※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
ココロ・悩み

支援センターがよいについて💦近くの支援センターに通いはじめたのですが…

支援センターがよいについて💦
近くの支援センターに通いはじめたのですが
支援員さんたぶん保育士さんがマスクもせずに
咳を子どもにかけてきたので感染症などが
心配でいやになりました。
しかもマンションにすんでるのですが支援員さんが
もうママ友の輪ができてるなどと話されていて
感染リスクなどにさらされながらも支援センターに通いつづけたほうがいいのでしょうか😓
ちなみに保育園ではなく幼稚園にいれるのが希望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て支援センターに通うのは義務ではないので、りんごパイさんが嫌なら行かなくていいと思いました☺️♡

• りんごパイ

りんごパイ

通わなくても同じマンションで
    友達できますかね😓
    言われたことを間に受けて不安になってます😢

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友ってことですか?将来的にお子さんに友達ができるかってことですか?

私自身は子育て支援センターをよく利用してる方かと思います。子育て支援センターにいるママさんて、グループ関係なくその時その時で話したり話さなかったりするイメージです。あくまで子どもを遊ばせに来てるので、子どもがあっちこっち行っちゃってずっと話してられる感じでもないですし🤣

子どもの友達ができるかってことなら、保育園やら幼稚園やら入れば遊ぶ子は自然にできますよ☺️入園前でも、歩けるようになって公園とか行くと、子どもやママさんよくいます。いつもいる方もいるので、顔合わせるうちに子どもや親が会ったら話すようにこともあります☺️

マンションにこだわらなくてもいいのでは、と思いました😌🍀

• 4時間前
  • りんごパイ

りんごパイ

ママ友のことです😌。小学校とかにあがると
    同じマンションでかかわる機会が増えると思うので輪ができてたらと不安になって💦

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    個人的には、その内子ども繋がりで話せるママさんもできるだろうし、小学校まで行くとママ友との関わりは減ってくるのかなー(私は仕事柄小学校はよく知ってます。小学校ってグループ作ってるママさんは大抵幼稚園や保育園で子どもが仲良くで繋がったママさんです。小学校に入れば子どもは子どもで友達つくりますし、ママ友いないと参観で浮くみたいなことはほぼ無いです)とも思うので、そんなに焦らなくていいと思いました🤣

でも心配なら、子育て支援センター行ったり公園行ったり、マンションのママさんがいそうな所に多く遊び行くしかないのかなーと思います🤔💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの近所の子育て支援センターも最近マスク無しになりましたよ〜
    かと言って、咳を過剰に撒き散らす人はいませんけど💦
    (人に向けて咳をしないのは人としてのマナーかと思うので、毎回人に向けて咳をする方はうちの所ではいません。人間なのでたまに失敗はあるかもですけど🤣)

• 3時間前
KKmam

咳をかけてくるのは引きますが…
感染症が気になるとか、他のママさんとの関わりが面倒なら行かなくていいと思います😅菌だらけですから笑
でもそうゆう場に行くことで免疫ついたり、刺激になるのは間違いないです。

• りんごパイ

りんごパイ

関わりが面倒とかじゃないです。
    行かなくても住んでるところで友達できるかなって😓
    別場所にも通ってるのですがそこは支援員さんがきちんとマスクしてるので。家族が保育士してるのですが
    もちろんきちんとマスクしていて
    私も産休はいるまでは児童指導員していましたが
    マスクなどはして体調管理していたので
    同じ子どもとかかわる仕事で
    されてないのが信じられませんでした。

• 4時間前
  • KKmam

KKmam

私がよく行くところはマスクしてません。今はしてないところ増えてますよ?それが気になるならマスクしてる別場所へ通えばいいと思います
    ちなみに私も元保育士です🌼

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

3歳までに色んな菌に触れ合わせることで、強い身体が作られるんですよ。
近年、マスク、手指消毒、アルコールシートばかりしているから、手足口病が大流行したとも言われてますね。
あまり怖がらずに、色んな経験をさせてあげたいですね。

• りんごパイ

りんごパイ

なんかあまり行ってないみたいな感じで思われてるかもしれませんがいろいろな場所に連れて行ってる方だと思います。子どもどうしなら全然許せるけど大人が
    咳エチケットを守らないのは
    いかがなものかと思いました😓。
    わざわざ風邪にならなきゃ身体はつよくなりませんか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクは任意なので…
    合わないのであれば違うところに行きましょう。
    まだ赤ちゃんも小さいから過敏になっているんでしょうし。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

年少息子がいます🙋‍♀️
私もマンションに住んでいて、息子と同じ学年の子は3-4人いるそうですが、知ってる子は2人で、そのうち1人としかちゃんと話したことないです。
ちなみにみんな別の幼稚園、保育園です。
話したことある1人は支援センターで仲良くなり、プレ幼稚園も一緒でした🙌(うちが別の園にしたので最終的に幼稚園は別のですが💦)
会えばこども同士挨拶して、ちょっと立ち話する程度です。

小学校の登校班でマンションのロビーに集合してるのを見かけるので、小学校に入ったときに他の方と挨拶とかできるのかな、と思っています。他の学年の方とも!

ママリ

マスク自体は任意ですが、咳が出るならマスクはして欲しいですね💦
私は子供3人いますが支援センターは1人目の時に1回行ったっきりでその後は一度も行ってません😌支援センターに行ったからといってママ友ができるわけじゃないので🤔
うちの子は保育園ですが、年中でようやく近所に住んでる方も同じ園だと知って声をかけママ友になりました😊それまでは同じくらいの年齢の子供がいるなぁ程度の認識でした😅マンション内で既に仲良いママ同士というのはあるかもしれませんが、人間関係って月日と共に変わっていくものですし、もうグループがあるから仲良くなれないとかはないので大丈夫だと思います😊あとから来た人と意気投合して仲良くなるってあるあるなので😅逆に仲良くなってから見えてくる合わないところのせいで疎遠になる人もいるでしょうし、小さいうちは子供の性別関係なくママ友ができても、小学生になればやっぱり男の子は男の子のママ友、女の子は女の子のママ友ってなりがちです💦