※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日4ヶ月検診を受け、助産師さんに授乳9回はこの月齢では多い、おしゃ…

昨日4ヶ月検診を受け、助産師さんに授乳9回はこの月齢では多い、おしゃぶり代わりになっている5〜6回だと良いと言われたのですが、元々母乳量がそこまで多くなく助産院にも通う程でした。
一回量も100以上があれば60とかもありますしまちまちです。
夜中も夜通し寝て欲しいところねと言われたのですが母乳で夜通し寝たら母乳量そんなに多くない私が夜中あげないと更に減ってしまうのでは?と思い、夜中もあげてます。
助産師さんが言ってるように夜中あげなくてもいいのでしょうか?
そして夜通し寝てくれるように昼間は寝かしつけしなくてもいいと言っていたのですが黄昏泣きもありグズグズすると寝かしつけしないと大変です。
何が正解なのか分からなくなりました。

コメント

ままり

生後4ヶ月ですよね!?全然9回ありだと思います😳うちもそれくらいあげてたし3、4ヶ月検診の時も特に何も言われなかったです👀💦
夜中は無理に起こしてるんですかね?🤔寝てくれるなら寝かしてて良いと思うし、母乳量が気になるなら搾乳に変えたりカチカチになるなら厚抜きするだけでも量保てると思います!
昼間は寝かしつけしなくていいとかその助産師さんのこだわりが強いんですかね?😂それが絶対正解じゃないのでママリさんのお子さんが眠くてグズグズな時に寝かしつけで寝てくれるならそれが正解だと思います👏✨

ちなみに私も同じで、一回量がMAX100だったんで回数で量稼いでた感じです🥺なのでお気持ち分かります!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じくらいあげてた方がいてホッとしました😔
    そして母乳量も同じくらいとのことで共感嬉しいです🥹
    夜中は新生児の頃からおしっこ出ると本人は寝てるんですけどモゾモゾし始めて、オムツ替えてあげるとすっきりはするもののモゾモゾ落ち着かない時もあり、その時はおっぱいあげちゃってます💦
    それが大体3〜4時間間隔なのでおっぱいもタイミング的にはちょうど良くて😅
    実は搾乳機を持っておらず、、、というのもどうやら差し乳みたいで調べたら差し乳だと搾乳機やっても意味ないと見たので買ってないんですよね💦
    でも試しに買ってやってみるのも有りですよね🥹
    寝かしつけも眠ければ寝るのよ!なんて言われたんですけど我が子は日中抱っこ寝なのでセルフでは寝れずお話聞きながら無理だ、、、と撃沈していました😅笑
    我が子のペースと私のやり方で進めていきます!!

• 1時間前
りっくんまま

こんにちは😃

生後8ヶ月になった息子を育てております!
うちもそのくらいの月齢の時、普通に10回とか授乳していましたよ😂
夜中に母乳は作られるし、飲ませないと張って痛くなります笑
うちも夜通し寝ない子なので、トントンして寝なければ母乳あげてました!

助産師さんに夜中何回も起きることを相談した時、昼寝を短くした方がいいとアドバイスされたんですが、お昼寝させないと寝かしつけも大変でした笑
日中のグズリもです😅
夜通しは寝ないけど、機嫌のいい時間が少しでも増えるし寝かしつけも楽だったので、しっかりとお昼寝させてますよ!
自分とお子さんにとって良いアドバイスだけ取り入れて、合わなければ聞かなかったことにすれば良いと思います😆

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥹✨
    すごく気が楽になりました😭
    同じくトントンで寝ない時母乳あげちゃってます😔
    夜中授乳しつつも私の睡眠確保が夜中しかないので💦
    そして日中のぐずりもまったく一緒です!!笑
    やっぱり機嫌いい時間作ってあげるにはお昼寝も大事ですよね🙂‍↕️
    本当そうします!良いところだけ取り入れて聞き流します!笑

• 1時間前
アマアマ

いろんな赤ちゃんがいるので
その助産師さんだけの意見が正解じゃないです🙄
授乳回数に関しては
まずは本当にお腹が空いていて泣いているのかと言うことは知った方がいいと思います!
それこそ助産師さんが言うようにおしゃぶり代わりになっている可能性もあります。
離乳食もあと1ヶ月くらいで始まるのかなとも思うので
私は好きなだけあげちゃいますけどね😂
主さんがどうしたいかじゃないですかね?
回数多くて辛くないですか?
辛いなら減らすべきだし
そんなに辛いと思わないなら
そのままでいいのでは?と私は思います!

また夜間授乳に関しては
もし寝てるのに起こして授乳してるようなら
そのまま寝かせてあげた方がいいと個人的には思います。
基本3ヶ月から朝と夜の判断ができるようになってくるので
夜は寝る、朝は起きると言う形を作った方がいいと思います。
母乳量が減ると心配していますが頻回授乳によって
吸ったら出る
その分補充される
となっているため
極端に10分飲んでたのを2〜3分しか飲まなくなった
と言うのを1ヶ月とか続けると流石に減ると思いますが
赤ちゃんは欲しいだけ飲むと思いますし
空っぽになった母乳は補充されます。
あとは離乳食が始まったら麦茶にも慣れさせた方が母乳が出なくなっても水分は補給できます。

• アマアマ

アマアマ

ちなみに夜通しのためなら昼間寝かせなくてもいいと言うのも赤ちゃん次第なので
    何回か試してダメだったら合ってないんだと思います。
    私も4ヶ月の時は2回くらい夜間授乳して朝寝昼寝夕寝?で3回寝てました!
    ぐずったら寝かせてましたね😉

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

正直なところ、眠いでの泣きは分かるのですがお腹空いたの泣きが分からないのはあります😔
    4時間とか経っても泣いたりしないので時間の間隔からあげちゃってるのはありますね💦
    回数多いのは辛くなく、逆に減るのが怖いというのがあって飲んで欲しいの気持ちが強いです、、
    夜間も新生児の頃からおしっこ出るとモゾモゾし始めてオムツ替えてあげるとスッキリはするもののモゾモゾ落ち着かない時もあり、本人は寝てるんですけどおっぱいあげちゃってます😭
    間隔的に3〜4時間なのでいいかなと思っちゃってたんですけど寝れるなら寝かせてあげた方がいいですよね、、
    お昼寝も短眠ではあるものの寝かせてあげないとご機嫌時間がなくなるのでやっぱり寝かせてあげます🥹
    ぐずったら寝かせるで良いんですよね!

• 1時間前
  • アマアマ

アマアマ

何で泣いてるかよく分からないですよね😥
    私もいまだに分からない時あります!
    私の娘はずっと成長曲線下ギリギリだったので日中はミルク3時間おき
    母乳好きなだけ
    みたいにしてました!
    夜はミルク作るのが面倒なので母乳だけでした!
    そうですねー夜は寝れるだけ寝かせてあげてください!
    あげたい気持ちも分かりますけどね!
    夜間が無くなると
    もしかしたら助産師さんが言うように5〜6回とかになるかもしれないですね!
    日中は好きなだけあげちゃってください😉
    あと離乳食が始まって少し進んできたら
    やはり母乳を飲む量は減るので
    いつかは出なくなるというか
    無くなる作業かと思いますので
    あまり不安にならずに!
    私の友達で完母の人がいますが1歳半になっても夜間授乳していて仕事もしているので辛そうだなって個人的には思いますが
    手伝うことができないので
    可能であれば
    夜は沢山寝れるんだよーって言うのを
    早めに赤ちゃんも知れたらいいのかなと思いました!
    どのくらい連続で寝れるかも分かりますし!
    主さんと赤ちゃんのペースで頑張りましょう!💪

• 39分前