※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館とか連れて行ってあげたほうが刺激になっていいよなぁ…と思いつつ…

児童館とか連れて行ってあげたほうが刺激になっていいよなぁ…と思いつつ、
息子を産んでから潔癖症気味になってしまって、
感染症とか、床やおもちゃの衛生面が気になって
ずーっと行く勇気が出ず。。。😭
最近になって、やっと家の床をハイハイするのが許容できるようになったぐらいなんです💦

でもやっぱり連れて行ってあげたい気持ちがあります。
なんとか踏ん切りつくような背中を押して頂けるコメント頂きたいです😭💪

すみません、本気で悩んでたので、バカにするような言い方や厳しいお言葉は控えて頂きたいです🙇‍♀️
(以前別の質問でそういったコメント頂いたので…)

お願い致します🙇‍♀️!!

コメント

はじめてのママリ🔰

刺激にはなるだろうけど、ああいう場が苦手な人もいるので必ず行かなくちゃってこともないですよ😊

たぶんもう少ししたらずーっと家にいるわけにいかなくなるし、歩き出す頃には春ですよね。これからまた梅雨真夏とくれば必要に迫られて行くようになると思います。
なんかこう頑張って行こうとするよりは折り合いつけやすいかなぁと😂

はじめてのママリ🔰

私は児童館がどこにあるのかも分からない&ママ友とか嫌で一度も行ったことがないです😂
近くにある大きめの室内遊び場があり、そこは子供喜ぶけど絶対ウイルス貰うって皆言っててそれもありました…
幼少期にある程度風邪引いた方が免疫付きますがそれでも嫌で💦子供が歩く前は公園お散歩か買い物ばかり、歩き出してからは公園でした!
次男はそうともいかず、上から貰う風邪に赤ちゃんの頃からかかってましたが…確かに下の子の方が体強いです😅

歩き出しても公園もいかない!じゃ可哀想かなと思いますがまだ8ヶ月ならどちらでも良いと思います😊

はじめてのママリ

保育園などに通うようになったら、菌は気にしてられない!です!😂
私もベビーパーク?の様な所は最初嫌だなと思っていたのですが、もう保育園で無数の菌をもらってきているし、変わらないかと思って諦めました✌️笑

ちーさん🔰

わかります。
わたしも最初そうでした!
特にそういう施設のおもちゃとかって
いくら消毒とかしてるとはいえ
色んな子たちがなめたりかじったり
してるものだしなあ……と(笑)
でもどんどん動く範囲が広くなって、
家で二人きりの生活しんどいな😭
と思い始めて思い切って
連れていくようになったら、
保育園のことや同じように
育児で悩んだり大変な思いを
しているママさんとも話せて、
自分の息抜きにもなったので
わたしは連れて行くようになって
よかったな〜と思いました!
息子も家にはないおもちゃに
目をきらきらさせて遊んでて、
え!こんなことできるの!
という発見もありましたし、
うちもこのおもちゃ買おう〜!
と参考にしたものもあります☺️
そういう施設の方々に
名前を覚えてもらって
「◯◯くん、また遊びに来てくれたね〜!」
と言ってもらえるのも、
社会から隔絶されていたような
気持ちから解放されたような
気分にもなりました😢
まずは1度連れて行ってみてから
その後のことは考えても
いいんじゃないでしょうか🥹💓

アマアマ

私も最近支援センターに行くようになりました!!
家にいると同じおもちゃで
ずーっと2人で遊ぶのも疲れていました。
支援センターにはたくさんのおもちゃ(場所によるかも)もありますし
同じくらいの年の赤ちゃんもいるしすごく楽しくて
それ以来何も予定なくて支援センターが開いてる日は
いつも行くようになりましたよ!
自分以外の声かけを見たりして
学ぶこともありますし
少し上の子を見て
こういうことできるようになるんだと少し学びとして行ってる部分もあります🤔

潔癖だと色々大変ですよね😥
まぁでもある程度の感染性には触れた方がいいかなと個人的には思います!
もちろんならない方がいいものもあるとは思いますが
免疫を作るためには仕方ない事もあるかなと…
主さんが育休中なのか専業なのか分かりませんが
幼稚園や小学校には通う事になると思いますし
なら早めに人と触れさせるという機会を
赤ちゃんにもママにもあった方がいいと思います!
主さんがいないところで赤ちゃんが初めてのことをすると
主さんも不安になったりすると思うんです。
なら先に赤ちゃん同士でこういう風にうちの子は触れ合うのかーと知っておいた方が後々いいかな😉
私が潔癖じゃないので
もしかしたら気持ちの共有ができてないかもですけど
いろんな体験をするのは早い方がいい気がしてます!

はじめてのママリ🔰

無理に行く場所でもないですよ✨実際うちも手足口もらった事ありました💦行くといろんなおもちゃあるし、いろんな話し聞けて気晴らしになるし楽しいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

衛生面気になるなら行かない方がいいです。場所によっては全然消毒とかしてくれないところもあるみたいなので💦
私が行ってたところは、ボランティアさんが汚れたらすぐ拭いたり消毒したりしてくれてたので少し安心でしたが…。

暑くてタイミング逃して、初めて連れて行ったのは10ヶ月頃でした。理由は私がいっぱいいっぱいになってしまって、ボランティアさんでいいから大人と話したいと思ったからです。
田舎なのであまり人がいなくて、ママ友付き合いとかは一切なくてボランティアさんと雑談するために行ってる感じでした😅でもすごく気分転換になって良かったので、必ずしも子どものためじゃなくてもいいと思います。逆に言えば、そこまで思い詰める感じでもなければ行かなくてもいいんじゃないかなとも思います。