※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母がんばる
ココロ・悩み

生後1ヶ月になる息子がいます。夫は仕事の関係で週1程度しか帰宅しない…

すみません、愚痴です。
生後1ヶ月になる息子がいます。
夫は仕事の関係で週1程度しか帰宅しないのでワンオペです。
お互いにワケアリ家庭の為、頼る宛もありません。
息子はここ最近起きている時間も増えてきて寝る時以外はギャン泣きです。
ほぼ母乳ですが搾乳してあげています。
ミルクを足しても、あやしても、教えてもらったアドバイスを試しても上手くいかず、、って感じで精神的に滅入る日もあります。
時々何もかも嫌になったり夫に話しかけられてもリアクションとるのに疲れてぐったりしてしまいます。
ですが週1しか帰らない夫の為にもその日くらいは普段通りの食事を作ってあげたい思いもあって頑張って支度をしています。
そんな中昨日は夕飯の支度を始めた頃に息子がぐずり始めてしまい、あやして落ち着いたら支度を再開の繰り返しをしていつもの倍上の時間をかけて夕飯を作っていました。
夫はその途中に帰宅して、まず息子が泣いている事を指摘。
「なんで泣きよん」「泣きすぎやろ」
今日はこんな事があって〜と息子の話しをながら、夕飯の支度が途中で止まってしまっている事も説明。(味噌汁を作ってる途中でした)
すると「味噌くらいすぐ入れられるやろ」「俺の好きな味噌じゃないし」と言われ
普段からこのような事はよく言われますがスルーできるんです。
それが最近はちょっとしたことも気に触ってしまってすぐイラッとして黙り込んでしまいます。
私の要領が悪いのか?家事育児に向いていないのか?そもそも誰かと暮らす共同生活が向いていないのか?考えれば考える程止まりません。
疲れました。夫とも仲が悪い訳ではありません。寧ろ仲はいい方だと思います。ただ私の愚痴も聞いて欲しい。もう少し寄り添って欲しい。
今更だけど出産した日も何の言葉も掛けて貰えなかったことを引きずってます。
完全に愚痴です。失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那のご飯なんか作らなくていいんですよ!!!!!!!
なんなら旦那さんが奥さんに作るべきかと😂その日ぐらい普段通りは逆に無理です。だってその日以外はめっちゃしんどいのに。

ある程度子供が大きくなったら余裕は出てきますが、出産してまだ1ヶ月ですよね???
しかもワンオペ…
無理過ぎです☺️☺️☺️

旦那さん、お子さんのこと丸1日面倒見た事ありますか?
どれだけしんどくてメンタルやられるか体験させてみたらいいと思います🫶🏻

• 母がんばる

母がんばる

ありがとうございます。
    確かに。丸1日1人で面倒見て欲しいです。
    わざわざ落ち着いてたり、寝そうな所を抱っこして楽しんで、泣き始めたら変わって〜って息子を預けて来ます。
    え?は?って感じです。🥲

• 57分前
ペッパー

お疲れ様です。
旦那さんの言葉が冷たすぎる印象を受けました。
赤ちゃんが泣くのは当たり前、旦那さんがいない時間が多く、ママさんは赤ちゃんと四六時中2人きりで過ごしているのです。常に泣き止ませることなんてできるわけありません。それに赤ちゃんは泣いたっていいんです。ママさんだって精一杯できる限り抱っこしたりあやしたりされていると思います。ごめんね〜と声を掛けながら家事をする時間だってあって良いです。
久しぶりに帰ってきて赤ちゃん泣いてるなって思ったら優しく抱っこしてあげたら良いじゃないですか。みその好みなんてクソどうでもいいです。文句あるなら次からインスタントみそ汁でいいです。それか、俺が料理の続きやるから抱っこしてあげて、くらい言えないのかって思います。
ママさんは何にも悪くないです。要領悪くもないし家事育児に向いてないわけでもないので落ち込まないでください。
よそ様の旦那さんに失礼なことを言ってすみません💦普段は仲良しとのことなのできっと素敵なところもたくさんある旦那さんなのだと思います。お互い気分が落ち着いているときに、ママさんの気持ちやもっとしてほしいことを伝えても良いんじゃないでしょうか😊
ご自分のせいだと思わないでくださいね。

• 母がんばる

母がんばる

ありがとうございます。
    シンプルに泣きました、泣けました。
    栄養バランス考えてあれこれ作ったら作ったで「作りすぎやろ、おかずは1つあったらええ」と言われ続けてますが無視して作ってます🙃

• 1時間前
あやた

毎日お疲れ様です♡
赤ちゃんが泣くのは当たり前なのにそんなこと言わなくてもいいですよね😔
まだ1ヶ月じゃママも赤ちゃんも大変ですよね😭
なのにご飯を作ってあげてえらい✨
味噌くらいすぐ入れれるならお前がやれ‼︎って感じですよね💨
お子さん小さいと気軽にお出かけ息抜き出来ないし
話し相手もいないから、居る時くらい話したいし聞いてほしいですよね😭
何かしても感謝されないし😔
全然要領悪くないですよ♡頑張ってます😊💕
溜め込まず吐き出してくださいね。

• 母がんばる

母がんばる

妊娠中も初期から出産までずっと吐き悪阻でどこにも出掛けられず、夫にも気を遣わせて悪いなとは思ってて、、
    けど今思えばちょっとした買い物とか給油とかほぼ全部オエオエ言いながら付き合わされて振り回されてたので、、
    怒っていいですよね。

• 59分前
ショコラ

旦那さん、九州男児ですか?

昭和を全力で生きてますね笑

主さんの心が心配です。
お住まいが関東なら、うち来るー?って言いたいくらい!

赤ちゃんは泣くのが仕事です!元気な証拠!!!

味噌くらいすぐ入れらる?
→なら、あんさんが入れなはれ。

俺の好きな味噌じゃない。
→知らんがな

正直、夫婦2人だけなら主さんが対応できてたから仲が悪い訳ではないと思うだけだと思います。

2人の愛の結晶の息子くんに一週間ぶりに会えたのに、会いたかったぞーーー💕ってならない夫…私は無理。

出産した日は、コロナ禍で立ち会いできなかったけど、お疲れさまでした!的な事をテレビ電話でしたような???

• 母がんばる

母がんばる

四国で生まれ育った九州風男児です🥹
    一応夫も息子とは触れ合ってくれますが育児というよりはおもちゃ。

友人達にも私の器がデカすぎるから成り立ってる、とは言われてますね😅

お昼前に出産したんですが、夫は仕事で県外から帰ってきている途中で、結果夕方に病院着。2人で息子の窓越し面会をしたって感じです!
    私と対面した第一声、「なんや歩きよるやん」「赤ちゃんどこおるん」
    息子見て「ちっちゃいなぁ」「2人目どうなん」
    もう私は放心状態でした😂

• 1時間前