※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばおまま
妊娠・出産

【体重増加中について】私は食べ悪阻で安定期に入ってからは気持ち悪く…

【体重増加中について】
私は食べ悪阻で安定期に入ってからは気持ち悪くなるのは減りましたが、お腹が減るスピードはとてつもないです。
しかし19週になった今、妊娠前から+4.5〜5kgです(日によって違くて怖くて計れません)
2人目妊娠中の友人が30週なのに3.5kgで抑えられているそうで
私の体重増加を不安に思ってきてしまいました。
パンやパスタをとると太りやすい体質なので主食は米にできるだけして、
飲み物も水かお茶にしてます。お菓子もフルーツなどに置き換えてみてはいるのですが
この増え方大丈夫なのでしょうか?
また、皆様体重管理としてやっていた事はありますか?

コメント

miyabi

人によって増加の仕方は様々ですからねぇ…病院から注意されてなければ、とりあえず問題ないんだと思います◎

私は妊娠中は何を食べようが気をつけようが増えるので、それに気付いてからはあまり気にしなくなりました😅
先日も助産師さんとの面談で、妊娠すると今まで通りの食事より減ってるのに増える旨を伝えたところ、15kgまでは増えても大丈夫だよと。ただ急激に増えすぎないようには気をつけなきゃだねと言われました。

諦めたとは言いつつも、ドカッと増えるのだけは避けたかったので…
フルーツは果糖の少ない物を選ぶようにしたりしてました◎
あとは、野菜たっぷりのスープをお鍋いっぱいに作って、それを飲んでから食事をしたり、お腹が空いた時はそれを食べたりしてました。
生野菜も咀嚼を増やすので、毎食取り入れたり…お肉は脂身の少ない物を選んだりしてましたね🤔
でも夕飯には普通に揚げ物を食べる日も結構ありました😂

中期は上記を気にしてやっていても増え続け…後期に入るまでに8キロ以上増えました😂💦
後期に入って後期悪阻が来て、落ち着き…臨月はなぜか増えず、キープか−なんて時もありました😅💦
ちなみに私の友人は普通に食事をしていても出産までに5キロしか増えなかったらしく…やっぱり体質も多少は関係してそうだなと思いました🤔

しー

その赤ちゃんにもよるんだと思います…

全員食べ悪阻気味でしたが、1番目と3番目が20週頃までに6kg増加、2番目は何故か2kg増加でした。

でも、1番目と3番目はそこから増加が緩やかになり、2番目は後期に急激に増え、結果全員9kg増でした。

私は切迫体質ではないので、基本よく歩いていました。
あと、甘い物が好きなので、サラダ+ドーナツなど甘い物は昼ご飯に食べるようにしてました。