※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が勝手な行動で困っています。義母が会社に私をパートとして雇い、帰国回数を制限されています。ローン返済や幸せの優先を悩んでいます。意見を聞かせてほしいです。

義母の勝手な行動で夕方からずっと気分ダウンで、頭の中も複雑で悩みも尽きずなのでここで吐かせてください。

海外在住2児の母、専業主婦です。
義実家が自営業で旦那も一緒に働いています。
会社がうまくいっていて金銭的にも余裕があり今までいろいろ助けてもらってきました。
現在は義両親と敷地内別居という形で家は別ですが隣同士で住んでいます。
今年の12月に私たち家族はマンションを購入して引っ越す予定で、ローンを組んだりと準備をしているところです。
問題はここからなんですが、3ヶ月4ヶ月ほど前から義母が私を義両親の会社に入社させて実際には働かないけどパートで働いているというていにして毎月15万円を給料として私の口座に振り込むと言ってくれています。そうする理由は2つあって1つはローンを早く払い切ってしまうため、もう1つは共働きだと保育園が無料になるためです。
私たち夫婦の問題なのにそこまで考えていろいろしてくれるのはとってもありがたいのですが、入社をするにあたって日本に帰国できる回数が夏冬の年2回、1回の滞在期間が1週間に制限されてしまいます。前々から入社させるからねとは言われていて、私自身OKはしていたのですが日本に帰国できる回数に制限ができるなんて聞いてませんでした。
もうすでに9月1日付で入社してることになってるらしく、10月末から1ヶ月間帰国するつもりで飛行機も予約して私の両親とも予定を合わしていたのに急に1週間で帰って来い、長くても10日以内と言われ両親も仕事を休んで空港まで迎えに来てくれるって言ってるのにどうしていいか分からず。
義母にそのことを伝えても絶対1週間‼︎って感じで、どちらかが諦めるしかない状況です。(まだ両親には話していません)このまま働いている事にして年に2回1週間ずつだけ帰国して、ローンをさっさと返し保育園を無料にするか、会社を辞めて今まで通りの生活で自分たちの力でローン返済していくかすっごく悩んでいます。何もせずもらえる月15万円を逃したくないと思う反面、旦那は私の幸せを優先してほしいと言ってくれているのでわがまま言っても良いのかなぁと、どうしていいのかもう分かりません。

文章力も無く長々と失礼いたしました。
どなたか意見を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

どうして1週間で帰らないといけないのかが謎なんですけど🥲

はじめてのママリ🔰

えー😭帰国の制限厳しいですね💦
せっかく帰国するなら御両親とも心ゆくまで過ごしたいでしょうし。それに制限されるとますます帰りたい気持ちがでてきちゃいそうです💦

が、テレビ電話を活用したり、今後帰国の頻度に慣れるかもしれないので、今すぐ会社を辞めなくてもいいのかなあと💦
今回の帰国を1週間で我慢できるのであればですが💦
月15万は額が大きいし利点が多いです😂

とりあえず会社に在籍し続けて、制限されるのが本当に無理になったときに辞めることができるなら、今すぐに辞めなくてもいいのかなあと思いました。