※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部下が文句ばかりで疲れています。彼女は新プロジェクトの管理者で、文句を言う部下がプロジェクトの体制に不満を持っています。どう接すべきか悩んでいます。

文句ばかりの部下に疲れました。

新プロジェクトの管理者をしています。
そのプロジェクトの体制をメンバーに話したところ、普段から文句ばかりの人が体制に文句をつけてきました。

本人が責任を取りたくないからと言う理由(直接的には言いませんが話を聞いているとそういうこと)で1人→2人体制にしたいと言ってきます。
理由があってこの体制にしていることもお話しし、他のメンバーは1人で担当することも問題ないと言います。

理由はいろいろありますが、いちばんの理由はメンバーの負担軽減です。1人でできるものをわざわざ2人にすると部署として2倍の労力になると思うからです。(役割を分担できるものではなく、2人が同じ内容を同じだけ把握する必要があるプロジェクトです)

部署の構成上、ギリギリの人数で対応しているので、その人をこのプロジェクトから外すこともできません。

全く譲れないようなので、もう勝手にしてくれ、じゃあみんなを説得して2人でやればいいんじゃない、と思い始めてます。。

こういうメンバーに対して、どう接するのが正解ですか?
普段から文句ばかりで、私の愚痴も多方面で言っているようなので、疲れました。
その意見が正当なものなら受け入れたいのですが、いつも自分勝手な文句ばかりなので、困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

「じゃあ⚪︎さん(文句言い)のみ2人体制としましょう。どなたかサポート付ける方いますか?」
(自信がないようなので、とか言いたいのをグッとこらえて)
というのが精一杯ですかね。。
そんなに責任取りたくないならパートにでもなれば?って私は思いますけどね😂
※2人体制でないと正確性に欠ける、ダブルチェックが必須である業務なら話は別です!

今はちょっとしたことでパワハラだのなんだの言われる時代なので難しいですよね💦
上に立って人を動かすのがどれほど面倒で大変な事か…

ママリ🔰

自信がないってことですよね、きっと。
表面上はサブつける!ということにしてちょっと受け入れるぐらいでいいんじゃないかなーと思います。