※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

これはモラハラでしょうか?よくある夫婦喧嘩、私が悪いのでしょうか。子…

これはモラハラでしょうか?
よくある夫婦喧嘩、私が悪いのでしょうか。

子供の乳歯に初めて虫歯ができて、治療することになりました。
その件で夫と言い合いになりました。
始まりは夫からです。

夫は頭がキレるというか、理屈っぽく、相手の隙をついて矛盾点は詰めてきます。
私は口が達者でなくて、あまり考えず思ったことをぱっと言って墓穴をほったり、頭の回転が速い夫についていけなくて夫をイライラさせたりします。
その口喧嘩中に、あなたってそんなに頭が悪かったっけ?と、言われました。
上の子妊娠中からずっと専業主婦で社会に出てないとそうなっちゃうんだね。と。

初めてではありません。
喧嘩といっても、私はけして喧嘩腰ではなく、夫の怒りに対応しているといつもこうなって傷ついて終わってしまいます。
夫は、もういい。話しても無駄だからって感じでフェイドアウトします。

私が話が下手で夫の怒りに触れるようなことをするのがいけないのでしょうか。

何度も繰り返していて分かり合えず、夫婦として生活していくことに疲れています。

コメント

猫LOVE

だったらもっと頭いい人と結婚すれば良かったじゃん!!と私なら言っちゃいます💦💦

だったらこれ以上一緒にいられない!
ぐらい言いますね

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    出ていきたいと思ったことも何度もあります。
    実際は実家は遠いし上の子小学生だし簡単に実行はできないのですが。
    こんなこと言われても耐えないといけないのかなと最近モヤモヤしてしまいます。

• 3時間前
  • 猫LOVE

猫LOVE

私は20年ほど我慢してましたが、2年ほど前に「もう一緒にいられない!!無理!」と泣いて言いましたね💦💦

自分の中の限界を超えた感じでした💦

そこから旦那は変わりましたよ😅

• 3時間前
  • まるこ

まるこ

20年!

• 3時間前
  • まるこ

まるこ

差し支えなければ、どういう旦那様がどのように変わられたのか教えてください!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

それは立派なモラハラですよ…
家で家庭を守り人間2人を育ててる人に対して言うことではないです。

わたしだったら金輪際口も聞きたくなくなります🙄だって話しても無駄なんでしょと。

もしこんなモラハラ続きで一度も反撃したことがなければ、一度実家に帰るなど大きな行動を起こしてみてもいいかもしれません。

お子さんも、将来のお嫁さんに同じように言えばいいんだなと学んでしまうかも知れないので😢

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    口もききたくなくて、極力同じ空間にいたくないです。
    反撃したことはあります。
    口でですが。
    でも30倍になって返ってきます。
    だからきっと行動しないとダメなんだと思います。

実家の母は、もうそういう人だと割り切って、はいはいってかわしなさいと言います。

私が夫のレベル感に合わせて会話するのは今更無理です。
    でも多少は怒りスイッチが入らないように気をつけたりはしていますが。
    これまで専業主婦でいたのは転勤族で3年に一度引っ越しをしてきたからです。

• 3時間前