※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育士さんにお聞きしたいのですが、給食中のおしっこは基本行ってはダ…

保育士さんにお聞きしたいのですが、給食中のおしっこは基本行ってはダメと園児にいいますか?

息子が給食前にトイレに行ったのに給食中にまたおしっこがしたくなった時に、我慢してと先生に言われて我慢していたら漏らしてしまったみたいで。
その話を聞いた時は特に叱りませんでしたが、それ以外で遊びに夢中になった時にトイレになかなか行かずにお漏らしした時は叱ってしまいました。

いろいろ重なってなのか?
今日、保育園の行き渋りがあり、詳しく聞くと「給食中おしっこ漏れないように我慢するのが嫌だ、漏らしたらママにも叱られるから。あとおしっこ行きたいって言ったら先生にもうこれで最後ねって言われたのが嫌だった」と言っています。
それで今日は休みたいみたいだす。

普段2〜3時間は間隔空いていますが、給食前にトイレにいくのに1時間以内くらいにまたトイレに行きたくなるのは心因性もあるような気がします。

給食中トイレに行かせてもらえないのはやっぱり理由がありますか?
明日先生に状況を聞いて息子が言う話もしてみようとは思います。

コメント

ママリ

基本的には行かないように給食前にトイレに行くように声かけしますが、食事中に行きたくなってしまった場合でも普通に行かせますよ!

• もも

もも

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    今年度の担任の先生は他のママさんと話していると給食や牛乳のお残しも一切ダメなど少し厳しめなので、給食中のマナーとしてトイレ行くのダメと最初言われて漏らしたのかなと思います。
    それを気にしてか、給食中だけ頻尿になってしまってるのかもしれません。

• 3時間前
あづ

我が子の園も、働いてた園も、禁止はしてないです🤔
基本給食の直前に「みんなで行きましょうね」の時間があると思うので、そこで「出ないから行かない」って言ってたならお話はされるかもしれないですけどね😓

でも行かせないってことはないと思います。
保育者としても漏らされるの嫌ですし、我慢させたら漏らすの分かってるので行かせたいです😂

「これで最後ね」って言われたってことは、毎日給食中に行きたいと言ってるってことでしょうか?

• もも

もも

ありがとうございます!
    禁止ではないですが、我慢できるならしてと言われて我慢してたけど漏らした…ていうのがトラウマ?になってるみたいです。
    年少の時の担任の先生に、今日は給食中トイレってならなくて偉かったねみたいに話された時があったので、しょっちゅう行きたがる傾向はあったのかな?とは思います😰
    おふざけが多く、友達と悪ふざけしやすい子なので余計かもしれません💦

心因性か、給食中だけトイレが近くなっているようなので、明日先生に少し聞いてみようと思います。

• 3時間前
  • あづ

あづ

許可すると給食中にトイレ行く。って習慣になる子もいるので、我慢出来るなら…と言われたのかもしれませんね😥
    「行っちゃいけない」って緊張もあるかもしれないし💦

うちの子がそうだったんですが、1回で出し切れず連続で何度か行くような子もいるので、
    「給食前のトイレの時あまり出せてないですか?」とか聞いてみてもいいかもしれません😵

• 3時間前
スポンジ

基本的に絶対ダメとはなりませんが、そろそろトイレは食べる前に行ってご飯中は行かないって習慣づけする頃だと思います。
生活習慣もある程度は慣れなので。

• もも

もも

ありがとうございます。
    給食前にもトイレには行くようですが、一度水分取りすぎたのか給食中にも行きたくなってその時我慢してと言われ漏らしてしまったみたいで…
    給食中のトイレは行かない習慣づけも大切ですよね。
    心因性か給食中だけ頻尿になっているようなので、少し先生にもお話ししてみます。

• 3時間前