※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろいも
子育て・グッズ

滋賀県大津市で求職中の方が、保育園入園について情報や経験を求めています。市内で働く保育士の優先度や、保育園入園の難しさについて悩んでいます。市役所の相談会で詳細を聞いてから申請する予定です。

滋賀県大津市 求職活動中で保育園入園できた方、
お知り合いにおられる方いらっしゃいませんか…!

0歳児 4月入園一次申込みです。
大津市南部です🙇🏻‍♀️

去年待機児童日本一の激戦区&ママリでの質問拝見する限りフルタイムでも入れないと見かけるので
求職中の1点ではやはり無謀でしょうか。

来週市役所の相談会で詳しくきいてからギリギリに申請するつもりです…

小規模保育園・認定こども園・保育園と沢山見学に行きました。
一緒になる方はみなさんおそらく育休中で(そりゃそうだ)、
心折れてます。
やはり末っ子が幼稚園に入って2号認定受けるまで働くのは厳しいのかなとは思いつつ、
願わくば希望がほしいです&現実も知りたいです。


市内で働く保育士は加点、優先度が上がると書いてありますが、
市内で保育士で働きたいものの保育園内定しないと雇ってもらえない現専業主婦
では結局1点ですよね😇(そりゃそうだ…)

去年の指標を見ると公立保育園は厳しくとも
0歳児~5歳児までのこども園などでも
0歳児は第一希望で入れている園が比較的多い印象(南部)ですが、
フルタイム又は保育短時間認定でも就労中での申請の方々だからですよね…

求職中での保育園申請について
ご経験や周りの情報など伺いたいです🥲

コメント

sss

上のお子さんは保育園入られて居ますか?

申し込み時点で内定貰っていて就労証明(見込み)を書いてもらわないと保育士加点はつかないです😣

  • とろろいも

    とろろいも


    上は幼稚園に通っておりの2号で長期休暇中も預かり利用で求職・就労予定です。
    加点に関しても当然そうですよね!
    ご回答ありがとうございます😌

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

大津市ではないですが、保育士です。
保育士さんで働きたいなら、絶対に加点つけてもらったほうがいいとおもいますよ!
申し込みまでに、働きたい保育園を探して、4月からしか働けないことも伝えて、それでも、面接してもらえる園、内定だしてくれる園は絶対にありますよ😉
私も、それで働く保育園を先に探して、4月からの採用でオッケーもらいました。加点つけてもらって子ども保育園に入れましたよ!
採用予定で就労証明書いてもらえば、保育士加点つくと思います‼️

  • とろろいも

    とろろいも


    わー😭詳しくご丁寧にありがとうございます!

    まずは保活→就活の順でないと雇ってもらえないものだとことになったので頭が凝り固まっていました。
    全て伝えて働き先を探すのに挑戦してみるべきだったのですね…!

    4月入所の一次申込みの締め切りが来週なので今から採用予定までいただくには間に合わず。
    はじめてのママリさんが努力され行動されたお話をきかせていただいて、
    自分の甘さを反省です。

    マザーズジョブステーションと滋賀県保育士保育所支援センターで相談し、
    この現状の上でまずは職場見学させてもらえることになりました。
    今後に向けて再度しっかり動いてみます🥲!

    • 10月4日
はな🌼

小規模保育園ならまだ入れる可能性ありかもです!
ただ3歳児に上がる時にもう一度保活しなくてはいけませんが😢

  • とろろいも

    とろろいも


    遅くなり申し訳ありません🥲
    ありがとうございます!!
    少しでも可能性があるならと小規模保育園は多めに見に行ったので、
    たくさん書いて申請してみようと思います🥺
    もし入れたら3歳児からは幼稚園の預かり利用も考えているのでまずはとにかく0歳児入所目指して申し込んでみます!
    ありがとうございます😭😭

    • 10月7日