※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぴ
妊娠・出産

逆子です。転院をするか検討しています。30歳、初マタ、体外受精で現在3…

逆子です。転院をするか検討しています。
30歳、初マタ、体外受精で現在33週4日です。

もともと無痛分娩希望だったので、
無痛分娩ができて、比較的住んでいる地域の中では1番ケアが手厚いとされている個人病院に通っています。
27週の検診から現在33週まで逆子です。

そして、わたしは妊娠糖尿病も患っており、
医大の内科にも通っています。
食事と運動で血糖値コントロールができていたので、
無痛分娩ができると思っていたのですが、
逆子になってしまいました。

逆子がなおらないなら、
無痛分娩ができないわけで、
個人病院に通っているよりも、
大きい病院が安心かな、
色々ハイリスク妊婦だし、おとなしく転院がいいのかな、
と思うようになってきました。

しかし、
医大の場合、先生がたくさんいるので
誰が担当するのか、執刀してくれるのか、で
技術の差はバラバラかと思っています。
個人病院は先生が2人で、どちらもベテランなので、
医大の若い先生と比べたらよっぽど信頼出来るような気もします。
医大には、
もちろんNICUがあることや他の科との連携がスムーズなのは魅力です。

医大の内科の先生からは、
34週までは転院が出来るから、
もし転院希望なら
血糖値のコントロールが難しくなってきて、
インスリンが必要になったので
個人病院から医大へ転院する必要性が出た、という手紙を書いてくれると仰っております。
決断するにはもうゆっくりしている時間がありません。。。

医大に転院する場合でも、
もし逆子がなおれば、
そのときにインスリンをやめれば
最悪、無痛分娩もできるそうです。

費用も
個人病院と医大と大差ありません。

しかし、
ケアや入院中のサポートに大きな差があるので迷っています。
個人病院はかなりケアが手厚いので、
帝王切開でも経膣分娩でも
出産当日から旦那も一緒に入院ができます。
本当に産まれたばかりの新生児のお世話を一緒にできる点を
すごく魅力的に感じています。
(ご飯が美味しい、とかはそこまで重要視してないですが、もちろんご飯も豪華だしエステとかもつきます)

医大の場合は、
1日面会は15分までです。
帝王切開の可能性が高いのでその場合は10日間入院になるそうです。
旦那が、
親としての自覚がさらに出ないのでは、と心配です。


みなさんだったら、
どちらの選択をしますか、、、、?

完全に個人的な意見で大丈夫です。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私なら個人病院にします☺️
上の子の時に産後旦那も泊まってましたが一緒にお世話教えてもらえたので家帰ってからイレギュラー以外で困った事なかったです😊

唐揚げ

ハイリスクが多いので、わたしなら医大にするかなと。あくまでもわたしなら、ですが。

産まれて10日で、父親の自覚は変わらないので、ママが安心できる方が良いと思います!!

パパやりたい!同じ目線で育児したい!!って思ってくれているご主人なら、10日間15分だけでも会いに来てくれると思いますし、その後も力を合わせて子育てできますよ!!

逆に医大でママとの特別な10日間にしたら良いと思います。

さき

私なら個人病院です!
ハイリスク妊婦といっても妊娠糖尿病と逆子ですよね?今の時点で、個人病院でうちでは産めないと言われてるわけではないようですし。
逆子もなおるかもしれないし、妊娠糖尿病も今のところ血糖値コントロールできてるなら問題ない気がしますし、もしこのまま逆子で帝王切開になってもベテラン先生が執刀してくれるならそっちの方がいいです。
面会も制限なくて産後ケアも手厚くて、料金も変わらないなら尚更個人病院です!

はじめてのママリ🔰

個人病院で信頼出来る先生に帝王切開してもらう方がいいかなと思います🤔
私も逆子で帝王切開で出産しました!

産後の病院の環境は私的に結構重要だと思っているので書かれている感じなら個人病院が良さそうに思います!