※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育関係でお勤めしている方やされてた方に伺いたいです!単なる疑問にな…

療育関係でお勤めしている方やされてた方に伺いたいです!
単なる疑問になります…

中度よりの軽度知的障害ありの4歳前の息子がいます。
今いくつか療育と保育園を併用してますが、引っ越しのため、療育先を変更予定でいくつかの施設で体験などしてます。
そこで、先生方に 
言ったことはすぐ覚えるし、優秀なお子さんですね!!
理解してるし、コミュニケーション力も高いので、とても優秀な子ですね!とやたら優秀と言われます。。

ですが、知的障害の数値は発達検査ででてますし、優秀とは??と疑問です。
ただの褒め言葉にすぎないのかと思いますが、療育先ではよく使ったりするのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

知的の数値は伸びる事もあるし、本人の意欲とはまた違ったりもしますよね🤔

障害の重さとは別に、性格的に人と関わりたい欲や色々やってみたい欲がある子はなんでも頑張ったり覚えるの早かったりします。
理解力とはまた少し違ってルーティンでインプットできるというイメージですね😊

うちは優秀という言葉は使われた事ありませんが、本当に賢い子だよねはよく言われます!

• ママリ

ママリ

早速の返信ありがとうございます。
    性格的には人との関わりが好きだし、好奇心旺盛でなんでもやってみたい欲は強いと思いますし、言われるのでそう言った意味で褒めてくださったのかもですね!!

参考になりました☺︎

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

特別支援で働いてます。優秀という言葉はあまり使わないですがなんとなく理解はできます。

支援の現場で働いてると、いわゆる定型発達のお子さんとの関わりがありません。伝え方が難しいですが、療育にくるお子さんの中ではということだと思います。
私も4歳の段階で言ったことはすぐ理解して、コミュニケーションがとれるお子さんがいたら
めちゃくちゃすごいな、これからもどんどん伸びるだろうなと思いますね。この段階に至るまでに、たくさんの課題を獲得してきたんだろうなと感じます。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    確かに今行っている療育先からは、伸び代はすごくあると思う、これから伸びる力がある、などとは言ってもらってます。
    今までの療育での課題や、本人の頑張りを誉めてもらったのかもしれませんね!

とても参考になりましたありがとうございます😆

• 2時間前