※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

妊娠に対する不安や楽しみがないことで自己否定しています。赤ちゃんの話題が苦痛で、マタニティ生活も楽しくない。自分が母親に向いていないのではないかと悩んでいます。

このような悩みを相談すると干されるような気もするのですが…勇気を出してご相談させていただきます。
はっきり言います…、私は母親になる実感と言うか自覚がありません(;_;)
まわりから 『赤ちゃんたのしみだねー!』とか『性別はもうわかったのー?』とか、赤ちゃんの話題をされるのがすごくうんざりなんです…。
まったく楽しみではないわけではないのですが、私はとにかく不安なことしか頭にないのです。これからどんどん腹が大きくなることや出産に対しても育児に対しても経済的なことも…、未来のことを考えるだけで憂鬱になります。
普通はわくわくするものですよね??
マタニティ生活も別に楽しくありません。別にいまのうちにやっておきたいこともないですし。今は美味しいものをひたすら食べることしか楽しみがありません。かと言って、体重管理があるので好きなものも我慢したりしてるのでそれも出来てないのですが(--;)
こんな考えの私はおかしいし、母親失格ですよね?妊娠するべきじゃなかったんですかね。
まだ救いなのが、検診でエコーを見るのが楽しみでしょうがないことぐらいです。
女性は赤ちゃんがお腹にいるときから母になれると言いますけど私は、なれていません。妊娠にからだがついていけてないのが目に見えてわかるし、ストレスもすごいし、どうしたらいいのでしょうか。
本当に自分が最低すぎて。

コメント

りんりん

そんなことないですよー!この手に抱くまで、私も実感なかったですよ!妊娠中、姉に、母性ないね、みたいなこと言われましたが(;^_^Aほんとにそうだったなっておもいます(;^_^A
育児は大変ですが、生まれて抱っこしてみると、もうかわいくてたまらないですよ❤️大丈夫、一瞬で愛おしくてたまらなくなりますから💕

• fresh

fresh

本当ですか(;_;)私もよく身内に言われます…。
    勇気づけられました!ありがとうございます!

• 4月23日
まーママ

エコーを見るのが楽しみなんですよね?☺️
不安になったり、憂鬱になったりするけど、いなくなればいいのにとは思われてないんですよね?
それだけで十分だと思います(^_^)
確かに女性は男性より親になる実感が芽生えるのは早いと思いますが、それは毎日少しづつの積み重ねだと思います。
お腹にいるとわかった日、初めてエコーを見た日、胎動を感じた日、いつもと違う気がして不安になる日、出産が近くなって期待と不安が押し寄せる日々、そんな些細な積み重ねで母親になっていくんだと思います😉
まだまだ母親なんてこれからです❣️気負いせず、今はゆっくりのんびり1人の時間を楽しんでくださいね(^_^)

• fresh

fresh

お優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)
    エコーて赤ちゃん見るのめっちゃ楽しみなんです!ちゃんと成長してるかなとか、どんな動き見せてくれるかなとか、私に似てるパーツとかわかったりしないかな?とか、考えてわくわくしてます!
    積み重ねですね…私は不安になってく一方ですが大丈夫ですかね(^^;

• 4月23日
  • まーママ

まーママ

エコーでの赤ちゃんの姿が見れるのは妊娠中の特権です(^_^)❣️いっぱい見て、いっぱい想像してみて、楽しんでくださいね😉
    大丈夫です!!初めてのことで全てが未知の世界で、不安になりますよね😢
    今までは当たり前に感じていたことでさえ、不安になったり悲しくなったりする原因になったりもしますよね。でも、きっとそれはああさんが知らないうちに、守るものが出来てるって感じてる証拠じゃないのかなって思います(^_^)会えるのは楽しみ!だけど、ちゃんと幸せにできるかな?生活できるかな?元気におおきくなってくれるかな?など、その楽しみっていう気持ちを忘れちゃうくらい大丈夫かなっていう母親としての責任が芽生えてきてるんだと思います😉
    無責任な言葉に聞こえるかもしれませんが、大丈夫です!!なる様になります!!(^_^)あんまり考え込みすぎず、もし、苦しくなったらこうやって誰にでも、どこにでも、いいので吐き出してくださいね。

• 4月23日
ももた

エコーを見ることが楽しみなら大丈夫ぢゃないですか?😄😄
私も経済的なことと育児が不安ですよー😔

• fresh

fresh

経済的にも不安だし、育児も不安ですよねー(;_;)
    初めてのこどもだからまったくわからなくて。。

• 4月23日
うさぎ

失格なんかじゃないですよ😊
妊娠したから母親になるんではなくて、妊娠して出産して、子どもと一緒に成長して母親になっていくんだって私は思っています☘
子どもが一歳になれば自分は母親になって一年目。そうやって子どもに成長させてもらうんです✨
エコー写真が楽しみ、、素敵なことじゃないですか❣️エコー見ても気持ち悪いって思ってしまう人もいるって聞きます。ああさんは素敵なママになれますよ、きっと😊

ちなみに私は‥子どもは可愛くてしょうがないですが、ふとしたときに、「まだ結婚も妊娠出産も早かったなぁ〜。ひとりになりたいなぁ。ひとりだったら‥仕事つづけてたら‥」と考えてしまう最低な母親です😅
こんなのがもうすぐ母親3年目でいいのかどうか💦こんな奴からのコメントでごめんなさい( ;∀;)💦

• fresh

fresh

とんでもない!嬉しいお言葉、ありがとうございます!(。>д<)
    いや~でも私も考えると思います!

• 4月23日
花太郎

私もなれませんでしたよ!
区の助産師さんとの面談の時に、相談したぐらいです^^;

けど、産まれて翌日、きっらーん!っと何かが変わりました。
これぞまさにホルモンかと!
ホルモンの影響すごいですよー!
出産した当日は、そうでもなかったのに、翌日私は、我が子をみて、なんて可愛いんだ!ってキュンキュンしたんです。もうほんとびっくりしましたよ、自分でも。

妊娠中は悪阻も重いし、眠れないしほんとに苦痛でしかなかったです。

大丈夫ですよ^^
最低じゃないですよ!

• fresh

fresh

そうなんですか!そんなに変われるものなんですね!
    やはり産んでみないとわからないですよね…変われたらいいんですけど…。産後うつ予備軍な気ぃはしてます(;´д`)
    私も変わりたい!

• 4月23日
  • 花太郎

花太郎

ホルモンすごいですよー!
    産後、泣きたくなったら思う存分泣いてくださいね。我慢しちゃダメですよー!
    あと、とにかくお喋りできる相手がいると良いです。
    友達でもご主人でも。
    助産師さんに言われたんですが、産後うつにならないためには、とにかく喋ること!
    らしいですよ^^

あと、胎盤出たらきっと、だいぶスッキリすると思います。
    感覚的な事で申し訳ないんですが、すごくスッキリすると思いますよ^^

• 4月23日
れよ

私もそうでしたよー
結婚6年、本当に妊娠? 高齢初産。
不安で不安で、自分から妊娠したこと言えず、少しでも楽しみにしたら悪いことが起こるんじゃないかと。
変わっていく体型が受け入れられず、大きくなるお腹も目立つのが怖くて。

今も基本、不安ばっかりです。
でも娘は本当に本当にかわいいですよ。
産まれたら、きっと大丈夫。
こどもが母親にしてくれるんだと思います。

• fresh

fresh

そうなんですね!子どもと共に成長していけたらと思います(;_;)
    確かに、変わっていく体型やからだの変化は本当にいまだについていけず…これからどんどんお腹も目立つしどうしようってゆう思いしかないです(。>д<)

• 4月23日
えりのん

私も妊娠中は、母親の実感なんて全く無かったですよ😃
お腹が大きくなってきて、本当にこの中に赤ちゃんが入ってるのか?って思う感じでした💦
エコーで赤ちゃん見るのが楽しいなら赤ちゃんの成長を嬉しく思っているんだと思います✨
最低では無いですよ❗

産まれてから、 徐々に母親の実感が出てきました😅

• fresh

fresh

そうなんですね!ありがとうございます(。>д<)産まれてからでもいいから変わりたいです(;´_ゝ`)

• 4月23日
Manama

大丈夫ですよ❤️
素敵なママになれますよ😁
最初はなんでも不安であたりまえです。最初から母親の自覚がなくても心配いりませんよ!
マタニティ生活も人によると思うので、決して楽しくないからといって母親失格だとは思いません!
ですが、エコーを見るのが楽しみって!素敵な事じゃないですか❤️
母親として十分ですよ😁
まだまだストレスは多いと思いますが、きっとそのうち良かったって思える日が来ますよ!
そんなに気にしないで、いつも通り過ごしていって下さいね!!

• fresh

fresh

ありがとうこざいます(。>д<)
    勇気づけられました!

• 4月23日
くま

私も自覚なんて全くなかったですよ。わくわくよりも、子どもが生まれたらどうなるんだろう、という漠然とした不安だったり、この先が全く想像も出来なくて毎日ボンヤリしていました。
子どもを出産して、初めて抱っこしたとき、「本当に私のお腹のなかに、赤ちゃんがいたんだ」と思ったほどです。(ひどいですよね。笑)
でもいざ自分の子どもとの生活が始まって、最初はかなり探り探りでしたが、今は子どもがなによりも大切で、この子と過ごす毎日が幸せです。出産してから自分でもびっくりするくらい変わりました。
全然、最低なんかじゃないですよ。これから胎動を感じたり、お腹がどんどん大きくなってきたり、出産して赤ちゃんの顔を見たら、自然と少しずつママになってます!大丈夫です!

• fresh

fresh

こんな考えの私でもちゃんと母になれますか(;_;)
    不安しかないですけど、、産まれたら変わることを信じたいです(。>д<)

• 4月23日
ねむいねむい

私はいまだに母になれません
突然の妊娠で周りからの目、誰も助けてくれない職場でストレスもすごかったです。
体重も一気に増えました。経済的余裕もないです。
私もエコー見るのは楽しみでしたよ😁

母になって10ヶ月ですがなかなか完璧な母親にはなれません。どうしても自分のしたいこと妊娠中よりかなり制限されます。イライラも倍です(笑)育児ノイローゼにもなりました💧
イライラして怒鳴ったや叩いたことも大きな声では言えませんがありますよ。母になりきれていないと毎日思っています。

保育園預けてからはだいぶ楽になりました☺️仕事終わらせて早く迎えに行ってあげようと駐車場までダッシュしていると「あ、これがお母さんなんだろなぁ」なんて思ったり(T▽T)

• fresh

fresh

そうなんですね!自分のしたいことを制限されるのはつらいですよね…。私は産後うつになるだろうなぁといまから覚悟しています(;´д`)

• 4月23日
ペロ助

不安なのはそれだけ赤ちゃんのことを大切に考えているからだと思いますよ🍀😌🍀

私も「楽しみだね!」って言われることに違和感ありました😅
私は一度流産しているので妊娠がわかっても不安で仕方なかったです。
順調に育ってくれていてもエコーで気になることがあると検索しまくって不安になったり😅

更に酷いつわりや子宮筋腫の痛み、切迫早産で入院…とトラブル続きでお花畑になる余裕なかったです笑
正産期に入ってやーっと赤ちゃんと出会える実感が沸いてきましたが、
いよいよ産まれるというときも羊水過小だとか心拍が下がってるとか言われて(´Д`|||)結局無事に産まれるまでずーっと不安でした😅
産まれてもちゃんと息してるか不安です😅笑

楽しくて仕方ない!って人のほうが少ないんじゃないんでしょうか?☺️🌸

• fresh

fresh

トラブルがたくさんで大変な妊娠だったんですね(。>д<)
    産まれてからも心配事ってきっと絶えないんでしょうね…
    不安です(;_;)

• 4月23日
mai

私もそうですよ〜❗️
お腹が大きくなっても、胎動を感じ始めてもどこか他人事でした。
それにもともと子供好きなわけでもなく、赤ちゃんを抱っこした事もなく、一人っ子ですし子供とはあまり関わってこなかったので人間の子供より動物のが可愛いと思っていました。
臨月に入り、いよいよ陣痛待ちの領域に入ってきて現在の週数と同じ38wで産まれた赤ちゃんの写真をみて「こんな赤ちゃんがお腹に入ってるのか」と感慨深く感じたり、youtubeで産まれたての新生児動画を観て微笑ましい気持ちになったり。
新生児の泣き声を聴くとお腹の子がモソモソ動き出したりして急に愛おしく感じ始めました。
全てが未知なので出産への恐怖もあるし、子育てや金銭的な不安も勿論まだありますけどね!

• fresh

fresh

本当にすべてが未知の世界ですよね!私ももともと子ども好きではないのでちゃんと我が子を愛せるかってゆう不安もあります。が、自分の子どもなので大丈夫とは思いますが(;´_ゝ`)
    出産もうじきですね!

• 4月23日

私も最初はそうでしたよ~😭💦
自分がまだまだ子供なのに、子供なんて育てられるわけないし!って素で思ってました🙄お金だってかかるし、不安だらけだし、絶対母親なんて無理〜って泣いてた時期もありました(T▽T)
でも、お腹が大きくなるにつれて胎動も頻繁に感じるようになって赤ちゃんの成長が楽しみになってきました😊❤️今では早く抱っこしたくてしょうがないです...💕
人は変わるもんです。笑

そうやって先の事が不安になるのは、ちゃんと赤ちゃんの事を考えてあげてるから不安になるんです。どうでも良かったら不安にもなりません(´゚ω゚`)
最初は誰でもママ初心者なんですから、
不安になるのは当たり前。
みんな同じですよ😙
だから絶対大丈夫です👍🏻🌸
ああさんは、もう立派なママになってきてると私は思います☺️💓

• fresh

fresh

そうですかね(;_;)そう言っていただけると励まされるし、心強いです!
    早く我が子に会いたいと思う反面…、う~ん(--;)ていろんな不安を抱えてしまう…

• 4月23日
のの

母親としての実感は、子育てをしていくうちに段々芽生えてきました(о´∀`о)
生まれたときも第三者との出会いみたいな不思議な感じでしたw
生まれてからも初めは泣くか寝るか飲むかで、私ってただのお世話係なんじゃないかとか思ってしまいましたが、最近は笑顔も増えてきて楽しいです(о´∀`о)
ああさんも少しずつ実感出来ると思うので、きっと大丈夫ですよ♪

• fresh

fresh

やはり産まれてから初めて我が子と向き合って一緒に成長していく…ってかんじで母になるんですかね!?

• 4月23日
  • のの

のの

私はそんな感じでした(*´∇`*)

• 4月24日
Ma.

私も実感はあまりなかったです…
でも気づくと歩きながらお腹に手当ててたりしてました☺️
夜寝る前とかって余計に不安になりませんか😢?私は不安で眠れない夜を何日か過ごしました…
でも、産まれれば一気に吹き飛ぶし、悩んでたこと全部何とかなります!もうやるしかないんで!笑
子供も生まれた瞬間は疲れすぎてあんまり感動しなかったんですけど😅今では毎日毎日愛おしくてたまらないです💓
ここに質問するくらい自分に向き合って妊娠に向き合ってるなら、生まれた瞬間ああさんの母性溢れでると思います😊✨

• fresh

fresh

夜寝る前がいちばん不安になります!考えすぎて寝れなくなったりもしますー(;_;)
    母性、、ちゃんとあるといいですけど(。>д<)そう言っていただけるて心強いです!

• 4月23日
さおママ

大丈夫ですよ

私は産まれてからも新生児の時期がマタニティーブルーでダメでした。

好きなことないですか?
裁縫が好きだとか、工作が好きだとか

私は娘が寝て過ごす時期は
ぬいぐるみ作ったり

動きはじめてからは
大人の塗り絵を一緒にしてます

• さおママ

さおママ

こういうのなら、妊娠中から出来ますよ😃

• 4月23日
  • fresh

fresh

大人の塗り絵…!いいかもと思いました!明日早速買いに行きます!!

• 4月23日
  • さおママ

さおママ

定価は1200円前後です

私の買い方はア●ゾンなんかで中古の金額+送料=定価より安ければア●ゾンで
    定価と同じなら
    本屋で買います。

ただ、注意はハマりすぎると100円ショップの色鉛筆では不満になり12色色鉛筆も不満になり
    どんどん増えていきますから…
    最初は12色色鉛筆を買って
    ハマったら単品で揃えていった方が色が被らなくて良いですよ😃

• 4月23日
えりっぴ

私も子供が生まれてから
やっと実感したので
大丈夫ですよっ◎

妊娠7ヶ月くらいまで
飲食店でバリバリ働き、
遊びたいときには出掛け
やりたいことやってました(笑)

子供が産まれる一ヶ月前には
食べ放題とかにも行ってましたよ~

スポーツとか出来るわけじゃないし
楽しみといったら
食べることくらいですよね!

なので
私は体重制限で怒られながらも
自分が食べたいときに
好きなだけ食べてました!(* ̄ー ̄)

なんとかプラス11キロには
抑えれて息子出産しましたが◎

• fresh

fresh

やはりこどもが産まれてから母になるものなんですね!
    妊婦だからってなんでも我慢していたら逆にストレスですよね!

• 4月23日
るか

私は今もそうですよ。
産んだら感動するもんだ、と言われて産んでみましたが、産んだ感想は「そうか、やっと産まれたか...」でした😅
最初の数日はストレスで「なんで産んだんだっけ...」なんて思ったりもしました。
でも、エコー写真を見て嬉しいように、ちょっとした成長が嬉しかったり、可愛い洋服をつい買いたくなってしまったり、笑顔にさせるために変顔や変な歌を開発してみたり、記念日の度に写真スタジオに行ってしまったり...
今もほかの人と温度差があるなーとは思いますけど、みんながみんな同じに感じる必要はないのかなと思っています。

• fresh

fresh

そうですよね!自分は自分のペースでやるのも大事なのかなって思いました(^-^)

• 4月23日
オーロラ☆

産まれたら変わります⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾♡
案ずるより産むが易し!
あれ?なんだったんだあの不安は…って自分でも不思議です( ^ω^ )
あんなに悩んだ時間、労力、すべて無駄でした(笑)
あと妊娠中は悩む暇が腐る程ありましたが産んだらほとんどなくなりますヾ(-`ω´-。)

• fresh

fresh

妊娠中って、けっこう時間を持て余すことが多いからこんな気持ちにもなるんですかね!
    産まれたら変わることを信じて頑張ります!(*^^*)

• 4月24日
みけい

そんなことないですよ、私なんて産後も実感湧かなくて、やばいかな?と悩みましたが、毎日抱っこしておっぱいあげて。どんどん日に日に実感増しました。

妊娠中は、出産の不安と体調が悪いのと仕事のことで、赤ちゃんのことあまり考えてあげれなくて。でも、病院にいってエコーみるときはキュンとしたの覚えてます。

そんなに子供への愛情のこと心配されてる時点で、大切なんですよ、大丈夫ですよ。

• fresh

fresh

やはり日に日に実感していくものなんですね!(^^)
    そう言っていただけると安心しました(;_;)

• 4月24日

そんなことないです!わたしも不安で複雑な気持ちでマタニティ生活送ってましたよ!
でも出産してからは毎日幸せです!
マタニティブルーだと思います!
産後も不安な時期ありましたが、今は慣れ幸せです!
みんな通る道だと思います^^

• fresh

fresh

そうですね!皆が通る道ですよね(。>д<)
    ありがとうございます!

• 4月24日
73

生後1ヶ月の娘が居ます✩︎⡱
私も全く実感湧きませんでしたよ!!自覚もありませんでした。
ですが,妊娠してからは好きなお酒・ネイルはやめたし野菜を摂るように心がけて居ました。今考えるとそれだけでも自覚があったというかお腹の子のために頑張ったんだなぁと思います!!
私も不安なことだらけでした!
母親失格なんて思いませんよ( ^ω^ )
いきなり母親の自覚を持てる人も居れば,じょじょに持てる人もいます。
私もじょじょに派でした。
妊娠初期は,エコーを見ても実感湧きませんでした。笑 4Dエコーでハッキリ顔等が分かり始めてからワクワクし始めましたよ!
出産して1ヶ月たった今でも母親になったんだ〜〜って他人事のように考える事もありますよ!笑
"エコー見るのが楽しみ" "守ってあげたい" と思えるだけで十分じゃないでしょうか?( ´͈ ᗨ `͈ )◞︎
出産後の育児不安は…産まれてから考えましょ!! もうやるしかないって感じです!!笑
"変わりたい"って気持ちがある事が大事です(๑•̀‧̫•́๑)

• fresh

fresh

そうですね!産まれたらやるしかないですし、産まれる前から想像だけで不安になってました(^^;
    ありがとうございます(;_;)

• 4月24日

そんな産む前から母性に溢れている人の方が少ないと思いますよ!
私は今日だって、産まなきゃよかったとは思いませんが、あー子育て向いてないなーと悩んでました(笑)2人も産んだくせに💧今だに自分がしたいことばっかりだし、完全に母親だけの女になりたくない自分がいます。周りからも、あんたが母親だなんて信じられないって言われます(笑)だよねーと返してます😂ゆっくりでいいんじゃないでしょうか?!今しか出来ないことたくさんして満足して出産に臨んで下さい!!

• fresh

fresh

そうですね!今しか出来ないこと見つけて有意義に過ごしていたいとおもいます(*^^*)

• 4月24日
yu-mama

私も思い切って告白します。
私は、妊娠中が嫌で嫌で地獄でした。
すべてにおいて不安しかなく、その気持ちが行き過ぎて、産まない方がいいのかも。って思ったり、検診のエコーですら全く可愛く思えなかったり。最低ですが、中絶が頭をよぎったこともありました。
養子縁組の相談窓口に電話したこともありました。
そのうえ女の子希望だったのに男の子で、大泣きしました。
妊娠中から母性?あたしにはないわー。と思ってました。
今思えばひどいマタニティブルーだったのかも知れませんが…
でも産んで息子の顔を見た瞬間世界が変わりました!!
夜遊び酒タバコ大好きだったあたしが、遊びにも行かず、なんなら一瞬も息子と離れたくないくらいです😊
産んで息子の顔を見てから、何度も何度も「妊娠中はごめんね。」って息子に謝りました。
まだまだ良いママにはなれてないかもしれないけど、息子と一緒に成長して行きたいと思います😊

• fresh

fresh

産まれたらわたしもちゃんと気持ち変わるんでしょうか……、自信ないですが、想像だけで落ち込んでてもしかたないですよね(;´_ゝ`)

• 4月24日
  • yu-mama

yu-mama

私も不安でしたが、絶対大丈夫です!
    赤ちゃん産んで、顔を見て抱っこしたら絶対変わります!こんなに愛おしいと思うなんて自分でも不思議です(*^^*)
    妊娠中って体つらいし、精神も不安定で嫌になっちゃうけど、産んだらほんとに頑張って良かったと思えますよ(*^^*)

• 4月24日
𝙺&𝚈らぶ♡

私もそんな感じでしたよ‼️

経済的なこともですが、自分の身体が日に日に変わってくので辛いことも有りました。
ふと、考えることが「母になれるのかな?」と1人思ってましたね。

生活もガラリと変わってくるし、後期に入れば胎動も激しいし、思うように動けず時にはイライラもしてました。

でも、やっぱり産まれたら幸せに満たされましたね😁
小さな命ですが、私がやらなくてはダメ!って思うようになりました^_^

• fresh

fresh

そうなんですね!やはり産んでから変わるものなんですね。

• 4月25日

わかります(>_<)💦💦
検診で元気な姿みれるとすごく嬉しくて安心するけど、自分に子育てできるのか、ヒステリーにならないか、不安になります(>_<)
ぎゃーぎゃー泣いてるそのうちの子供みてると、もし自分の子がそうなった時どうしたらいいかわからないし💧
でも子供と一緒に親も成長するって言いますよね🐤
少しずつでも母親になれたらいいのかなって思ってます😅♥

• fresh

fresh

よその子見て不安になるのわかります(。>д<)
    お互い頑張りましょうね!

• 4月25日
かいのまま

わたしも妊娠中、楽しみより不安が大きかったです!もちろん望んでた妊娠なので嬉しいのですが、無事に産まれてくるか、障害はないか、ちゃんと育てられるか、心配でたまりませんでした。健診で元気な姿を確認したその日だけ幸せに浸ってられました。
初めて4Dエコーでちゃんと目、鼻、口、手の指足の指5本ずつあったのを確認してほっとしたのを覚えています。
産まれてからもまだまだ不安はありますが、もう育てるしかないって、心配しすぎてもしょうがないって言い聞かせてます。
産まれてからも2ヶ月はほんとーーーにきついですが、ふんばってくださいね!
ちょっとでも笑うようになると、嘘みたいに愛おしくなって疲れが吹っ飛びますから😊

• fresh

fresh

はい、頑張ります(^-^)ありがとうございました!

• 4月25日
☆まめた☆

私もありませんよ(^◇^;)
上の子13歳なんですが、本当に親って感じではないんです。なんか自分の子なんだけどフィルターがかかったような…うまく説明できないんですが本当に自分の子?!みたいな。でも愛しています。
お腹の子も出てきていないですが愛おしいです。
自覚というか…自信が全然ないのですよね´д` ;
日々葛藤ですよ💦最低とかじゃないです。
子供と一緒に大きくなろうっておもってます。

• fresh

fresh

私もこどもと共に成長できたらなと思います!ありがとうございました(^-^)

• 4月25日
ゆあmommy♡

今は目の前にいるわが子が可愛くて仕方ないですが、妊娠中は漠然とした未来にどう向き合えばいいか分からず、素直に喜べなかったです。

お腹もあまり出ておらず、実感もわかないと思います。でも、胎動とかはっきり感じると、あぁ、元気に動いてるーと嬉しくなります😊😊

エコーを見るのが楽しみなのは赤ちゃんに会えるからですよね💓?
母親失格なんかじゃないですよ❤️❤️

大きいお腹も胎動も懐かしくて寂しくなる時が来ます💓大丈夫です!

• fresh

fresh

はやくそのときが来て欲しいです(^^;
    ありがとうございました!

• 4月25日

妊娠前は妊婦さん全員が幸せそうで、羨ましかったですが、実際はそうでもないな。大変だなと思って臨月をむかえました。
今はエコーを見るのが楽しみとのことですが、胎動を感じるようになると、きっと母親になる実感とかわいてくるし、幸せだなって感じると思いますよ。
私は最近、お腹に当たる赤ちゃんの足などをつまんで遊んでいます

• fresh

fresh

私も最初は妊婦さんて幸せそうだなってイメージがありました。実際は ちっともでした。
    お互いからだに気を付けましょうね☆

• 4月25日
シェリーメイ🐻🎀

私も不安しかなかったです。急に全て投げ出したくなって旦那にイライラをぶつけたり大泣きしたり‥情緒不安定でした。
保育士という職業柄、まわりからは、子育てのプロと言われそれがすごくプレッシャーになりました。
子どもができると子ども第一になると皆さん言われますが私は違いましたね。食事のことも普通に焼肉屋でさくらユッケ食べたり牡蠣食べたり(笑)臨月入ってからもヒールで全力疾走したり高いところに登ったり、、。里帰り出産で、今は帰省中ですが帰る前は旦那と離れたくなくて2人の時間がなくなるのが嫌で赤ちゃん出てきてほしくないってすごく思いました。こんなに自己中なのに母親なれるのかなって今でも思います(;ω;)でも妊娠した以上親としての自覚とプライドをちゃんと持って頑張るしかないんだな、と自分に言い聞かせてお産がくるのを待っている状況です(笑)最初から子育てに自信がある人ってごく稀だと思いますよ!正解がないからこそ試行錯誤を繰り返すんだと思います。

• fresh

fresh

そうですよね!子育てに正解なんてないですよねっ。
    まだまだ不安だらけではありますがなんとか頑張ります。

• 4月25日
ぽんちゃん

今は、期待より不安な気持ちが大きいだけで、
母親失格ではないと思います(*^^*)

• fresh

fresh

そうですね!不安が大きすぎて余裕がないんだと思います(^^;

• 4月25日
りた

私も全くないばかりか長期入院で精神を病みむしろ子供ごと殺してくれとも思いました❗

産むまで実感はなかったです。。。

だってたった10ヶ月で子供の一生を責任もつなんて簡単にできないですよ

• fresh

fresh

そうですよね。人間一人育てるのは簡単なことではないですもんね。

• 4月25日
スマイリー

私も同じでしたよ‼️
楽しみだねーって言われても、
でもー怖くて
とかしか返せなかったり、特にこれといってしたいことはなかったです
でも産んで思いました
出かけるなら今です 笑
妊娠中は母にもなれなかったし、全くでした
だからといって、検診いってお腹の中の赤ちゃんのエコーをみたり、元気かなー、大きさどうなったかなーとか成長が分かるのは嬉しいことでした😃
後期なんて、お腹が大きすぎてウィンドウショッピングで普通の服着れなくてヤダってすら思ったし
気持ちがそうならなくてイコール赤ちゃんいらないってことではないですよね👌
それに…
わたしなんて、産んでから我が子を可愛がれるかも心配でしたから😅

でも、産んで…
めちゃくちゃかわいーです❤️
色々調べてなかったからかわからないこと知らないことたらけのスタートでしたが、ちゃんと今もオッパィあげてますし、生命の素晴らしさは感激します
周りもこんなに喜んでくれるのかって思うと、産んでよかったーって思いますし💕
いいことだらけではないですけど、そんなの当たり前
わたしもこのサイトでみなさんに助けられながら、なんとかやってるので、ああさんも絶対大丈夫👌
気にしなくていいんですよ‼️

• fresh

fresh

やはり産まれてみて初めて感じることもたくさんあるんでしょうね!(^-^)

• 4月25日
🎀ミルクレープ🎀

エコー写真が楽しみになってる時点で、もう母親じゃないですか😉💕
産んで抱いて...ジワジワ実感ってわいてくるもんですよ(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

• fresh

fresh

そうですか!やはり産んでみないことにはわかりませんね。

• 4月25日
m

私もそうでした!
楽しみじゃないわけではないんですけど、周りから楽しみだねー!とか言われても、んー、楽しみよりファンのがでかいかなー(笑)って笑いながら返してました。
でも、我が子が生まれて生活が娘中心になった今、夜寝れないこともありますが、それ以上にかわいさが勝ちます(笑)
たまに見せてくれる新生児微笑がなんともいえないかわいさ、ほんと癒されます!

• fresh

fresh

癒されますか!早くその感動をわかりたいです(^^)

• 4月25日
ままり

私もマタニティ生活楽しくなかったですよ!
体重も出産の時には25増えてましたし、妊娠線もメロンみたいできて、可愛い服も着られないデブになりすぎて靴も入らない。
8ヶ月前からは本当に入らなくてサンダルを買い足してそれで臨月乗り切りました。産後もサンダルばかりでしたよ。
赤ちゃん楽しみだねって言われるのも嫌だったし、お腹触られたりお祝いを早めにもらったりするのもいやでした。
みんながみんなハッピーマタニティライフじゃないです。
〇〇ちゃんは妊娠できていいよね。私は結婚もできないし。と、送られてきたこともありますし、2人ほどにSNSで嫌味を書かれました。
妊婦なんて楽しいわけじゃないのに。って思いましたよ。
ストレスでは私ばっかり太って赤ちゃんは小さくて、お母さんばっかり太りよんやん。って毎回のように言われてました。

なので、もう子どもを作る気はないです。
もうあんな思いしたくないので。
同じような人もいますよ。大丈夫です(^^)

• fresh

fresh

いやぁすごいわかります!!(--;)言葉も嬉しくないし、赤ちゃんの話題もしてほしくないし…ってかんじですよね。
    嫌味書かれたりもしたんですか!それはなおさら嫌な気持ち倍増ですね…(--;)
    やっと妊娠も折り返し地点まできましたが、私も二度と妊娠したくないです。
    ひとりの今お腹にいる子だけを大切に大事に育てようと決めてます。

• 4月25日
  • ままり

ままり

私20キロまだ戻ってなくて、妊娠してから本当に惨めで地獄です(笑)
    子どもが産まれたことだけ!幸せです。それ以外は、、(笑)
    私がこう思ってること知っていながら、旦那はもう1人欲しがってるのもすごい負担です。次はあなたが産んでねって話を流します( ˙-˙ )

1人でも充分です!1人でも大変です、、笑

• 4月25日