※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子、知的なしIQ120の自閉症診断がついています。集団指示が通り…

5歳の息子、知的なしIQ120の自閉症診断がついています。
集団指示が通りにくい(個別で声をかけると動く)
興味があることに一直線(今は虫ブームでトイレに行く時間などにも虫を見つけるとふらーっと行ってしまう。注意すると動く)
友達と関わらない(虫のことをしたいからそれ以外のことはしない。ただ、クラスみんなでやる集団遊びには参加する)

療育には4月から週1で行っていますが今のところ効果は見られません。。
同じような感じだったお子様がいらっしゃいましたら、その後を教えていただきたいです。

コメント

チックタック

高機能自閉症と呼ばれるものですね
可能性として今後多動症も診断されるかもしれません

わたしがそうです
知能は高いのにお子さんと同じような幼稚園生でした
小学校に上がってからはそれはもう酷くなり
授業を受けず裸足で廊下を走り回るほど酷かったです
中学生になると全校生徒が勉強モードになりピリッとした教室がしんどく不登校
小学校はまだ走り回ったり遊んだりできていたから通えていました
友達は親友と呼べるものはいないし
毎日一緒に遊ぶ人がバラバラで固定的ではなかった
高校生で固定的に遊ぶ友達を作ったけどかなり無理して一緒にいた

大人になったいま知能でだいぶカバーしてますが
・人に興味が無い(興味のある人間にはとても心を開き仲良くする)
・興味のない話は頭に入らないしどうでもいい(が、大人だから聞く努力はする)
・自分の知りたいことに関しては博士なみの知識量だけど興味のないものは全くしらない(地理に興味がなく住んでる区以外の周りの区や都道府県をしらない等)
・色んな知識が増える一方こだわりの強さに拍車がかかる

今の職場でも固定的な仲のいい人は居らず
職場の人達が楽しそうに話してても私は自分のしたいことを優先して話に入ろうとしません
自分の興味のある話題の時しか参加しないです
がそれが許される環境だからであって
そうじゃなければ無理して参加しますが精神的に疲れます

思いつく限りだとこんな感じです

私は幼少期特に自閉症+多動症の症状が重かったと思いますが
療育はなく自力で生きてきたので
今効果がなくても感じなくても20年後に意味をなすかもしれません
何も受けられず生きてきた多くの私みたいな人は今苦しんで生きてるけど
少なくとも今の子供たちの環境は私たちよりも良いはずなので
20年後私たちよりも生きやすいかもしれません

うちの息子は知的 自閉症 多動症ありますが
目先のことは考えず未来を見るようにしてます