※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

トイトレが進んでいない状況で、トレーニングパンツを履かせるべきか悩んでいます。パンツとの違いやアドバイスをお願いしています。

トイトレについてです*♡
1ヶ月ほど前から
ゆっくりスタートしました☆

補助便座におむつを脱いで
座って
ん〜!っていう仕草まではできるようになったものの
おしっこがまだできていません( •́ㅿ•̀ ) :


ここから
どのように進めていけばいいのか
謎です( ºΔº )〣

日中は保育園で
朝は6時起床
40分後には出発なので
着替え、ご飯で精一杯で
トイレどころではないかんじです( ゚A゚;)
なので夜寝る前に
上記に書いたように座らせてるかんじです(´`:)


日中はまだおむつをしていて
保育園ではトイトレは始まっていません

来月には
先生にお話しようかと思っているところです

トイレでおしっこができていない状態でも
トレーニングパンツ?を日中履かせるように
したほうがよいのでしょうか?

このトレーニングパンツは
普通のパンツと何が違うのでしょう?

長くなりましたが
アドバイスお願いします(ง •̀_•́)ง‼

コメント

さおママ

娘も1歳半からスタートして
入浴前に必ず行かせる感じて2ヶ月たちますが
まだ、おしっこしてません。
最近は、座るだけで【いや~】で直ぐ降りてしまいます。

しなくても、気長に続ける事が大事だそうです

時間は決めてやった方が良いみたいですよ

かぴ

おしっこはオムツに出るのに2時間以上開いてますか?
おしっこをトイレでするタイミングは、おしっこ出る時に、座らせないと出ないと思います。
私達大人もそうですよね?
でも、トイレに慣れる…という意味で、オムツにおしっこが出ても出なくても、今みたいに座らせる事は大切です(´∀`)

保育園だと、定時排泄で、活動の節目におまるやトイレに座らせてます。
お風呂の前にトイレ座らせると、うちの子はよく出たので、そういう生活の節目でやってみたり、
おしっこの仕方としては、膀胱辺りを親が軽く押して「ここに力入れて〜」と教えたみたりしてました。

トレパンは、普通のパンツより、お股の布が3〜6枚層になっていて、少しチビってもズボンまで濡れない…って感じです。
うちは、保育園の先生に、普通のパンツでもトレパンでもどっち履いても良いって言われました。
オムツ→パンツ又はトレパンにするタイミングとしては、オムツにほとんどおしっこしなくなってからかな…と思います。
それ以前に、いきなりパンツにしても良いと思いますが、お漏らししてショックを子どもが受けてしまう場合もあるので…