※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさん、ママ友会う時自分の家に招くのと相手の家へ行くのどっちが都…

みなさん、ママ友会う時自分の家に招くのと相手の家へ行くのどっちが都合良いですか?

また、幼稚園のバス停が同じ子と、子供たちがその後遊びたがるかつ予定もない時に少しお邪魔することが多く。
そしてその頻度が週1など高い時、約束はしていないけど手ぶらで上がることのないよう、念のためお菓子など一応持ってお迎えに行くのですが、お邪魔するばかりで手土産ばかり持って行くのが少しモヤモヤして来てしまっているのは心狭いですかね?
ほぼこちらのお菓子で事足りる、むしろ余る状態です。
最初の方はお邪魔してかつ相手の家の食糧を減らすのが申し訳なく多めに持って行っていたのですが、あまりに頻度が高く、減らしたり急に手ぶらでお迎えに行くのも変な気がして(毎回遊ぶ約束はしてないので手ぶらが普通なのですが)

断る方法もなく、子供達もこの日は遊ぶ!みたいな習慣みたいになってしまっていて...

我が家は少し遠く、相手のママさんはおそらく自分の家がその後のお風呂などもスムーズに行けるので自分の家の方が都合が良いといった感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

万が一、お家のものを壊してしまったり汚してしまったらと考えると、うちに来てもらった方がまだ気楽です。

友達と家の行き来があるとお菓子を持って行ったり出したりなど気を使うしめんどくさいのが本音です😓

はなさお

都合の良いと言うのはどう言う意味かちょっと分かりずらいんですが

友達の家に行く方が私の場合はお菓子など持って行くにしても気楽です

私の場合はですが普段から掃除手抜きしてるので人来るってなったら頑張らなきゃダメなので💦

来てもらう側の時もお菓子やジュースやフルーツ出します
そして大人にはコーヒー出したり、お茶出したりお菓子用のお皿出したりバタバタするんですよね

あと家に来てもらったらおもちゃの取り合いや譲り合いなどその子の親ももちろん声かけますが、家に来てもらう側の家のママが解決策で別のおもちゃ出したり大変かなと思います

お友達の家から帰った方が遊びから一旦離れるのでお風呂入るにはうちの子は都合がいいです
なので子ども性格とかも関係あるかなと思います

はじめてのママリ🔰

今は下の子いるので来てもらう方が楽に感じますが、基本的には交互でお邪魔し合うのがフェアかなぁと思ってます。

手土産の件も向こうも言ってくれないのは気になりますね。
頻度多ければ手土産なしにしようねもありだと思うけど、でもそれもお互い行き来が成立していれば…ですよね。
でもお邪魔するの想定してお菓子を持ってお迎えに行くっていうのも不思議な話かと思います😂

「今日ごめん何も持ってないから」って断って相手の出方見てみるとか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!
    ちょっと次回持たずに行こうかと思います(^^)!ありがとうございます!

    • 2時間前
おはぎ

遊びに誘って貰ったら次は来てもらうって感じにしています。お互い様って感じでどちらかに偏る事が無いです!
なので次回はうちに来ていただいてもいいですかー?って言ってみるのもいいかと。
あとは習い事をさせるとかどうですか?
相手のママさんも都合が良いのではなく誘われないからとか、本当は嫌だけどルーティンになっているから仕方なくと思っている可能性もありますよね。
相手の方も毎回手土産要らないよという言葉が無いのであれば、フェアだと思っていないからでは?とふと思いました。
私なら子供に今日お菓子持ってきてないし無理だよ!と断ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    そうしてみます!
    習い事はその週1以外の平日しており...唯一遊べる日!みたいな認識なんだと思います(╹◡╹)

    • 1時間前