※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になったばかりの男の子がいます。偏食・食べムラがあり、1歳を超え…

1歳になったばかりの男の子がいます。

偏食・食べムラがあり、1歳を超えたあとの育児用ミルク/フォローアップミルクの使い分けがわからず、どなたかアドバイスいただければ幸いです🙏🏻

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

離乳食中期より拒否がはじまり数口で嫌がられることが多く、栄養を摂るため育児用ミルクのみを使っておりました。

最近は、完食(総量140程度)してくれるときもあれば、途中で嫌がってしまうときもあります。完食するときは育児用ミルクを追加せず、完食しなかったときは120ほど足しています。

1歳を超えた今、離乳食を残したときに追加する育児用ミルクをフォローアップミルクに変更するべきなのでしょうか? あるいはおやつ代わりにあげていたミルクをフォロミにすべきでしょうか?

【現在】
⚪️朝ごはん+ミルク140
⚪️昼ごはん(完食が多いです)
⚪️おやつ代わりとしてミルク120
⚪️夜ごはん+ミルク120
⚪️就寝前ミルク200

・朝と夜のごはんは残すことが多いです💦
・食への関心が薄めで遊びながらなんとかあげています。
・使用ミルクは「ほほえみ」です。
・体重は成長曲線内で平均くらいです。

離乳食で悩むことが多く、なかなか臨機応変に対応できず情けない限りです😭

コメント

はるしょうママ

①フォローアップミルクよりも先に牛乳試してみる
②フォローアップミルクよりミルクのほうが腎臓にも優しいし栄養はあります!でももう切り替えても問題ないです。
③食の関心薄めでもごはんしっかり食べてるなら毎食後のミルクは欲しがらなければあげなくてもいいですし、
おやつはおにぎりやおいも、大変なら市販のおやつに変えていいと思います。

夜ごはん残すならそのときだけミルク足して歯磨きして寝ればいいと思います☺️