※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

もうすぐ2歳になりますが、他の子より圧倒的に幼いです。・漫画の表紙を…

もうすぐ2歳になりますが、他の子より圧倒的に幼いです。

・漫画の表紙をひたすら外して喜んでる。「つけろ」と渡してくるもつけてもまたすぐ外す。
・本棚から本を落としまくるのが好き。
・車を走らせるよりもタイヤをくるくる回して遊ぶのが好き。
・分厚い本をパラパラめくるのが好き。
・タイヤ以外でも、水遊びで使うような回るおもちゃが好きで、自分でクルクル回してます。
・なぜかエレベーターが好き。
・室内用の小さい滑り台できない。
・型はめできない。
・トミカやプラレールみたいなおもちゃで遊べない。
・スプーンフォーク使えない。

発語は単語がちょこちょこありますが、まだ少なく2語文はほど遠いです。
また、自分で言葉をなぜか作ります。
(バス、電車、自転車、パトカー、救急車をなぜか「こっか」と呼んで、教えても覚えません。)

赤ちゃんの頃から発達遅めではありましたが、周りと比べると明らかに赤ちゃんで、、、
比べるものではないですが、気になります😢

コメント

ひー

これだけの内容では悪く考えすぎてるかなぁという感じですね!言われた事は理解できますか?話しかけられて反応はどうでしょうか?おうむ返しとかありますか?

• ままり

ままり

言われたことは結構理解してますし、おうむ返しも上手です!
    ただ、やっぱり発達遅いのは確実ですし、息子より前の月齢の子が電車走らせて遊んでたりスプーンフォーク使ってたりするのを見ると、複雑な気持ちになります😅
    比べるものじゃないんですけどね、、、、

• 2時間前
  • ひー

ひー

おうむ返しはあまり多いと少し心配になります!
    ごく軽度の自閉症スペクトラムの息子は「どれ食べる?」と聞くと「どれ食べる?」と返事をするような感じで、はい、で答えられない質問はおうむ返しでした!いいえやううん、は完全無視で答えられませんでした😅

人と比べて育てるのは本当にやめた方がいいですよ💦子どもに伝わります。。。、

• 2時間前
  • ままり

ままり

おうむ返しといっても、テレビから気になる音が聞こえてきたら真似したり、赤!っていうと「あかー!」って言ったりとかその程度です😂
    そうですよね🥲特に2人目とか女の子とか保育園行ってたりする子は早いですもんね。

• 1時間前