※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自分でする!とか食べる!って言うのに30分経っても1時間経っても行動に移…

自分でする!とか食べる!って言うのに30分経っても1時間経っても行動に移さない娘にイライラしてしまいます😭😭

下の子の面倒も見てる中でそれだけの時間待ってるのに一向にする気がなく、かといって私がしたりご飯もう下げるねと言うと怒って泣き出してしまいます。最近保育園でも注意されることが増えてるみたいで(おにぎりを食べずに手でこねたり)保育園嫌と言っており、家でも保育園でも注意されてるので本人もストレスが溜まってるのは目に見えて分かります。

なのでできるだけ怒らずに待ってあげたいのですが、言うだけ言って全然してくれないのです😭上の子を優先にしてるつもりですが、最近私も怒ってしまうことが多く、娘は繊細で気弱な性格の為とても傷付いてると思います。

どうやって接してあげるのが正解なのでしょうか😭この悩みは時間が解決してくれる物と思ってお互いに耐えるしかないですか?娘のことを怒りたくないのに怒ってしまい負のループに陥ってしまってます😢

コメント

yuka

うちも下の子が産まれた時、上の子は2歳1ヶ月だったのですが、
イヤイヤ期と重なってすっごく荒れてました😅😅😅

ほんっとに言うこと聞かなくて私もずっとイライラしてました😭


2歳差の子達ってどこのお家でもこんなもんだと思います😭
なので、まず、ママはご自分を責めずに😭
本当に大変ですよね😭

ママ1人に小さい子2人だと物理的にどうしようもない場面が多いと思うので、出来るだけ寄り添おうという姿勢を見せてあげるってことは基本として、その上であとはもう、課金しかないと思います!


ちょっとしたおもちゃ買ってあげるとか、ちょっと特別なおやつ買ってあげるとか😊


お金でどうこうしようって悪いことじゃなくて、もしそれがきっかけで心開いてくれればきっかけとしてラッキーだし、ママにも余裕が出来ればまた何か変わるかも知れないし、お金使うのは全然アリだと思ってます!
イライラしてるよりマシ!と自分に言い聞かせてなんか買ってました😂😂

  • yuka

    yuka

    追記::ちょっとした物買っておいて、イヤイヤがやばい時にチラつかせてました😂😂😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭皆こんな感じなんですかね?🥲

    外で他の方を見てると私より上手に子育てしてるなぁと思ってしまって🥲💦私もご褒美なりうまく活用していこうと思います。ありがとうございます😭✨

    • 1時間前