※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

共働きで夫婦で休みが合わない方いらっしゃいますか?普段の家事育児など…

共働きで夫婦で休みが合わない方いらっしゃいますか?
普段の家事育児など、どうやって分けられているか教えていただきたいです🙇‍♀️

現在育休中で、来年4月に復帰予定です。
復帰すると私は土日休み、夫は平日に1日休みが
あるかないか(曜日固定はなし)です。

夫は平日は昼から仕事にいき夜遅くに帰宅することが
多いので、今のところは洗濯やたまに晩ご飯を
作ってもらおうと思っているのですが、
現時点でほとんど家事してない夫にできるのか不安です🥲
(それでもやってもらうしかないので絶対やってもらいますが笑)

参考に、同じようにご夫婦でお休みが別の方の
家事育児の分担などを教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がパートなので少し違うかもしれませんが‥
我が家はどちらかが休みの日は休みの方がほぼ100%家事育児します🙆‍♀️

基本送りは旦那の出勤の方が遅いので旦那、お迎えは私ですね🤔

2人とも仕事の日は私が全部やってます😊
(パートで帰りが早いので)
たまにこどもと寝落ちして全部中途半端なままだったりしますが、起きたら全部終わらせてくれてます!

• ままりん

ままりん

休みの方が100%家事育児されてるのすごいです👏

ご夫婦で協力して家事育児されているのがとても羨ましいです🥹

うちな現時点で旦那が1日の家事を一通りしたことはないので、休みの日にはしておいてもらえるようにトレーニングしておきます💪笑

• 44分前
はじめてのママリ🔰

私が時短正社員で土日祝休み
夫は平日2日休み(たまに週一)
娘2人はもちろんカレンダー通り
です。

夫の平日休みの日は、
保育園送迎、習い事送迎、夜ご飯買い物と作る、洗い物、洗濯、乾燥機、トイレ掃除、娘たちのお風呂
(洗車も夫担当ですが月一するかしないか)

夫の仕事の日は、
保育園送迎、自分の食べたものだけ洗い物

をしてもらってます!
その他は私です🙄

• ままりん

ままりん

私も時短で復帰予定なので同じような感じになると思います!

お休みの日はご主人が全てされていらっしゃるんですね😳✨

うちは料理や洗濯、トイレ掃除は基本夫がノータッチなので、私の復帰までにできるようになってもらいます💪

はじめてのママリ🔰さんのように、夫婦で協力して家事育児できるよう頑張ります🙇‍♀️

• 42分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日の家事の負担より、とにかく土日ワンオペなのがめちゃくちゃストレスたまるとおもいます!
    家族の時間がないのも!笑笑

• 28分前
はじめてのママリ🔰

全然回答とかじゃないので申し訳ないですが、、
うちもほぼ似た状況なので気になります🥹

今育休中ですが、お風呂洗いと自分の食べたものの食器洗い、時々ゴミ出しは今でもやってもらってます。

その他、料理、買い出し、食器洗い、洗濯、掃除は全て私が担っており、どのように分担しようか、そもそもその意識はあるのか、話し合うのが今から億劫です🤣

• ままりん

ままりん

わーうちと本当に同じ感じです😂

うちは食洗機があるので、ゴミ出しとたまーーーーーに私が朝からいないときに洗濯干すのお願いするくらいです😂

分担の役割決めもそうだけど、そもそもやらないといけない意識あるのか問題重要ですよね😂
    うちはそこも怪しいので、しっかり話し合わないといけません😂

• 40分前
ぴっぴ

保育園へ送るのやってもらうと子供と2人きりの時間が強制的にできるので良いですよ🙆‍♀️

家事は、自分の洗濯物をたたむ、自分の食器を洗う、だけです😂

• ままりん

ままりん

保育園へ送るのはお願いしようと思います🥹

ほとんどぴっぴさんが家事されていると思うんですが、しんどくなりませんか?🥲

• 39分前