※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ₘₐ
子育て・グッズ

小学生にGPSを持たせている方へ、ボイスメッセージや子供が居場所を通知する機能の必要性について教えてください。

小学生にGPSを持たせてる方、
あってよかった機能と
なくてもよかった機能があれば
教えてほしいです!

特にボイスメッセージや
子供がボタンを押して居場所を通知する機能が
必要かどうかが気になってます。

コメント

日月

位置情報を子どもから通知できる機能 は、あって良かったです。
なにか困った時に、位置通知をすればすぐ駆けつけるよって約束にしていたので、お友達が転んで痛くて動けないとか、困り事があったときに通知してくれてました。

逆に、子どもからの音声メッセージ機能は必要なくて、親が音声を送ることができるので十分でした。

どちらも専業主婦のときに対応できる内容でした。
今はスマホを持たせています。

• ₘₐ

ₘₐ

コメントありがとうございます!

子供からの発信は音声ではなく居場所の通知で十分ですかね?

何の通知かわからなくて困ったことはありませんでしたか?

• 10月2日
  • 日月

日月

どんな通知でも駆けつけるよ!っていうのを保証したかったので、特に困ったことはありません。
    これって押して良いかな?って悩んでる間に車に連れ込まれでもしたらそっちの方が困るからです😊

実際、駆けつけたら転けて血が出たから助けて😭とか、ちょっと寄り道してたら遅くなってお友達のお母さんに怒られたくないから助けて!とか、こんなの拾ったけどどうしよう💦とか、そんな可愛いことから、知らないおじさんに声をかけられてどうしたら良いかわからなかった!っていうこともありました。
    特殊なものなので、そうやって身を持って体感してもらえて良かったです😊

• 10月2日
  • ₘₐ

ₘₐ

そうなんですね!
    主に近所の友達と遊ぶときに持たせようと思ってるんですけど(まだそのくらいしか子供1人で行かないので)、いざ行ってみたら遅くなって怒られたくないから…とかこれ拾ったんだけど…という内容なのが続くとちょっと面倒に感じてしまうかもしれません😂でも、本当に危ない目に遭ってる可能性もあるので親としては通知があったら行かざるを得ないということですね、、、

そう思うと私は子供からもメッセージが送れたほうがいいかなと思ったんですけど、本当に危ないときにメッセージなんて送ってられないと思うのでどこを重視すればいいかわからなくなってきました🤣

今はスマホにしたのは連絡が取りやすいからですか?

• 10月2日
  • 日月

日月

しばらくはそうやって呼び出されるのも仕方ないかな。と思ってたのもあり、2年の夏まではそういうGPSを持ってもらってました。
    遅くなるのは、時計見なさい。そんなことで呼ぶな💢って注意してましたよ😂次そんなことで呼んだら放課後は遊べないことにするよ!って🤭

2年の夏休みから、一人で習い事に行くようになったので、メッセージ、電話、位置情報が必要になったこともありスマホに替えました。
    連絡が取りやすいのと、固定電話がない&単身赴任なので私に何かあった時に救急車を呼んだり実家に連絡したりをしてもらうためです。

• 10月2日