※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

事故で半身麻痺を患っている母親が、周りのママ友とのコミュニケーションについて相談。事前に話すべきか、気づかれた後に話すべきか悩んでいる。

私は、小さい頃に事故に遭い、半身麻痺を患い、ゆあば、びっこ引いて歩いてる感じです。
子育てに不自由を感じたことはあまり無く、車も運転しますし、走ったりは苦手ですが、自分なりに色々とクリアして子供達2人産んで育てています。

地域の支援センターなどにもよく行くし、公園もしょっちゅう連れて行きます。
毎日子育てを楽しく、なんとか私なりに知恵を振り絞りながら育てています。今までの経験から、
周りのママさんの目を気にしてしまうところがあり、合わないなってタイプのママさんとはあまり話せません。でも、少しでも仲良くなってお話したくて自分から話かけたり、もともとコミュ障でしたが、自分からグイグイ行けるようにもなりました。

そこで質問なのですが、もし、私のような母親に会って、私が事故で半身麻痺を患っていることを相手が気づく前に話した場合、その後絡みずらくなったりしますか❓
それともどうしたの❓と聞かれることはあるのですが、聞かれてから話したほうがいいですか❓

決して孤独だとか友達がいないとかではないですが、今後子供達が大きくなるにつれて、周りとのコミュニケーションも大事になってきますし、
あわよくば気が会うママさんとは仲良くなりたいので、意見を聞かせてください。

コメント

tanpopopon

私は別に特に聞こうとは思いませんよ😉
話の流れで話されればそうなんだーと思うくらいで、特に気にすることはありませんし、聞いたからといって付き合いを変えることは絶対ないです☺
改まって実は…と話さなくてもいいかなとは思いますが、改まって話されたら話されたで大切なことを話してくれたんだなと思って心にとめておきます✨

• ちこり

ちこり

ありがとうございます!、意外と気にしないもんなんですね!
    昔の経験から、周りの目を気にしすぎてしまっているので、これからはフランクに気楽にいきたいと思います(⑅˃◡˂⑅)

• 4月23日

全然気にする必要ないと思いますよ。

多分言わなくても気づきますし、もし聞かれたら軽く事情を説明したら、そうなんだね!くらいのレベルです🌟

• ちこり

ちこり

なんだか悩んでたのが吹き飛びました(⑅˃◡˂⑅)
    ありがとうございました😊

• 4月23日
NANA

すごく前向きに育児をされていて励まされます(*^-^*)
私なら話しを聞いていたほうがどうしたのかな?と心配しないし、逆により仲良くなれると思います!全然隠すことではないと思うので、ご自分から話そうかなと思うタイミングでお話されてよいのではないでしょうか?

• ちこり

ちこり

ありがとうございます😊話のタイミングで話したこともあります
    相手との距離感もありますし、仲良くなれたら嬉しいんですけどね(⑅˃◡˂⑅)

• 4月23日
  • NANA

NANA

私もどちらかというとすぐに自分から仲良くは苦手なんです。
    おしゃべり好きなんですけど。
    でも合う人とはママ友達という軽い感じでないくらい仲良くしていて、無理してまで付き合わないでいいかなぁと思ってるタイプなので。気が合うや、タイミングてあるなぁとつくづく思います。

• 4月23日
  • ちこり

ちこり

そうですよね!
    会う、合わないはありますよね(*ノ∀`*)
    気が会う人と、無理なく付き合っていけるように頑張ります!

• 4月23日
きき

普通に振る舞っていれば特に何も思いませんよ(^^)
ただすごいネガティブな感じ、例えば私はどうせこうだから…みたいな事を初対面で出されると正直苦手だなと思ってしまうかもしれません。

• ちこり

ちこり

私基本ポジティブで明るい性格だとは思ってるので、ネガティヴな話し方はしないですが、そうですよね!
    参考になります(*ノ∀`*)ありがとうございました😊

• 4月23日
uua

実際お会いした事はありませんからなんとも言えませんが、ん?足どうかしたのかな?とは思うと思いますが、だからと言って気づく前に話されても、どうしたの?と言ってから話して貰っても、どちらにしても絡みづらくなる事はないと思います。ちこりぃさんと、仲良くなりたいなと思っているなら、ほう、それは大変だね、と言うくらいかなと。

本当に慣れるまで気はつかいます。
助けを必要とするのかしないのか、どこを気遣えば良いか、は、考えます。

ですが、これについては不自由な所があってもなくても同じ事ですよね(^^)他人同士の、お付き合いですから✨

• ちこり

ちこり

そうですよね(⑅˃◡˂⑅)
    気を使われるのが本当に苦手で、全然気にしないで〜ってタイプなのですが、相手のことも話聞いたりして出来たら仲良くなれる友達が出来たらいいなと思いました(⑅˃◡˂⑅)ありがとうございました😊

• 4月23日

わざわざ自分から言う必要もないかなと思います

別に半身麻痺だからと言って何かあるわけでもないし、子供達に影響するわけでもないですし
私はなんとも思いません

考え方は人それぞれなのでなんとも言えませんけど…
気が合う合わないは半身不随、コミュ症関係ないですよ
私も何か苦手だなぁって人いますしね😊

そんな気にすることでもないと思いますよ

• ちこり

ちこり

そうですよね(⑅˃◡˂⑅)
    昔の経験から考え方が重すぎて、、、笑
    雰囲気とかでも苦手なタイプとかありますもんね!
    貴重な意見、ありがとうございました😊

• 4月23日

退会ユーザー

あ、阪神麻痺でしたね💦
    すみません💦

• 4月23日
  • ちこり

ちこり

半身麻痺であってますよ(*ノ∀`*)
    こちらこそ、回答ありがとうございました😊

• 4月23日

退会ユーザー

あ…誤字ばっかり…
    ちゃんと打ったつもりが…💦💦

仮に足が~とかの理由で嫌がる人がいれば無理して近付かなくてもいいんですよ
    ママ友作るのに気を使ったりして疲れてしまうのが一番よくないですからね!!

• 4月23日
  • ちこり

ちこり

すごく気が楽になりました(⑅˃◡˂⑅)明るく元気になりたい自分でいようと思います!
    気を使うくらい苦手な友達ならいらないかな〜と思いました(*ノ∀`*)

• 4月23日

退会ユーザー

はい!
    私も最初はママ友と長ーく付き合える人が欲しいなぁってずっと思ってたのですが
    人間関係ってママ友に限らず学生のときや職場の人とかでも合う合わないあるのと同じで
    ママ友も自然と自分に合う人がいるはずなので気長にいろんな人とお話しするのもありですからね😊

ちなみに私はかなり人付き合い苦手です
    人に気を使うのがいやなんです😅笑
    それでも仲良くなったママ友はいますからね!
    心配しなくてもいいですよ😊

• 4月24日
  • ちこり

ちこり

本当にそうですね!
    少し話して、この人合わないなーと思うことあります!
    そうゆう人とは自然と距離置いてる自分がいますし、気の合う友達と長く付き合えるようになりたいです(⑅˃◡˂⑅)子供が幼稚園行きだしたら新しい付き合いが出来ると思うので、楽しみにしていたいと思いました(*ノ∀`*)ありがとうございました😊

• 4月24日
まぬーる

個人的なことに関しては、言われるまで気づかなかったり、打ち明けられても、特に気にならない人もいるし、様々だと思います。言って、線引きする人もいるかもしれないけど、その人とはそこまでだろうし!何事も、縁だなぁとは思います。

類は友を呼ぶだと思うので、そんなに気にしなくても、自然と仲良くなると思いますよ。どこまで仲良くしたいかは、お互いのさじ加減が難しいですが、家を行き来するほど仲良くなりたいなら、長く付き合える人を見つけたほうがいいですね(^^)

• ちこり

ちこり

ムラサキさん、どこまで仲良くなるかは重要ですね(*ノ∀`*)
    長く付き合える人、出会えたら幸せですね(⑅˃◡˂⑅)がんばります!

• 4月23日