※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぴ
子育て・グッズ

お子さんが『怖い』という理由で何かを拒否になってしまった方いらっし…

お子さんが『怖い』という理由で何かを拒否になってしまった方いらっしゃいますか??

2歳10ヶ月の息子なのですが、先月手術を受けてからオムツを脱ぐこと(傷口が見えること)を異様に怖がるようになってしまいました。傷口はもう塞がってますが、本人なりに何かしら不安がある様子です。

オムツ交換はズボンを脱ぐことは自分でしてくれますが、オムツを交換する瞬間は大人にぎゅーっとしがみついて、新しいオムツを履くとホッとして離れます。
お風呂が一番難題で、着替える時点から拒否。説得してるうちに眠くなってしまってグズグズ→清拭のみにしてしまう日の方が多いです。
最近は苦肉の策で洋服のまま入浴、しばらく遊んだら湯船で頭を洗って大丈夫だよ〜と声をかけながら洋服とオムツを脱がせてます。やはり裸になった瞬間からぎゅーっとしがみついて、お風呂から出る時もしがみついたまま抱っこで出て、タオルで体拭いてる間もそのまま、新しいオムツを履いてようやく抱っこから離れる感じです。

こんな状態なのでトイトレどころでもなくなってしまいました。
言葉がのんびりで、痛いなどの不快感をまだ言えない為、彼の表情から気持ちを読み取るしかない、且つ本人もうまく伝えられなくてモヤモヤしてる感じもあり、その点もうまくいかない要因になってしまってるかもしれません。

長期戦だなと覚悟しつつも、怖いという気持ちをどう和らげてあげるべきか悩んでおり、経験談があれば伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

おむつのどの変かわかりませんが、茶色の保護テープ貼って慣れさせても無理ですかね?🥲

はじめてのママリ🔰

息子さんもお辛いでしょうし、ママさんもお辛いですよね😭

上の娘が年少の時に、急に飲み込むことが怖くなってしまい、1ヶ月程ほぼ水分で過ごしたことがあります。2〜3ヶ月くらいかけて少しずつ食べられるようになりました。

下の娘は、とびひでお腹のジュクジュクがひどくなってから痛い痛い!とお腹を見せる(オムツ替えや着替えなど)ことを拒否するようになりました。3週間くらいは、息子さんと同じようにかなり怯えていました。
こちらも2〜3ヶ月かけて徐々に平気になった感じです。

今はトイトレのことは忘れていいと思います😌
ママさんも大変かと思いますが、息子さんが自分で大丈夫と思えるまで気長に待ってあげるしかないのかなと思います🥹