※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫の健康状態について。健康診断でメタボ?に該当し、高コレステロール?…

夫の健康状態について。

健康診断でメタボ?に該当し、高コレステロール?などの脂質異常症のようです。
ここ1年くらい防風通聖散を飲んだりしています。

先日も病院でこのままだと死ぬ的なニュアンスで言われたらしく、深刻さに気が付きました...。まだ20代ですよ...。

夫は見て分かるほどおデブと言うわけではないのですが(175cm、75kgくらい?)、これくらいでもそんな深刻なんですね...!?

外食も多く、甘いものも好きなのでほぼ毎日食べています。ですが爆食している訳ではありません。

私に出来ることは何でしょう...。一緒に甘いもの控えたりから頑張ります。

朝はほぼ食べていません...食パンだけみたいな感じです。
昼はレトルト系。夜は何かしら作りますが野菜メインという感じではなく(野菜嫌いだからです...ダメですよね...)肉多め、お米が好きなので大体おかわりしています。

何から変えていけばいいでしょう。参考にさせてください😭長生きして欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体重はあまり関係ないですね。まぁ100キロ越えとかなら関係あるかもしれませんが。
夫は172センチ60キロで細身ですが、コレステロール高め、先日尿路結石になりました。
お酒もタバコもほとんどしない、揚げ物なんかも嫌いなので食べないのにです。
体質もあるみたいですが、医師には運動不足は良くないと言われました。確かに全くしてません…

朝食べないのもレトルトばっかりも良くないと思います。

野菜嫌いなら、豆腐とか春雨とか使ってお腹が膨れるおかずにしてお米のおかわりも減らせたらいいですね。

はじめてのママリ🔰

我が家も夫が中肉中背(165センチ、60キロ)ですが、高コレステロールでした。

食事も野菜多めにしたり、お昼は私が作ったもののみ食べる事にしてましたが、しばらくの間は変わらずでした。

一番改善されたのは、毎日何段も階段の登り降りをする、沢山歩く事でした^_^

体質によりますが、やはり運動して消費させるのが一番だと思います^_^

ママリ

うちの主人もコレステロール高いです!!

うちの主人は、185cm70kgとスリムだし、定期的に趣味のスポーツもしているので筋力もあります。

食事も野菜が好きなので毎食、サラダやスープなどで野菜もたくさん摂っていますが、甘いものや揚げ物大好きなのでよく食べています。

なので、揚げ物の頻度は下げたりとかはしています!
甘いものを毎日食べるのはどうかと思います💦が、

体質もあると思います。

主人は病院でコレステロール下げるおくすりもらって飲んでますよー!