※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

生後14日目の娘が母乳を飲んだ後に吐いてしまい、対処法がわからない。母乳の出が良いが吐いた後元気がなく、ゲップが出ない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

おはようございます!
いつもお世話になっています!
今生後14日目の娘がいるんですが、昨日から飲んだ母乳を飲んだあとすぐに吐いてしまいます。。
昨日は心配で病院に行ったところ特に問題なかったんですが、今朝も授乳したら殆ど全部吐いてしまい、心配になり、どうしていいか分からなくなりました。
私の母乳の出がとても良いので、搾乳で10ミリリットルを何回かに分けてあげたりもしてるんですが、それでもダメでした(>_<)
吐いたあとは少し元気がなかったり、吐いてもすぐに母乳を欲しがるのでどうしていいのかわからないです(>_<)
飲んだあと、ゲップはあまり出ない体質のようでさせられないので、身体を暫く縦にしたりしてはいます。

同じような方いましたら、どのような対処をしましたか??

コメント

きむきむ

赤ちゃんは、よく吐くので、そそまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
うちも最初はゲップが下手で殆ど吐いてました(⌒-⌒;)
でも、吐いたとしても、飲んだおっぱいがゼロになってるわけじゃないので、大丈夫ですよ!
今4ヶ月ですが、2ヶ月あたりからゲップが上手になってきました。
今でも飲んだ直後吐くことありますが、随分減りました(^^)
まだ14日なので、赤ちゃんもおっぱいの飲み方練習中なんですね。
ママは大変だけど、欲しがるだけあげると良いです。

私も素人なので、絶対大丈夫よ!何の問題もないよ!とは言えませんが、赤ちゃんは胃が真っ直ぐで、よく吐くのは普通なので、苦しかったりぐったりしてなければ、過剰に心配しなくてもよさそうかなぁ。
少しでも様子がおかしいと思ったら、病院連れて行ってくださいね!

まきらん

きむきむさんのお子さんもそうだったんですね(>_<)
ゲップしなき子だと本当心配になりますよね(´-ω-`)
でも飲んだオッパイがゼロになるわけじゃないと聞いて安心しました!!
ありがとうございます(>_<)
元気はあるので、様子見ていきたいと思います!
コメント本当にありがとうございました!!

kyonrico

うちの娘も生後2週間〜半年くらいまで、まぁよく吐き戻しましたよ(;´∀`)
吐かない日はないくらい。
最初は心配で産院に電話したり、保健師さんに相談したりもしましたが…やはり、よくあることって感じの対応でした。
結構量も吐いてたと思います、母娘で着替えてましたから(笑)
それでも娘はムチムチでしたし、今は小学生になりましたが元気ですよ🎵
因みに、娘もゲップが上手にできなくて、たぶん授乳後のゲップ、数えるほどしかしてないです(笑)
病院で診てもらって大丈夫だったなら、成長と共に吐かなくなるので様子見で大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

まきらん

やはりよくあることなんですね(>_<)
安心しました💦
様子見たいと思います(>_<)
先輩ママさんからのコメント心強いです(>_<)
コメント本当にありがとうございましたm(__)m