※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

マンションにお住まいで、Gをよく見かけるという方いらっしゃいますか?…

マンションにお住まいで、
Gをよく見かけるという方いらっしゃいますか?
うちのマンション、診断してくださいませんか😭

マンション住まいなのですが(9階建の5階住み)、
駐車場や、エントランスなどの共用部分によく死んでるのを見かける、
また、暖かい時期になると、自宅のベランダにもよく死んでいるのを発見し、旦那に処理してもらいます😭

この夏もベランダで二匹目出現(今朝も発見し今も転がってます…)、

毎年一度は家の中でもみます。

昨年、今年は家の中で連続して衝撃的な出会いをしてしまい、
私の気が狂いそうです…。

東海地方に住んでおり、
田舎ですが中核市?というのかな?
そこそこの人口の、中心部に住んでいます。

・すぐ横にファミレスがある、
・マンション自体築20年ほど(うちは中古で購入し、6年住んでいます)、
・マンションの向かい(広い道を挟んで向かい側)に、
ギトギト系で有名なラーメン屋さんがある、
・逆の向かい側(これも広い道向こう)に古い駄菓子屋さんがある
・ファミレスと反対側に何軒か古いお家が建っているが、ゴミ屋敷とかではなさそう

こんな感じの条件です…。

やはりファミレスでしょうか。
隣接しています😭
ラーメン屋は、車通りの多い道向こうなのですが、
夜間なんかは車もまばらになるし、
渡ってくる可能性もなくもない?
なんならマンホールの下で繋がってて行き来してたり??

いつも見るのは黒G(でっかい)で、
茶色じゃないので家の中とかで繁殖しているわけではなさそうです。

エアコンのドレーンキャップはもちろん、
排水溝の隙間もがっつり塞いでますし、
ブラックキャップも置きまくりです(そのおかげでベランダのはいつも死んでますが、
家の中で出るやつは大体生きてて、スプレーかけると割と高速で走って逃げるやつで、死にかけってほど死にかけでもないような気がします…)

考えられるのは、時々がっつり窓開けて換気することかなと…(網戸は閉めてますが、どうしても窓と窓の重なり部分とかに隙間ができたりするとか聞きます…)

診断とかしてもらったわけではないのですが、
家の中に侵入経路はないと思いたくて…
多分気づかない間に玄関から入ったり、
窓の隙間から入ったり…とかでしょうか…

一回部分が飲食店とかだとよくG出るよって聞きますが、
隣だしいいかなぁ…と思って買ったらこの調子で参ってしまいます。

マンションから出ないって聞くし!と思ったけど、
いやいや、普通によく出る!という、同じような方いらっしゃいますか?

ちなみに、主人の実家もマンションで、15階(最上階)に住んでいますが、数年に一度は見かけるって言っていました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3階ですが、6年住んでて家の中に出たのはデカいのが唯一1回だけですね、小さいのはほぼ出たこと無いです。
外は数回見かけたことありますけど(大小合わせて3.4回ほど)

マンションだと周りの他の部屋で汚いとこがあるとかの可能性を考えちゃいますね。私家事代行やハウスクリーニングの仕事してますが、マンションは外から分かりにくいですからねー😣きったない部屋があるのかもしれないですよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新入経路は網戸にしてると隙間から入れますね、あと玄関扉の下からとか入れますよ、立派なのが他所の部屋入ってくの見たことあります笑😅

• 2時間前
  • JAM

JAM

ありがとうございます✨
    お仕事で色々なおうちを見てこられたのですね、とてもお話参考になります…!
    3階の方で、とてもルーズな感じのお家があるのですが…(共用部分の廊下に壊れたトースターとか、読み終わった雑誌なんかが積んである…)そういうお宅は怪しいですよね…

それ以外はみなさんとても綺麗に使ってらっしゃるように見えるのですが、確かに中はなんともわかりませんね…
    お隣なんかはお一人暮らしの60歳くらいの女性なんですが、玄関をパッと見た感じとても綺麗そうで…

風がすごーく気持ちよく通るので、
    この時期とか、夜も寝るまでずっと網戸にしてたりして、Gには美味しい家ですよね…

でも玄関から入るなんて!衝撃すぎて…それならもうどうしたって無理だよね!って話ですよね😣

はじめてのママリさんは一度しか家の中で見かけてないとのことめちゃくちゃ羨ましいです…実は夕方に、ベランダの植木鉢の向こう側に死んでるのをまた発見しました…

• 1時間前