※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけてなくて、支出も把握してない方はどうやって教育費や習い…

家計簿をつけてなくて、支出も把握してない方はどうやって教育費や習い事費用を決めてるのですか?
専業主婦のママ友は家計簿つけてなくて支出把握してないのに、学費の高い幼稚園(月10万くらい)行かせたいと言ってたので純粋に疑問に感じました!教育費にお金かけてる一般家庭の方教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてませんが、大体これが固定費で〜と頭の中で考えてるのでそれ以外がどれくらい余ってどれくらい貯金できるか、、ですかね🧐

うちも把握してませんが、インターの保育園行かせてるので月10万ほど飛びます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど頭の中では大体把握してるのですね🤔貯金できてればOKという感じでしょうか?💭差し支えなければ月の手取りも教えてください🙏🏻

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取り80〜90くらいです!

家のローン10万
    水道光熱費5〜8万
    食費(外食含む)10万
    保育料10万
    貯金や保険、積立 20〜30万
    その他(ショッピング等)

食費も夫の出張がない月だと4〜5万です😂

あまりがっつりお金は使わないのと、息子がまだ小さいので支出はそこまでかな?と思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

細かくは把握してませんが、支出の合計はなんとなく分かってるのかなぁと思います!我が家はそうです😂去年は300万現金で貯金出来て、その他は積立や運用などもしてますが、そっちも私は把握できてないです🥹なので、節約しないといけなくなると、把握から始めないといけないですよね😭💦我が家の場合夫がしっかりしてるので、ご友人も旦那さん任せなのかもしれないです💭