※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

パートと家事の負担で悩んでいます。仕事と家庭のバランスが取れず、イライラしています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

どちらがいいのでしょうか?
パートしていてパート代は自分のもの
でも、仕事はゆるくできればいいですがそうもいかず
週3〜5は平均でています。
週3のときはだいたい幼稚園が半日などで休まないといけないので必然的に休みが多い分出れる時はでなくてはいけない。
17時に上がり週3.4は買い物して帰り子供達の迎え
そのまま座る暇もなくご飯作り、寝かしつけ。

朝の子供達の送り出し、朝ごはん作りは旦那がやってくれています。朝ごはんといってもパンを焼くかおにぎり作るかです。

朝やってるからか夜はほぼ手伝いはありません。
たまに少し早く帰って来たのでやってといったことしかやりません。

わたしより早く帰るときは子供達の迎えのみ
買い物、その後の夜ご飯はわたしがやります。
その間洗い物などがあってもなにもしておらず
遅く帰るといっても一時間遅く帰るとかで
その間の一時間何してたのかな??と思ってしまいます。

最近どうしても私の方が負担がすごい気がして
気持ちに余裕がありません。
イライラするたびにパート代はもらってるしなや
朝はやってくれてるしなと自分に言い聞かせています。

これがやなら仕事辞めようかなとも思いますが
そうするとお小遣いなどもないので自分の好きなものなどは
もちろん買えなくなり、これ買ってもいい?やたまに夜飲みに出たとしても飲み代下さい生活はイヤだなと思い
我慢するしかないかと思います。

旦那は他の人より飲みに出る回数も多いです。
わたしが仕事してない時は自分の買い物は散々しますが
私はできてないのでそれもあり元々家にいるのも苦手なタイプなので仕事を始めました。

どうするのが1番自分にとっていいのかも
最近わからず自分に言い聞かせてイライラしない方法ないでしょうか?

わがままだと思う方もいるかもしれませんが
アドバイスいただければと思います。

コメント

ままり

うちは夫は朝早く夜は子供の寝る時間に帰ってくるので月から土曜日まで全部一人でやってます。(今は育休中ですがフルタイムです)やってと言えばやってくれる環境であるのならいいのでは?と思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

全部自分のお小遣いになるならそのままの生活、もしくは正社員とかで働きたいです🤭!!!

私自身は正社員勤務、給与の一部は自由なお金ですがほぼ生活費と家の貯金なので全く割りにあいません🤣
土日含めて娘2人をワンオペなので正直すっごく羨ましいです!!