※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休取得後の退職と保育園入園の兼ね合いについて相談です🙇令和4年9月に…

育休取得後の退職と保育園入園の兼ね合いについて相談です🙇


令和4年9月に第一子出産し11月から育休開始、そのまま復帰せず連続で令和6年1月から第二子の産休育休を取得しています!

令和7年2月に職場復帰理由で保育園入園申込をしましたが、0歳児クラスに空きがないため第二子のみ待機になりました。しかし保育理由を育休復帰(=就労)で申込していたため、第二子を育児しながら仕事をしなければ第一子は退園になると保育園側から言われました😣
職場にも相談しましたが、雇用形態は週3日からしかないため、夫の休日2日+夫有給1日で週3日働くように言われました💦


第二子が2月入園可能になれば3月末まで週5日時短勤務で働いて退職しようと思っていますが(入園できるかどうかは欠員や保育士補充などが影響するので分りません)、もし入園できなかった場合は令和7年2月下旬から3月末まで有給消化して退職し4月から転職する。という方法を考えてみたのですが心配な点がいくつかあります!

①有給残日数が足りるか?
国立病院勤務でなんちゃって公務員なのですが、調べたら産休育休中でも有給は一年度20日付与されるとかなんとか…
令和5年度は丸々育休だったので有給は使ってないです
令和6年度も産休特別休暇でお給料が出てるので有給は使われてないと思いますが5日は必ず使わないといけないみたいなルールがあった気がして…それだと私の有給残日数は35日になりますか?

②保育園側が有給消化を就労とみなしてくれるか?
入園後に復帰証明書のようなものを提出すると思いますが、有給でも復帰したことになるのか心配です

③4月半ばから雇ってくれる職場があるか?
こればかりは勤務先と相談しないといけないのは分かっていますが…第二子は4月入園になると思うので慣らし保育期間は働けないと考えると出勤は4月半ばからになります
勤務は看護師パートを考えています

④退職理由
育休は復帰を前提とした制度であることは承知していますが、下記を理由に退職を検討しています
・職場まで片道車で1時間半(第一子育休中、夫転勤で引越)
・週3日勤務だと時短は使えない(8時〜16時半の勤務時間の前後に通勤時間1時間半)
・超急性期病棟で残業あり
・保育園は自宅近く(職場近くは全国トップクラスの激戦区)なのでお迎え要請のときに困る

第一子が2月で退園になってしまうと兄弟加算がなくなり第二子の4月入園だけでなく第一子の4月入園も振り出しに戻るので切羽詰まって頭が回りません😣他に何かいい方法があれば教えていただきたいです!🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

年20日付与で2年丸々なら40日残ってますね👍休職者なのでそれは無関係になります。

私は民間企業なので公務員さんの事情は分かりかねますが、有給は出勤扱いですよね。私は育休あけ有給消化で退職しました😂

4月入園でお誕生日から有給と欠勤とうまく繋ぎ合わせて4月退社にするかそもそも申請事由を就労ではなくして、育休を延長するのではダメですか??