※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園の申し込みに行きました。第一希望の保育園に自分で電…

保育園の途中入園の申し込みに行きました。
第一希望の保育園に自分で電話して面接してきてと言われたのですが面接で落ちるとかあるのでしょうか…?

区役所が取りまとめて点数の高い順で入れると聞いたのですがなんで面接するんですか?

コメント

🐈

面接をして、集団保育可能か確認するみたいです。
集団保育が難しいと判断された場合は通えない可能性もあると思います。
検診などで発達の指摘がなければ大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お勉強系のところを第一希望にしてそこに面接しに行きます。

第二希望以降は遊びメインのところなのですがこの子じっと座ってられなさそうだなぁと思われてもうちはダメでも他では集団保育可能だなって思われたら大丈夫ってことですかね?💦

• 2時間前
  • 🐈

🐈

保育園だと区役所が点数で決めていくので、面接で普通に集団保育大丈夫と判断されれば問題ないはずです🌟

面接といってもアレルギーの確認や園内の見学と過ごし方の説明されて質問したり。
    うちの子はフラフラおもちゃ出したりして落ち着き無く遊んでましたよ😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    服って何着て行きましたか?
    Tシャツとスカートとかじゃまずいですかね?

• 1時間前
  • 🐈

🐈

私も同じくここで質問したら皆さん普段着で行ったと言ってました!
    私は綺麗めワンピースで行きましたが、普段着で大丈夫な雰囲気でしたよ😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々ありがとうございます😊

• 55分前
はるママ

入園前に面接は初耳ですね(・_・;見学はしてきて下さいと言われますが…

うちの自治体は、点数で選考して入園決まったら役所から連絡が来て、自分から希望の保育園に面接の連絡を入れる流れです。