※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi*°
子育て・グッズ

2人目の保育園申し込みについて質問です🙇‍♀️埼玉県鴻巣市在住です。上の…

2人目の保育園申し込みについて質問です🙇‍♀️

埼玉県鴻巣市在住です。
上の子が在園中で、2人目以降の子を同じ園に申し込む場合、みなさん希望の園はいくつ書かれましたか?
また、結果として同じ園に入れましたか?😣
違う園になった場合、年度途中で同じ園に転園などはされましたか?

現在下の子の育休取得中で、来年度4月から1歳児クラスに入園予定です。
上の子と同じ園に入れたいので第1希望は確定しているのですが、
その他の園も希望に書くべきか、第1希望のみにするか悩んでおります💦

周りの方との点数との兼ね合いで、必ずしも第1希望が優先されるわけではない(例えば第3希望の の方が点数が周りより高ければそちらに入園となる)と聞いたので、
それなら第1希望のみで望みをかけた方が良いのか!?と😭
自治体の加点は、兄弟在園で同じ園希望の場合2点です。

同じ市町村の方、そうでない方にもご回答いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

鴻巣ではないですが、埼玉県内です。
絶対上の子と同じ園!まぁ念のために第2希望も書いとこ😉で、2園しか書かず、どちらも落ちました。
2次は募集0‥詰みました😇

通える範囲の保育園を書いたほうが万が一の時、安心かと思います。1年前の私に言ってやりたい😂

ずっと転園希望出していますが、空きが出ないので転園出来てないです😅