※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那にそろそろ保育園探そうと言われました💦1歳で保育園に預けて働いて…

旦那にそろそろ保育園探そうと言われました💦
1歳で保育園に預けて働いてほしいと言われています。
妊娠発覚後、つわりで仕事を辞めました。
旦那のお給料で生活させてもらっています。

1人目が小学校上がるまでに家を建てたいねと話していましたが、乗りたい車もあるみたいで
出産後から働いてねの圧がすごいです

まだ産後間もないのに、もう保育園の話し?
と思ってしまいました…

自宅近くにある、預けるならここの保育園がいいなと思う園はとても倍率が高いらしく
今から動き始めないとダメだよ。と
保育士の姉に言われたそうです

妊娠発覚した時は2歳くらいまでは見てたいと伝えていましたが、出産が近づくにつれ、一歳になったら、働くんだよと言われ続けています。

一歳で預けて、仕事を休まないで出勤できるんでしょうか?
一歳はよく熱や風邪を引いて呼び出されると聞きます

働いていないので、まず保育園に受かるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

産休でもないので、就職活動中で難しいですよね

いちご

上の子が0歳児クラスからかよってますが、
0.1歳児のときは呼び出しおおかったですし、風邪などもひきやすかったです😅
2歳児クラスからは呼び出しも風邪ひくこともへりましたが。。

休まないってことは難しいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては2歳くらいまで見てたいなという希望があるんですが
    仕事が決まったとして、一歳から預けて風邪や熱で呼び出されたり休まなきゃいけなかったりで職場に迷惑かけたりするのが嫌だなと思ってます💦

小さい子はやっぱり引きますよね😓

• 1時間前
  • いちご

いちご

呼び出されても熱出ても休むのはお母さんメインがおおいかなぁと😭
    つづくと休みずらくなりますし
    そうなったときに、旦那さんも休んでくれるのかとか、家事などもしてくれるのかですね😅

働いてないと入れないとこが多い気がします😶

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本休まなきゃいけないのは母になりますよね😭
    旦那はいままで欠勤した事がないし、こどもが熱でても休める仕事ではないので、そうなると休みづらくなる未来がみえてます💦

仕事がきまってないと難しいですよね🤨

• 1時間前
  • いちご

いちご

休めない感じだと、こどもが大きくなってきて体力ついてきた頃がいいかなとおもいます😭
    2~3歳の方が休むことも1歳よりはへりますし!
    3歳なれば無償化の対象にもなるので、1歳で預けて高額なのに全然働けない!ってなるととても無駄でした😂

• 1時間前
ママリ

年齢関係なく、保育園入れた一年目とかは風邪で呼び出されるのが多いと思います💦
生後1ヶ月から仕事の話すんなよーって感じですよね。
共働きなら家事育児もちゃんとやってくれるのかしら🤔
そもそも働いてないとなかなか保育園受からないですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😓🥲
    スパルタですよね😮‍💨
    いまのところ休みの日は家事してくれますが、平日は難しいですね!
    職が決まってからじゃないと、受からないですか??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

0歳児クラスが一番入りやすいですが、働いてないと厳しいイメージでした💦
    それに満3歳の保育料無料になってからでもいいんじゃないですかね?保育料高いし💦
    児童手当も所得制限あったりもしますし…
    働くとすると扶養内パート?正社員?等考えて、お金の計算具体的にしてみるといいかもしれないです

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

こればっかりは話し合うしかないですよね💦何を優先させるのか。
でもこちらの話も聞かずに子供一歳で働いてね!は流石にむかつきます😅
しかも産後一か月って一番大変な時に。。
保育園入れたら当然最初は慣れるのも大変だし色々もらってきて普通に休まず働くのは無理だと思います。
あとは当然働くなら旦那さんも家事育児やることはわかってるんですかね?
保育園にもよりますが人気なら求職中で受かるのは結構厳しいと思います💦保育料だって高いし、無理して大変な思いして働くより3歳の無償化される年まで待って、どうしても働いて欲しいなら旦那さんが休みの日働く方法もあるかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    よく話し合います!

旦那も家事育児をやることは分かっているんですかね…
    夜は仕事で疲れて寝てしまって子供が、泣いても起きることはないので私がやることになりそうです😓

その方法もいいですね…!

• 1時間前
ママリ

仕事を休まないで出勤は無理です😖
うちは生後11ヶ月から預けてますが、特に最初の1年は保育園から色んな病気もらってきて、平均1ヶ月に3-4日のペースで休んでました笑
1年たってからは2ヶ月に1回くらいになりましたが💦

私は当時求職中だったんですけど、第2希望の保育園に受かりました!でも田舎なのと、4月生まれなので生後11ヶ月でも0歳児クラスで入園できたからだと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    職場はこどもが熱を出したりして休まなきゃいけないときに、快く休ませてくれますか??

第二希望で受かったんですね!
    1歳児はまず入園希望者おおいですよね、??

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

快く休ませてくれますけど、休みが続くと周りに迷惑がかかってしまうような仕事なので、謝りに回ったりするのがしんどいなって感じます😢

求職中では入れない地域が多いと思います…💦

• 17分前
ままり

私は9ヶ月から保育園入れましたが、この半年で熱が出たのは1回、呼び出しは2回です。

想像では、もっと熱が出て呼び出しも多いと思っていたので、そこは子どもによるんだなと思いました。

あと、もし共働きになるなら、ご主人は家事育児は5:5になるくらい出来るんでしょうか?🤔

ただ、今後家や車や習い事、教育費とかかってきます。
もし一馬力で大変だから働いてほしいという事なら、そこは家族としてお互い協力すべきかと思います。

お金キツイから奥さんも働いて!でも家事は今まで通りお願い〜とか、
まだ働きたくないし、子供と一緒にいたいから旦那さんよろしく〜
っていうのは違うかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって違うんですね!

休みの日は家事をやってくれていますが、平日は基本私がしているので、この様子から行くと5:5は難しいかなぁと思っています

生活がすごく苦しいわけではないですが、彼なりにビジョンがあってそれを叶えるために二馬力で若いうちから叶えたいみたいです

• 1時間前
  • ままり

ままり

もちろん、物理的に家にいる時間がある方が家のことをするのは仕方ない部分はありますが…

私は今時短で働いていますが、夫はフルタイムにして欲しい感じです。

でも日常の細かい家事(食べたものをシンクまで持って行くとか、食洗機の食器を片付けるとか、料理していたら手伝うとか)が出来ないなら、フルでは働かない!
    こっちがセカセカ動いてるのに、仕事から帰ってきて座ってスマホいじって一息ついてる場合じゃないですけど?
    と思うので、もっと子どもに手がかからなくなるまではこのまま時短パートでいくつもりです。

私はフルリモートで働いていて、子供が休んでも家で見たり、中抜けして病院行ってるスタッフもいるので、そういうお仕事を探してみるのもアリです⭕️

• 1時間前
はじめてのママリ

1歳の子供じゃないのでわからないですが、休まず出るのはほぼ無理に近いと思います😵

働いてなくて求職中にすれば多少は点数貰えますが、倍率高いとこだとほぼ確定で落とされます🥲

先に仕事をみつけようにも保育園入れるんですか?って絶対に聞かれるし、1歳児クラスになる4月の入園希望だと倍率がいつもよりも更に高くなるので厳しいかと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は保育園に行き始めて約2ヶ月経ってますが、風邪で休んだことは1度もないです!
    休みの日に熱出たことはありますが、すぐ下がってまた普通に通えました!

• 58分前