※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先日子供の運動会で泣いてしまいました。感動とかではなく辛くてです。…

先日子供の運動会で泣いてしまいました。
感動とかではなく辛くてです。
プレ幼稚園に通っていて、プレの種目で参加しました。

息子は発達グレーなのですが皆が普通にできてることが本当にできなくて現実を目の当たりにしてきつかったです。

親子競技は一切やらず、かと思えば後半テンションが上がってそこら中を走り回り...

集合写真も1人だけ写れませんでした。
走り回りたくて暴れる息子をカメラの邪魔にならないよう抑え付け...怒って奇声をあげるしで皆普通にカメラの前に立ってるのにその対比が辛くて最後逃げ回る息子を追いかけながら泣いてしまいました。

終了後は逃げるように帰りましたが、泣いてることに気づいた先生にフォローされ、1人の保護者にも大丈夫ですか?と声をかけられ💦

良い大人が泣いてしまって恥ずかしいし、皆楽しく参加してるのに申し訳ない気持ちやら...
でも溢れてくる涙を止めることができませんでした。
まだ息子の発達障害を受け入れられていないんだなと実感もしました。
ママ友も私や息子の姿にドン引きしただろうなとか考えてしまって辛いです。

普段は集団生活がある程度できていて言葉の遅れはないので発達相談先の先生からは幼稚園でと言われています。でもこの先自分のメンタルが持つんだろうかと不安です。療育は来月から通う予定です。

もう別の幼稚園に通わせたいです。
でもどこ行っても結局行事はあるし同じですよね。
すごく辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな感じの幼稚園なのでしょうか??
うちの子の幼稚園ならプレどころか学年問わず行事の度に参加出来てない子何人もいますよ!本当にママリさんのお子さんだけが全然参加出来なくて、他のお子さんは皆参加出来ていたなら、これから先もっと目の当たりにする事になる可能性はありますよね(もちろん慣れや成長で目立たなくなる可能性もあります)その度にママリさんが不安定になるのはお子さんにとっても良くない気がします😣
もっと発達グレーの子を積極的に受け入れている園や、のびのび系に振り切った園を探してみるのも良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    のびのび系の発達グレーの子も受け入れている幼稚園なんです。でもプレクラスは皆定型のようで...😭
    競技に参加できてない子は他にもいたのですが、奇声あげて走り回ったり集合写真が撮れなかったのは息子だけだったので泣いてしまいました😭😭

• 1時間前
ゴルゴンゾーラ

うちの子なんて、年少の時にかけっこの際、よーいどんで逆走して逃げましたよ!
今年中ですが、発表会系も突っ立ってるだけです。
私も違う意味でいつも泣きそうになります💦
周りと違うと思い知らされているようで辛くなるお気持ち、よくわかります…
ただ、年齢が上がるにつれ、動きは小さいけど練習に参加していたり、そこにいるだけだけど逃げ出さずに参加してます!って先生から報告受けるので、息子なりに頑張っているのかなと思うようにしています。
まだまだこれからですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    年少さんの逆走はむしろ可愛いらしくて保護者席の癒しになってそうです☺️
    でも周りができてると当事者は辛いですよね。せめて仲間がいたらここまで落ち込まないんですが😭
    奇声あげて動き回りこちらが制御できなくなると、あぁやっぱり発達障害なんだなあと思い知らされてそれが一番辛かったです。。
    他の皆は親子で穏やかに楽しく過ごしてたので羨ましくもあり😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも発達ありなので、辛いお気持ちとてもわかります。

うちはプレに通っていなかったので、集団行動の練習も兼ねてリトミック教室に通っていました。(療育もしていましたが1対1なので)

リトミックでは子どもの自由すぎる行動に毎週毎週辛くなり、いつも帰りの駅のホームで泣いてしまいた。

入園後、初めての参観日では皆と同じように集団行動を取れず。
うちの子1人だけ園庭に飛び出し、メンタルボロボロでした。
今これを書きながら当時を思い出して泣いてしまったくらい、当時は本当にひどかったです。

ですが園長先生や担任の先生方が優しく受け入れてくださり、とても救われました。(入園前の面接時に発達障害のことはきちんと伝えています)

入園から3ヶ月後の夏祭りでは集団行動が取れるようになり、成長ぶりに驚きました。

小学生の今は支援級に在籍していますが、普通学級のお友達と子どもだけで放課後遊べるくらいには落ち着いています✨

お子さんまだ未満児さんですよね。
きっとこれからだと思います✨
集団行動を繰り返す中でたくさん経験を積み、きっと必ずその場にあった行動ができるようになるはずです。

ママリさんきちんと療育に通わせたりと、よくお子さんのことを考えていて立派だと思います😌
必ず成長します。あまり思い詰めないでください🍀