※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

昨日の夜、急に園からの遠足の日程変更の連絡が来ました⤵️送迎(駅まで…

昨日の夜、急に園からの遠足の日程変更の連絡が来ました⤵️
送迎(駅まで)必須です。

もぅ2週間きってます。
仕事の休みが簡単につきません。
家族も病気や出張で難しいです。
元々の日はきちんと休み申請して、休みでした。
子供の最後の遠足。
新幹線に乗っての遠出で、園のメインイベントとして掲げられている入園から言われているイベントです。
年中の時から年長さんが行くのを憧れの眼差しで見つめ、すごく楽しみにしていました。
我が家はそのために、毎年言ってる旅行が遠足明けだったため子供の疲れを考え日程を変更しました。
仕事も次の日が休めるように旦那に調整してもらいました。
私は仕事です。

なのに、今になって変更…。
しかも理由が、連休前で混雑が考えられる…って!!!
今年のカレンダー出た時点で分かってたことだし、最終の今年の予定が発表されたの5月です。2024年のカレンダーできてから5ヶ月経っています!
その時から分かってたことなのに、2週間きって連絡。
計画性無さすぎる!!
協力してください。と謝罪一言もなし!
私は絶対に新幹線の予約が取れなかったと思ってます…。
だって大人数ですから。
ありえません!!!

ずっと信頼して、いい先生ばかりで大好きだったのに…
ショックすぎて、昨日は園に長いメールを送ってしまいました。
送迎できないと楽しみにしていた子供は参加できないのか。
朝早いなら送迎は可能です!
7時半とかなら。
でも、遅いと無理…。
私も大事な仕事がそこに入ってます。
帰りはお迎え19時コースの予定の日です。
しかも、翌日は夫婦で仕事で土曜保育お願いしている日。
疲れた子供を園に送らないといけないなんて…。
遠足後のお迎えも必須…。
そこもどうしようか…と悩みどころ⤵️
ファミサポは昔使ってましたが、ずっと使っておらず…お願いしていた人は御年配の方なので送迎は無理です⤵️
タクシーで園に帰るとかタクシーに子供を乗せるとか園がしてくれるわけもなく…。

今日、園に行った時に話さないとだなと思ってますが…
送迎できないと遠足参加できないって言われるだろうな…。
子供を泣かせたくありません。
仕事の調整…本当にできそうになくて⤵️⤵️
昨日は、私が大泣きしました。
せめて園から子供に先生たちの計画のなさのせいであなたは遠足に行けないと伝えてほしい。
親はちゃんと前からスムーズに行けるようにしているのに。
失態ないのに。
なんで、この日なんだ⤵️⤵️⤵️⤵️
本当に切ない…。

コメント

みーた

ちょっとだけ状況似てるのでコメント失礼します。
うちも10/1のお知らせで遠足の日程が変更になったのを知りました、二週間後です。
バス会社のせいにしてましたが、本当か?って感じです。
お弁当あるから私も休みとってたのに仕事の日に変更になるし、わかった時点で伝えてくれよって感じです。

お子さんいけなくなってしまうのは子供に申し訳ないですね…どうにか参加だけでもさせてあげたい所ですが…仕事があるので中々簡単にはいかないですよね💦😭

ゆゆゆ

何を言っても仕方ないので、どうにかしてくれと園に対応は求めません。
仕事先に頭を下げて下げて何とかお休みか遅刻させてもらう。
それがどうしてもどうしても無理なら、同じクラスで近所に住むお友達の保護者にお願いして、一緒に送ってもらえるようなんとかすると思います。
子どもが遠足に行く事が一番重要なので、とにかくそれを実行できるよう急ぎます!
文句はその後からでも言えますので。
私も年長の娘がいますので、お気持ちとても分かります。
遠足に行けないのは可哀想すぎます…

はじめてのママリ🔰

民間のシッターさんや近所の方には頼めませんか?なんとかなりますように、、!!

たなか

まず初めに、近所なら助けてあげたい!!!

それは完璧保育園の落ち度だと思います。
周りの親御さんとの交流はありますか?もしあればお願いするのがベストかなと思います。

それと同時進行で、園の落ち度だから早朝受け入れ、遠足後保育園で待機それをお願いしてみるしかないです💦

はじめてのママリ🔰

保育園って働く人のためのものなのに、全然考えて無い時ありますよね。
文句言っても何も変わらないんですけど、都合悪くなると保育士は給料安いとか騒ぎ出すし。なんかなーって思う時あります。