※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が4ヶ月頃から未だに下痢が治りません。長文です。どなた…

6ヶ月半の息子が4ヶ月頃から未だに下痢が治りません。長文です。
どなたか同じ経験された方いたらどうやって治ったか教えて欲しいです。保育園に行っていて、完ミです。
下痢になったのは7月末頃で腸炎がきっかけで、初回受診は整腸剤をもらい、全く改善せず。1週間後に違う小児科で受診して乳糖不耐症だねと言われ、下痢止め処方で効かなければノンラクトと言われ、それから波がありましたが1ヶ月くらい経って少しつぶつぶした軟便になったので、再度受診(園では軟便か下痢扱い)。普通ミルクに交互で飲ませていいよと言われて普通ミルクを200飲ませて1時間たたずに下痢(水便)。またノンラクトがしばらく続き、先月中旬に中耳炎になり耳鼻科に受診し、抗生剤を処方され1週間ほどで酷めの下痢。
違う小児科に(大きめの病院)受診し、エコーやウイルス検査したところ、抗生剤に下痢の原因があると言われ飲ませ切ってまた軟便気味になったので先生の指示のもと、一昨日から普通ミルクとノンラクトを交互であげましたが、下痢に戻りました。
やはり原因は乳糖不耐症なのでしょうか。こちらで見ていてもこんな長期間乳糖不耐症が続いてる方を見たことないので、うちの子だけなのか?と不安です。
かれこれ2ヶ月半くらいになりそうです。離乳食も始めたいし、ミルクだけじゃ足りなさそうです。
病院に診てもらったら?や、保健師に指示仰いだりは?は既にしているので、ご遠慮願います。
同じ経験の方がいれば、下痢のまま離乳食されましたか?治ってから始めましたか?ノンラクトはもう30缶近くなるので金銭的にも辛いです。

コメント

ママリ

うちは子どもが9ヶ月の時に胃腸炎になり、それがきっかけで乳糖不耐症になりました。

少し治ったかな?と思ってもノンラクトをやめるとすぐ下痢になってたので、うちの子も2.3ヶ月ノンラクトでした。
あまりにも治らないので、1歳のタイミングでミルクを完全にやめ、離乳食のみに変えてやっと治りましたが、やめてないとまだ続いてたかもしれません。

うちの子が通う園では1歳からは牛乳を飲むようになるのですが、そこから数ヶ月は牛乳も飲まさないでもらいました。

まだお子さんがミルクをやめれる月齢でないので、何の解決にもならないかもしれませんね...
すみません💦