※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の育休にイライラします😰産後1週間が経ちました。退院直後はなんとな…

夫の育休にイライラします😰
産後1週間が経ちました。退院直後はなんとなく産後ハイで乗り切ってこれたものの、ここにきて体がボロボロになっていることに気がつきました。

頭痛、腹痛、腰痛に加え1時間ごとの夜間授乳でヘトヘトです。

わたしの母も手伝いに来てくれて、家事や買い物を率先してやってくれています。

そんな中、夫にイライラするポイントが
①夜間授乳で起きない
授乳は私にしかできないのでいいにしても、おむつ替えやげっぷ、ただ泣き続けている赤ちゃんの抱っこすらやりません🥲それなのに寝不足感を出して、日中上の子と昼寝しているのがむかつきます。上の子の昼寝中に沐浴するって言ってたのにしないし、、、起きないし、、、

②授乳中、上の子と遊ばない
授乳中ヤキモチを妬いた上の子がぐずぐずしていて、ばあばもお手上げ。そんな中、夫は何をしているかと思えばスマホをいじってインスタ見てました…😩

育休に入る前は、〇〇ちゃん(私)は何もしなくていいよ!と言っていたのに、お風呂掃除と夕飯作り以外は全部わたしか実母がやってます。言ったらやってくれますが、言わないとやらないです。

ただ、上の子の産後わたしのメンタルが崩壊し、かなり夫にきつく当たったので今回は平和に過ごしたいです…

特に①について、みなさんならどんなふうに伝えますか?
泣いてもすぐに行かず、少し待ってみても夫はぐーすか寝てました。赤ちゃんが可哀想で結局わたしが動くことに…

泣き止んだ頃、眠そうな声で寝かしつけありがとねー、と言われます😩なんだそれーって感じです。

夫の育休に期待しすぎたのか、わたしの産後のメンタルが不安定でイライラしやすいのか…なんだかダメな部分ばかり目につきます😩

コメント

はじめてのママリ🔰

もう仕事復帰したら?って言います😅
ストレス溜まるし言われなきゃ気づかない人必要ないです😇

ゆゆ

育休の意味ないですね…
仕事いって稼いでこいって思います😂