考え方や価値観の違い、また家族構成や住宅ローンなども支出額も関わるかもしれないのですが参考に教えて下さい。

ママリ見てると毎月10万とかが普通な感じでビックリしてます。投資に否定的ではないですが毎月そんなに投資に入れる余裕がなくて…

ちなみに我が家は月5千円です。
皆さんそんなに余裕あるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

投資には
毎月6万給料から入れてます。
児童手当は年16万です。

収入は旦那のみ850ちょい?
不労所得、経費抜いて年60万

子供はプロフィール通り
1年生と1歳の2人

住宅ローンは7.2
ボーナスで+8万(残り29年)
太陽光ローン1.5万(残り10年)

うちもなかなか余裕なく思うように貯金はできてないです。
私がメンタル持ちで働けず…

ママリさんは投資ではなく、現金で貯金してる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金あまり残らず現金貯金はボーナス頼りです…

世帯年収1100万
    住宅ローン10万ボーナス払い無し
    子供3人(中学生と小学生2)

我が家は子供がある程度大きくて支出もそれなりにあるためなかなか月々投資に回す余裕がないです…
    学資保険は月6万支払いしてます。児童手当はジュニアNISAに入れてましたが終わってからは現金保管です。上の子は大学も近づいており今からは長期運用できないため児童手当はそのままにするかなぁと思ってます。

• 54分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大きいと支出も大きくなりますよね。。
    うちはまだ子供が小さいのと旦那が30前半なので
    これから給料があがり40歳になる頃には1000万超えるかなといったかんじで、これから10年くらいが貯めどきかなって感じです。。うまく貯められてるかは自信ないですが😅

学資保険に6万かけてるんですね😊そしたらなかなかほかにまわすの難しいですよね。
    うちは学資はやめて、アクサの変額保険にしました。
    あと、うちは元本割れも怖くて
    元本確保型160パーは確実に返ってくるものに加入してます。
    20年運用しなきゃなので、50くらいで返ってくる予定です。

FPさんのアドバイスでは
    奨学金を借りて、卒業後に返すのもありだといってましたよ。その4年間で運用の時間が伸ばせるからです。
    利子がどの程度あるのか、とかはまた考えなきゃかもしれませんが、そういう手もあるのか、と思いました。
    22歳までなら、あと7.8年は運用可能ではないですかね?
    現金500万程(生活防衛費)手元に残して、残りは一括で運用するとかもありかもです🤔

あとは節税ですかね、、
    これは勉強必須ですが…

• 37分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収で奨学金借りるのが難しいので、やはり現金は確保しておきたいです💦
    学資保険は一括払いもしており200万×3人分600万を一括で支払いしてます。昔は利率も良かったので我が家は学資保険の比率高めかもしれません。

上の子は塾あり、クラブチーム所属と色々お金かかります。男子なので食費も高くなりました。ちなみに来年から真ん中も中学生になります。

この先高校無償化も年収で対象外になりますし、なかなか投資にお金回してる余裕が出てくるのか不安です…

• 17分前
のん

うちは今ある現金700万と子供への貯金2万、毎月している財形貯蓄だけで後は投資でいいと思ってます。
なので、毎月五万投資してボーナスは20〜30万✖️2投資です。

手取りからの現金預金が2万のみなので投資に回すお金がある感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りから投資に5万も出せて凄いです…
    現金でさえ預金に1万残せるかどうかという状況です。
    上の方に我が家の詳細を記載したので見てください。

ボーナスから投資に入れる事も視野に入れてみたいと思います。

• 48分前
ママリ

保険などの月払いも含めると10万ぐらいやっていますかね🤔
でも、毎月毎月同じ金額ではなくて、個別株を買ったり、しばらく見合わせて50万単位で取引したりもあるので、一定ではないです。

預貯金がある程度貯まったら投資にまわすのでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よければお子様の年齢と人数をお伺いしても良いですか?

我が家は上が中2で学資保険はおりますが今後預金も手元にないと少し不安かも…と思っております。

• 38分前