※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選び、小学校区は考えて選んでいますか?昨日初めて保育園見学に行…

保育園選び、小学校区は考えて選んでいますか?
昨日初めて保育園見学に行きました。
今住んでいる町内で雰囲気がいいところ、仕事に復帰するため送り迎えしやすいという点で決めるつもりでしたが、見学先の先生からここの保育園はほとんどの子が〇〇小学校か〇〇小学校に通いますよと教えてくださいました。
今は賃貸に住んでおりもう少し広いところに引っ越す可能性ももちろんありますが、今住んでいるところとは小学校区が違います。
小学校区で考えた方がいいとなると選択肢がかなり狭くなるのでどうしたらいいか迷っています。
皆さんのアドバイスをいただきたいです。

コメント

ma

通勤しやすい場所で選びました!
選んだ当初は賃貸だったこともあり、
近い将来家建てたいと思っていたので特に学区にはこだわらなかったです。
結果、引っ越して保育園がある学区ではなかったので
保育園から同じ小学校に行った子はうちの子以外いなかったのですが
新しいお友達もできて全然問題なかったです😊
卒園して2年経ちますが、
今でも保育園のお友達と休みの日は公園で待ち合わせしたり習い事が一緒だったりで
合流がありたくさんお友達がいて楽しそうです!

シエル

来年4月入園を考えています。
子供が小学校に上がる前までに引っ越したいなぁと思っているので、校区は考えず、家や職場からの距離で絞り込みました。
見学時、横に小学校がある園も見に行きましたが、ほかの校区から来ている子もいると教えていただき、安心しました😊

ままり

考えませんでした🥹

最初に入園した近くの園が合わず、とにかく「今」を楽しめる園を探して、結果けっこう距離のある園に縁あって通っています🚃

園のお友達で同じ小学校に進学する子は1人もいません。

我が子はいくつかの園を経験していますがいずれもすぐにお友達と仲良くなっており、
私自身も幼少期は何度か引っ越しで転園児•転校生だったのですが、友達はすぐできていたので心配していません😊

ママリ

違う校区でも小学校でお友達できてます!!
友達できるか不安なのは最初だけですね😌
ただ私はコミュニケーションを他のお母さんたちとあまり取らないので、小学校上がったら幼稚園の子と遊ばなくなってしまい長男が寂しそうな顔はします🥲次男にも1人でも同じ小学校の子いたらよかったなぁと言われたり💦

仲良い子と連絡取ってあげたら校区外だと喜ぶかなと😌

うちは長男次男のことがあったので、娘だけ校区内の園を選びました😌

はじめてのママリ🔰

考えてません。
恐らく同じ保育園から同じ小学校行く子はいないと思います笑。

上の子の時は多少気にしたのですが、実際に就学してみて別に同じ園の子以外とも仲良くなるなーって笑。
何ならうちの子の友達は他園の子ばかりです笑。
親は確かに顔見知りいると助かるんですけどね💦
個人的には余り気にしなくても良いと思います😊