※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠9カ月で足のむくみと体重増加が気になります。血圧が正常なら入院はないでしょうか?先生からのアドバイスを知りたいです。

妊娠9カ月です〜(´°ω°`)

足のむくみと、便秘のせいで体重がどーーん!!と増えてしまいました〜。食事制限の意味なし💦

次の検診が怖いんですが、血圧とかが正常ならむくみがひどくても入院とかにはならないですかね??💦

妊娠後期のむくみってよくあるみたいなんですが、先生から何か言われた方いますか??

運動不足や、塩分の摂り過ぎが原因と言われてますが、私の場合は安静指示が出てるため、運動不足によるものと考えてます💦

野菜中心生活なのになぁ〜(;д;)

コメント

CHAEYOUNG

私の知り合いが血圧が異常に高くて入院+予定日より1ヶ月早く帝王切開で出産してました💧
太りすぎが原因だそうです💧

安静指示がでてて野菜も食べてるのにどうすればいいんだーって感じですね😭

• ぽん

ぽん

体重増えるけど、どこに?!どこが増えてるの??!って感じで、わけわかんないです💦

足の太さとか見てすぐわかるくらい違うし、ひどい時は手の指や顔にまで出ます(´°ω°`)↯↯

炭水化物減らして、夜は葉野菜中心なのに、妊娠後期恐るべしっ💦

• 4月23日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

私もこれからですね😭😭😭

空気でも水だけでも増えるって周りに言われてて恐怖です😭

元気な赤ちゃん産みましょうね!
    頑張りましょう☺️☺️

• 4月23日
  • ぽん

ぽん

ほんとに空気と水だけで増えてる気がします💦

お互い頑張りましょうね!!

• 4月23日
初ママ💓

臨月の足の浮腫みやばいですよ!
でも血圧は正常すぎたので漢方薬で乗りきりました😊
あとは塩分控えめにするくらいかと思います😌

• ぽん

ぽん

もし次回の検診で血圧が高かったらと思うと、、、💦

子宮頸管も短くなるし、ハラハラドキドキのマタニティライフです〜(ㅎωㅎ*)

塩分控えめなのになぁ〜。難しいです💦

• 4月23日
さなゆな

私も、妊娠後期、これ以上、むくみで体重増えたら危ないよ。とゆわれました。むくみと便秘に悩まされ、ごぼう茶を飲むようにしたらむくみはほぼなくなりました。便秘は…頑固なので完全ではないですが…ざ、ごぼう!って感じで私は香ばしい感じが好きなので飲み続けてますが…もしよかったらごぼう茶、ためしてみてください!

• ぽん

ぽん

ごぼう茶ですね!

1日どれくらい飲んでますか??💦必要な水分は全てごぼう茶って感じですか??

• 4月23日
  • さなゆな

さなゆな

私は、必要な水分は麦茶で、
    ごぼう茶は、一日3回(基本的には朝昼晩)飲んでます。
    絶対に3回とゆうわけではなく2回の日もあれば、4回の日もありって感じです。ドラッグストアとかスーパーにも売ってます~!

• 4月23日
ちぃ

私も体重増加で怒られて浮腫みも凄かったですお😮😦
自分では良く
分からんかったのですが、
先生に、浮腫んでるねーって
言われて、これが浮腫なのかって
分かるようになりました笑
私は、先生に、
暇があれば足を心臓より高い位置にあげてねと言われてから毎日するようになったら
だいぶましになりましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
後は、マッサージも
軽くやってました!

それよりも、
私は産後の方が
浮腫が凄くて漢方薬処方されました( ・ᴗ・ )⚐⚑
元々むくみやすいんですがそれも
原因っぽいです!

安静指示が出てるとの事で大変だとは思いますが出産まで後少し頑張ってください(ง ˙o˙)ว

• ぽん

ぽん

産後も浮腫むっていいますよね💦

怒られる、、、かどうかはわかんないですけど、入院が嫌でいゃで。

足を高くしたほうがいいですよね💦
    マッサージも、、、。

はやく産みたーい!!

• 4月23日
めぐぽ

私も2週間で+2kg
その1週間後にさらに4kg増えて焦りました!
足がぱんぱんでむくみがひどかったです!
漢方もらって食事気をつけてね~ぐらいしか言われなかったのですが、結局出産前日に妊娠高血圧症候群だと言われて誘発出産しました。
血圧ではなく腎臓が悪くなってそう診断されたんですが、水分とってますか!?
私は水分を全然とらなかったので腎臓が悪くなって浮腫がひどくなったので、本当水分をよくとって、たくさんトイレしてください😅

• ぽん

ぽん

わたしもそれくらいの勢いで増えてるんです〜(;д;)!!

ほんとーに足がパンパン!!

水分ってやっぱりとったほうがいいんですよね!?
    普通にとってはいるんですが、摂り過ぎも良くない、と書かれているところもあって、どっち?!と思ってました💦

たくさん水分摂るようにします!!

• 4月23日
  • めぐぽ

めぐぽ

私も水分とったほうがいいっていうのと、とりすぎはダメだって書いててどっちにしたらいいのー!?って思ってました😅
    体が重くて動くのもつらいし、私は殆ど座ってたんですがやっぱり動くのも大事ですね😫
    ぽんさんは安静にしないといけないみたいなので余計に大変ですよね💦
    食事もバランスよくとったほうがいいです!私は増加を気にして訳がわからなくなって、豆腐ばっかり食べてましたが、ちゃんとバランスの良い食事が大事だと思います😄

• 4月23日
  • ぽん

ぽん

立ち上がるのも一苦労だし、今日はちょっとだけ近所(歩いて5分くらいのところ)に少し用事があって出かけたら、昼からお腹の張りが頻繁になってしまって💦

体重が急激に増えてしまって、あんまり食べたらあかんと思って抑えてたんですが、赤ちゃんにとって何がいいのやら💦

2週間で4キロも増えてるんです〜(;д;)

でも、食事は一食、ご飯茶碗半分、お味噌汁、サラダ、主菜少し、副菜少しってかんじなのに。

旦那から見ても食べてないほうで、もっと食べろ、と言われます💦

もう何がいいのかわかんない〜(;д;)

便秘で、全然出ないし。

こりゃもう入院を覚悟します!!

アドバイス、ありがとうございました😊

• 4月23日
rai

手足浮腫みますー😌💦
臨月入ってからめっちゃ浮腫むようになりました💦
多分赤ちゃん降りてきて足のつけ根とか圧迫されてるのかな?
でも血圧とか全く異常ないし、体重も指摘されないし、食べたいもの食べたいだけ食べてます🐷💓www
しかもほとんどごろごろしてます😂💦www
ただ飲み物は基本水です💡
しかもめっちゃ飲みます💦
浮腫むから水控えるのはかえって良くないみたいですよー💡
あとお風呂30分は浸かってます♨

• ぽん

ぽん

暖かくなってきたし、知らないうちに汗をかいたりしてるので、水分多めに摂るようにします💦

食事も赤ちゃんのために最低限は必要とのことで、カロリー抑えて頑張ってるのに、妊娠後期恐るべしっ(๑ó﹏ò๑)

代謝が良くなるように頑張ります!

• 4月23日
オトッペ♪

浮腫みます。

体重が、急に増えて、え??と思ったら、
浮腫んでいて、水分で体重が増えてました。。

なので、日によって2キロくらい体重が違います💦
妊娠糖尿病なので食事にはかなり気をつけていますが、この時期はしょうがないね〜と、
助産師さんに言われました。
産んでからも何日かは浮腫むかもねとも。
怖いですよね💦

• ぽん

ぽん

私もしょうがないね〜、と言われたいっ(;д;)

体の変化が怖いですよねっ💦

検診も、体重計も怖くて仕方ないっ(;д;)

• 4月23日