※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

まだ産後1ヶ月ちょっとしか経ってなくて、授乳のとき座りっぱなしだか…

まだ産後1ヶ月ちょっとしか経ってなくて、授乳のとき座りっぱなしだからなのと産後3週間くらいの時に縫い直ししてるのもあってか会陰裂傷の傷が少し痛いし、おっぱいに関しては乳首も乳輪も痛くて張っても痛くて、24時間ヒリヒリして下着も服も着れないくらいで、ブレストシェルつけてもシリコンが密着してる乳輪も痛いしずれても痛いし、、
授乳間隔も最初よりはあいてきたとはいえ、結構頻回。
それなのに、「旦那に寝てばっかりいないで少しは家事やったら?」と言われました。ちなみに旦那は育休2ヶ月取ってます。
家事やってくれてるのはあり難いけど、わたしが家事全般やるなら旦那が育休入ってる意味ある?
旦那が寝てばっかりで昼過ぎまで起きてこないのにさらに昼寝してる時もあるし、わたしが掃除家事やってても寝てる時あるし、夜中も泣き声でも起きずに寝てる時あるし。
完母だからわたしは授乳のたび起きないといけなくて、げっぷさせたり寝かしつけてたりしたらあっという間に次の授乳。唯一1人の時間は自分のシャワーの間だけど、その間に泣けばおっぱい欲しがってると急かされる。
妊娠中の10ヶ月も本当に辛くて、妊娠悪阻で3ヶ月くらい入院して自宅療養、その後切迫流産で自宅療養、切迫早産で2ヶ月ちょっと入院して退院したら2週間しないうちに出産、出産後3週間は旦那育休入れなくてワンオペ、コロナとかにかかるのが怖いと言われ1ヶ月は両親や義母にも頼れず。
どうせ身体の辛さなんてわたしにしかわからないし、家事くらいできるだろと思われてるのかもしれないけど、そう言われて悲しいしイライラするし。

イライラしてるのと眠気で文章まとまっておらずすみませんがどこかで吐き出したかった。

コメント

むつむつ

旦那にイライラしますよね。私も完母なので良く分かります🤣
寝不足で夜間授乳してる時に横で寝てたり、昼も泣いてるのに昼寝してたり、あやしてる時も寝てたり、ムカつきすぎて結構本気で蹴ったことあります。笑
寝たふりだろ!!と怒ったこともあります笑笑
そのおかげか昼寝減ったような気がします😂ご飯作ったりは一切してくれなかったですけどね。

睡眠不足とホルモンバランスでどうしてもイライラする時期です。とにかく時間を見つけて寝る!おむつ替え、お風呂は旦那、と決めてやってもらう。など本当に今しんどいからお願い!!という感じで自分のために言ってみましょ👏

• ままま

ままま

ホルモンバランスのせいか、いつもならなんとも思わないことでもイライラします。
    今も旦那は先輩とお昼ご飯食べてくると言いまだ帰ってこず、赤ちゃんもぐずぐずしててずっと抱っこしてます。笑
    身体が辛いことを訴えてみているのですが、悲しいことになかなかわかってもらえないですね…。
    旦那が帰ってきたらまた、しんどいってことを訴えかけようと思います!

• 1時間前
  • むつむつ

むつむつ

ホント、怒りの沸点低くなりますよね🤣
    なかなか分かってもらえないのも痛いほど分かります😣最後は諦めですが、なんか愛も冷めるというか。笑
    産後の恨みは一生の話をしてみたり、産後クライシスの話をしてみたりもしましたがあんまり効果なく。。その辺の切り口でも効きそうであればお試しください笑

• 1時間前
  • ままま

ままま

ありがとうございます!
    試してみます!笑

• 56分前
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます❣️
お1人目ですか?😌

体はしんどいしホルモンバランスは
ガタガタで心身ともに辛いですよね😭
こういう投稿を見ると私もそうだったので
本当に気持ちがわかりすぎて
私がまままさんの身内ならば
すぐ行って赤ちゃん見てあげるのに!
とすっごく思います🥲

旦那さん寝てばっかりってアラームを一日中何回も合わせて細切れ睡眠してみろよー!!って感じですね、、
うちも子供が0歳期の頃に
旦那が全くもって育児しない家事しない
モラハラだったので何回離婚考えたことか、、笑

• ままま

ままま

ありがとうございます!
    1人目です。

赤ちゃんが泣くたびにこちらは起きるので、本当にアラームかけておきるようなものですよね!
    育休だと一日中一緒にいて余計にイライラするので、いっそのこと育休短縮して働いてくれとすら思っちゃいます😂
    モラハラつらいですよね…。
    勢いで怒ると離婚を口にしそうなので、その場では我慢して、冷静になってから話すようにしてます笑

• 32分前