※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaomama
子育て・グッズ

生後二か月の息子が鼻水と痰が絡んだ咳で悩んでいます。薬も効かず、耳鼻科で抗生物質が使えないと言われました。鼻水に色がついていると治りが遅くなるのか不安です。

生後二か月の息子が先週から鼻水と痰が絡んだ咳が続いています。小児科でもらった薬を飲んでいますが、なかなか良くならず、昨日耳鼻科へいったら鼻水に色がついているから、抗生物質でなおしたいが、小さい赤ちゃんには使えない…と言われました。鼻水がつらく、おっぱいもいつもの半分の量しか飲んでいません。夜も寝れなくて私も寝不足でフラフラしてもう限界です。
鼻水に色がついていると治りは遅くなりますか?ママが吸う鼻吸い器を使ってますが、昨日から出てこなくなりました。経験談など色々教えてくださると助かります。

コメント

∞まぁみん∞

鼻水に色がついてると蓄膿症とかになるとかあるので抗生物質がいるのかもしれませんね。
奥のほうに詰まってると本当薬じゃないと取れませんね。

りりーママ

娘も生後2ヶ月で鼻風邪をひいて、緑色っぽい鼻水が鼻の奥に詰まってよくブヒブヒ苦しそうにしていました!
小児科と耳鼻科に何回か行って鼻水を吸引してもらってたら、1ヶ月くらいでやっと良くなりました(´ω`;)
寝苦しそうにしてるの見てると可哀想ですよね。夜も寝れないくらい詰まっているのなら病院で吸引してもらうのが一番だと思います(*´ー`*)

うちの娘もそうでした。
鼻水と痰が凄くて耳鼻科に行きました!そのうち咳も出てきてたいへんでした…私も心配で夜も寝れなくて(´д`|||)
咳が出たときは頭を少し高くすると鼻水が喉に落ちないので頭を高くしたりしました!そしたら夜の咳は少し止まりました。
あとは耳鼻科がやってるときは毎日通院し吸引してもらいました(^-^)直るのに1ヶ月以上かかりました。
赤ちゃんは薬より吸引してあげた方がいいと小児科の先生が言ってましたよ(^-^)薬飲んでも飲まなくても治りは一緒。ミルク飲んで寝るのが一番の薬っていってました★

yaomama

奥につまっていて、もう吸い出すことができません。正直薬出してほしかったです…ちくのうは薬ですよね。回答ありがとうございました。

yaomama

ブヒブヒいってます。緑色ではまだないのですが、薄い黄色になってます。一か月ですか…もう、苦しくて起きるんですよね。眠りもまだ浅いから。明日、別の耳鼻科へいってみたいと思います。ありがとうございました。

yaomama

枕を高くしてやってみます。やはり、耳鼻科へ通ったほうがいいのですね。薬よりも吸引なんですね。でも、やはり、一か月かかるんですね…果てしない…明日別の耳鼻科へ行ってみたいと思います。回答ありがとうございました。