※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

保育園に預ける子どもの着替え頻度と準備について教えてください。

1歳前後のお子さんを保育園に預けているママさん教えて下さい!
保育園に預けている子どもの着替えは、どれくらいの頻度で使われて返ってきますか??

来月から保育園に預ける予定なのですが、
子どもの着替え(肌着&上下服)を各2枚ずつ用意するように言われています。
着替えは毎日持っていくのでは無く、個人ロッカーにストックしておいて汚れたりしたら着替えさせてもらえるようです。(だいたいどこもこのスタイルでしょうか?)

なんとなく全ての服に名前を書くのが嫌で、お休みの日に着る服と保育園用の服とを分けたいな、と漠然と考えています。

毎日何かしら着替えて帰ってくるのであれば、手持ちのものでは足りないし、そもそも普段の服と区別しない方が良いのか…?悩み中です😅

準備の参考にさせて頂きたいので、皆さん実際どのようにされているか教えて下さい🎵

コメント

ひろ

保育園スタートしました。最初分けましたが途中で面倒くさくなりました😅お出掛け用は別にしてあとはほぼ一緒です。毎日の洗濯を考えると少し多めで用意してよかったなと思います。

• ハニーハニー

ハニーハニー

やはり区別しない方が楽ですよね😅どうしても名前を書きたくない服以外は一緒にしてしまうか、多めに保育園用の服を用意するか…の2択になりそうです💦

• 4月23日
ままリんりん

わたしも、保育園用と、お出かけ用の服は分けてます。
保育園用は、適当なもの、安物や、貰い物などにしてます。
保育園での着替えは、汚れたり、濡れたりしたら着替えてきます。
夏は、プールをしてたので、プール入る前と、入ったあと、毎回着替えてきてました。
上下2枚ずつ、シャツ、パンツも2枚ずつストックしてあります。

• ハニーハニー

ハニーハニー

私も保育園用はドサっとユニクロで買い込もうかなと考えていました笑
    子どもの活動量が増えると着替えも増えそうですね!

• 4月23日
あっぷるぱい

1歳になったばかりです✨
うちの園は各4枚ずつストックですがまだ着替えて帰ってきたことはないです😅
ストックの服1回も着ないままサイズアウトは悲しいので2週間くらいで家のものと入れ替えてます😊
あと普段着と保育園用は服分けてます😺

• ハニーハニー

ハニーハニー

サイズアウトが心配なくらい、お着替え無いんですね!😳
    ズボラな私はいいなぁと思ってしまいましたが笑、確かに着ないままサイズアウトしてしまうのは悲しいですね💦

• 4月23日
マイメロディ

今は2日に1回ほど着替えてる気がします!
汚れたらその時変えられてますけどね☻
夏場はほぼ毎日1〜2回着替えて帰ってきます!

うちは保育園の時は適当な服でオシャレ着は名前描きたくないので分けてます!
あとフードはダメなど色々規制があるので必然的に着ていけない服でてきました!笑

• ハニーハニー

ハニーハニー

夏はお着替えの頻度高くなりそうですね!うちは特に言われていませんが、服装に規定があると確かに手持ちの服でも使えないものもありますよね。オシャレ着、私も死守したいです!笑

• 4月23日
YKmama♥

うちの娘の保育園はロッカーに着替え3セット、毎日持って行くカバンには1セットです✩

基本的にはカバンに入れてる服に着替えて帰ってきますよー☺

私は保育園用の服(西松屋、UNIQLO、birthday等で安く買った服)と休みの日用の可愛い服と何となく分けてます!!

保育園の帰りにスーパーに買い物行く、とかはさすがに保育園着のままですが😂

でも可愛い服もサイズアウトが近付いてきたら着せずに着れなくなるよりは…!!と思って保育園着にしてました✩

• ハニーハニー

ハニーハニー

必ずお着替えするんですね〜!皆さんの回答を拝見して、本当に園によってまちまちなんだなぁと驚きです😳
    確かにサイズアウトが近い服はオシャレ着は保育園着に回していけば、無駄に買い足すことも無く良いですね✨

• 4月23日

うちは1~2歳は毎日5セット洗濯だし、服がたくさんあっても足りません😅
寝返り、お座りすらしない人でも2セット(^_^;)

洗い物が多い保育園です😅
園によりちがうかも(。>д<)

• ハニーハニー

ハニーハニー

毎日5セットの洗濯はママ大変ですね〜💦
    同じ服を2時間も着てないような感じですもんね!?😅
    本当、園によってまちまちなんですね〜!

• 4月23日
Yu&Jun

こんばんは。

4月から保育園に通っています。着替えは、2~3着用意するように言われていました。

毎日、必ず1枚は着替えて帰ってきます。食事で前が汚れているときもありましたが、汚れていなくても着替えてることがあって、???と言う感じでしたが、先日、保育参観日の時に「お昼寝の後には、上は必ず肌着も含め、替えます。」と言われて、謎が解けました。
昼寝で汗をかいたりするためだと思いますが…💦

毎日、2組以上の服がいるので、同じような服ばかり着ています😅
保育園によっては、お砂場遊びの後は、必ず替える所もあるそうです。
分けられても良いと思いますが、週5などで預けられるなら、かなり大変かと思います😣

• ハニーハニー

ハニーハニー

確かに毎日必ずお着替えがあるのであれば、もう途中から分けてられない!!ってなりそうですね💦
    お昼の後は必ず、という園なんですね!うちの子は食べ方が豪快なので、お着替えの頻度高そうです😅

• 4月23日
ママリ

4月から通っています。
うちは汚れたら着替えるのですがまだ1回しか着替えてないです。夏場は汗かくのでもっと着替えるとは思います。
ストックは3セットでほとんど置きっぱなしなので定期的に入れかえる予定です。
上下20着以上と肌着は18着あり用意しすぎたかもしれません💦

うちは園と休日用一緒にしています。お気に入りの服が数回でサイズアウトの方が悲しいので好きなブランドの服毎日着せて朝から自分のテンション上げています。
意外に汚れても洗濯で取れますよ(^-^)

汚れていなくても着替える園もあるみたいなのでそれだとかなりの枚数必要ですよね。

• ハニーハニー

ハニーハニー

お着替え少ない派の園なのですね!好きなブランドのものを着せてテンション上げるというのは発想に無かったです!✨
    確かに今考えている保育園用の服はヨレヨレでオシャレでも何でも無いので、朝のテンションは確実に上がらなさそうです…笑

• 4月23日

毎日着替えて帰ってきます💡
お着替えした服は袋にまとめてくれていますが、着ていった服一式とパジャマが入っています💡
たまに+お着替え一式。
保育園には肌着、半袖、長袖、ズボン、を3着ずつ置いています😊

• ハニーハニー

ハニーハニー

お昼寝はパジャマに着替えるスタイルなのですね!そうなると必ずお着替えが毎日返ってくるという感じになりますね〜😳

• 4月23日
かよよこ

4月から保育園デビューしました。
うちの園はお昼寝の時とお昼寝後に必ず着替えるので、朝、着せていった服と合わせて毎日3着は洗濯してます。
それ以外で汚れたら着替える感じなので、これから動きだすと着替えの枚数は増えるかも😅
園からは5~6枚って言われているので、お昼寝用とお昼寝後の服を毎日持っていって、それ以外の着替え用はロッカーに3着おいてます。
うちは手持ちの服が足りなかったので、保育園用に西松屋に調達しにいきました(笑)
保育園はつなぎの服がダメなので、つなぎ服は休みの日に着せるようにしてます。

• ハニーハニー

ハニーハニー

お着替え多い派の園ですね!
    お洗濯は大変ですけど、こまめに着替えさせてもらえるのはありがたいですよね。
    でもそうなると私も手持ちの服では足りないので急いで買いに行かなくては…!園にそれとなく聞くのが良さそうですね〜💦

• 4月23日