※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が学童に行きたくない。下の子が小学生になると上の子はお留守番、下の子は学童になる環境になる。上の子を学童に行かせるべきか悩んでいます。

3歳差で子供いるんですが来年の4月で下の子が小1になります。
今上の子は学童、下の子保育園で私は働いているんですが上の子はもう学童行きたくないみたいで💦
お留守番もできないことはないので学童辞めてもいいんですが下の子が小学生になる時に上の子はお留守番、下の子は学童って環境になってしまいます😭
絶対春休みの入学式する前とか下の子学童行きたくない😭ってなってしまうと思うんですがみなさんなら上の子も4年生で辞めずに学童行ってもらいますか?💦
うちの地域は6年生まで学童入れれるんですが実際には3年生くらいから学童行かない子が多くて仲良い子とかが辞めて行っててうちの子も楽しくないから行きたくないって感じみたいです🥲
下の子は人見知りで😭慣れるまで上の子がいてくれた方が私も安心ではあるのですが、、、

コメント

mama

学童はだいたいが小学3年生で終わりみたいですね😅
娘が言ってる幼稚園に学童があるんですけど、園長先生に聞いたら小学三年生までと言われました💦💦💦
私は、旦那の親に見てもらってます。

• ママリ

ママリ

3年生までってところ多いですよね!
    うちのところは小学校の敷地内にあって6年まで行けるんです😂ありがたいことですが🥲
    うちはどちらの実家も県外なのでどうしてもお留守番になってしまいます🙇‍♀️

• 10月2日
  • mama

mama

高知市ですか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

全然違う県です☺️!

• 10月3日
けろけろけろっぴ

4年生と1年生てことですかね?

• ママリ

ママリ

文章分かりづらくてすみません🙇‍♀️
    そうです!4月から4年と1年になるってことです🙆‍♀️

• 10月2日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

わたしのとこは来年からは
    2人とも学童やめます🫢
    4年と2年になります!
    4年てなったら遊び行くと思うので1年生の子にも2年になったらケータイ持たせます😶

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、うちも2年になったら辞めれるくらいしっかりしてくれたらいいんですが😭
    一応携帯は1台連絡手段用として用意はしてあるのですが💦

• 10月2日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

でもそのケータイ遊び行く子が持っていきませんか?😱

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

今のところ親が家にいない時に勝手に遊びに行くのは禁止してまして💦学童行かずに学校から帰ってきても家から出ない約束にしています😔
    下の子は1年生で1人で歩いて帰らせるのは心配なので学童は絶対に行ってもらうつもりなのでもし下の子用に携帯を用意するのなら3年後とかなのでまだ考えてないです😔💦

• 10月2日
やっちゃん

それぞれ考え方によりますね💦
長女は四年に上がる前に学童辞めました。今六年で自由にさせてます。条件付きで。
下が小1で学童行ってます。
私の場合は5歳差ですが。

• ママリ

ママリ

4年生で辞める子も多いですよね💦
    うちは3歳差なので悩んでしまいます😭

• 10月2日
はな

うちも数年後の話ですが同じ事考えてました💦
うちの学童も6年生までいけますが途中で辞める子が多い
ようですね💦
でも上の子が家にいるなら下の子も学童行かないって言うと思うんです💧
なので夏休みあたりまでは一緒に行ってくれないかなーと思ってます😅そしたら下の子も学童で友だちできるかなーと😅

• ママリ

ママリ

全く同じことを考えてました😂
    夏休みまで行ってほしいと思ってて上の子にもそう話していたんですが今日の夜に明日は学童行かない、友達がみんな来なくなったからと言われてしまい😅
    学童3クラスあるんですが外遊びの時間、クラスで過ごす時間とクラスごとで分かれてるので他のクラスには友達はいても一緒に過ごせるわけじゃないみたいで🥺

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちなら辞めさせないですかね〜。学童に関しては本人の意思は聞かない方針です。家で何かあったり、家に友達呼ばれたりしても困るので

• ママリ

ママリ

うちも辞めさせるつもりなかったんですけどね😭
    今まではお留守番は心配だから何を言おうが行ってもらうと言うか行くのが当たり前で拒否権なかったんですが同じクラスに男の子がいなくなってしまうみたいで😔
    下の子は泣いてでも言ってもらわないととは思ってます!

• 10月5日