※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母が常識はちゃんとしなきゃ!とか旦那に指摘してるのを見るとモヤモヤ…

義母が常識はちゃんとしなきゃ!とか旦那に指摘してるのを見るとモヤモヤします。🥲

以前旦那が義父からオムツを買ってもらった時に
その場でありがとうとは言ってたのですが、帰ってラインしなかったことで、義母から旦那にラインがあり
「ありがとうは二度言うものよ、LINEせんと」等わざわざ連絡がありました。(旦那は、大きいもの買ってもらった時とかは連絡してますが、おむつだけだったのでわざわざしなくていいかなと思ったそうです。)
そんな感じで、義母から時々指摘があります。

私からしたら、ありがとうを2度言う方がいいのは間違いないですが、あなたの方が常識どうなの?って思ってしまいます😂

・出産当日面会に来るといい、私の親とどちらかしかこれないのに義両親がきて、持ってきたものはコンビニスイーツ。
・退院後週一で家に来て、ほとんど手ぶら。
持ってきたとしても、旦那に頼まれた時だけ。
(実両親は、気を遣って頻度も多くなかったし、きてもなにか家で簡単に食べれるものや私や旦那の好物を持ってきてくれてました)
・生後3ヶ月の娘を義実家に連れて行く日に、義妹が高熱で咳も出てるのに知らせてこない。着いてから言われて、普通に抱っこもされて、次の日コロナだったと言われた。

出産当日の、コンビニスイーツの件や、手土産がない件は別にいいんです!その時もなんとも思ってませんでした。
ただ、人にマナーがとか常識が〜とか言うならあなたのそこはどうなの?って思ってしまいました😂😂
義妹の熱の件については、本当に非常識すぎて腹立ちました。

こんな状況で、マナーとか語られても…って
感じじゃないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どの口が言うてんねんって思いました😂
オムツ買っただけで何度もお礼言われたら逆に申し訳なくなりますし、他書かれてることも全て常識ある人の行動とは思えないです🤣

はじめてのママリ🔰

マイルールがめんどくさい義母だなぁと思いました😂

自分はちゃんとしてないくせに人にはうるさくいう人っていますよね〜。なんだこいつって思うし恩着せがましいし引きます🤣

はじめてのママリ

義母さん常識なさすぎて本当にドン引きです😥
常識っていうかやってあげてるのにお礼がない!!って自分のお気持ちだけですよね😅(しかもありがとう言ってるのにさらに求めてくるとか何事?)
自分本位すぎて、実親と比べちゃうと雲泥の差ですね🌀

ままりん

「ありがとう」は2度言うのがマナーであり常識、誰がそんなルールを作ったんですかね?

仕事であれば2回のお礼は確かに効果はあります。

家族間でもお客様扱いをするのであれば、出産日のコンビニスイーツ手土産の選択肢は義母は失礼ではありませんか?

義母は言ってる事とやってる事が筋が通っていない所が、凄く頭にきますね🤣

今後長い付き合いになりますし、義母に言い返していいと思います。

といっても、最初は旦那さんから義母の個人LINEで伝えてもらうのがいいと思います。

我が家でも出産後に義父が図々しく2泊していったくせに文句が多くて頭にきたので、

義父に何も言わない旦那に説教をして個人LINEを送らせたら、義父も反省したのか気を使ってくれるようになり、以前よりも付き合いやすくなりました💡

ただ義母相手だと一応女性なのでバチバチするかもしれませんが、結局孫に会いたい欲が勝つとは思うので、義母が折れてくれると思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

常識常識!って言うわりに、2度目のお礼はLINEでいいの?とか思っちゃいました😓