※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との距離感に悩んでいます。会うと冷たくなってしまい、ストレスを感じます。相談したり頼りたくない自分に嫌気がさします。将来の関係や育て方に不安を感じています。

ちょっと相談です😭優しい方、共感してくれる方がいたらコメント欲しいです🥲
私は23歳です、20歳に妊娠が発覚し出産し実家を出ました。母親の事は大切だしたった1人の母親なのに、なんと言うかこの離れてる距離感がちょうどいいし、逆に会いすぎるとストレス溜まる感じで。久しぶりに会ってもなぜか少し冷たくしてしまうと言うか。多分共感してくれる方あまりいないですよね💧
この感じは何なんだろうととても自分でも嫌になります。
何かあっても本当に限界が来るまで相談できないし、頼りたくないし。心配されると余計しんどくなるし。何なんだろうと考えるとまたストレスだし😔
関係が悪いわけでもないのに。
娘が大きくなって私の事そお思うようになってしまったらどうしよう、とか育て方悪かったらどうしようって不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💨親に心配かけたくない、甘えたいときに甘えられなかったとかじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね💧母子家庭だったってのもあるのかもしれないですけどこの感じすごい嫌で🥲

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

よくあることじゃないです!?
一度家出てからはこの距離がちょうどいいと思うようになりましたよ🤣
里帰りもしてないです👍笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りは割とお母さんと仲良くて何でも話せて会ったらずっと話してる!って人多いので、すごいなあと😭

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会えば話しますし、ずっと話せてますがお泊まりとかはなし!って感じですね。
    旅行ももちろん部屋は別です笑

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

同い年です!
私も実家でて今の距離感がいいです!
家にいる時は喧嘩ばっかでしたね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの友達とか割とお母さんと仲良い子多くないですか?友達みたいな感覚で飲みに出てたり、、私にはできない事なので羨ましいと言うか何というか😭お義母さんとの方が気が楽なんです、、

    • 16時間前
はじめてのママリ🔰

私も19歳から旦那と同棲するために家を出ました!
一回家を出ると、いくら家族とはいえ多少距離感ないと無理だし、今もし一緒に住むとか絶対無理です😂
仲はめちゃくちゃいいわけではないけど、悪くもないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまた一緒に住むってなったら無理です😭周りの友達がお母さんと友達感覚で仲良い子が多いので羨ましいなあ。と😭

    • 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに周りの子は頻繁に実家帰ってたり、お買い物やランチしてたり仲良い子多いです☺️
    私も娘と将来そうなれるよう干渉しないで友達みたいな感覚で接したいと思ってます🫡

    • 16時間前
ママリ

私も親に対してそうですよ!
別に嫌いじゃない。でもあってない時のほうが心は落ち着いています(笑)

それって幼少期からの関係性で出来上がるものだと思います。
そうさせたのはお母様だと思います。

距離が近いとしんどいと思わせるような子育てをしてきたんだと思うので、反面教師にすれば娘さんとはうまくいくと思いますよ!

mii

私も父が何もしない好き勝手する人だったので、母は頑張ってワンオペワーママしてくれてたしたが、当時は父方の祖母の介護もしていたりやっぱり気持ちに余裕がなかったのか甘えづらかったというか健康的な親子関係が築けてなかったように思えます。
今世帯がはなれて、なんでも言いたいことを私にぶつけていた母も気を遣ってくれるようになり、人並みの関係になったように感じます。
なんか、、近すぎると嫌われる、離れてくって感覚がなくなって気を使わなくなるんだと思います。
ちょうどいい距離感でよかったですよね☺️

私は娘にも息子にも1人の人間として接するようにしていて、意見もできるだけ聞くだけは聞くようにしているので、これからも距離感間違えないようにして行きたいなって思ってます🥹